※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言葉がほとんど出ない状況。理解は早いが、話す言葉が限られている。同じ経験の方いますか?

2歳2ヶ月のむすめ。言葉が全然でない!
こちらが言うことは割りと早くから理解はできてるのですが、、、

ママ
かあ(おかあ)
あっち
こっち
えーっと
あれれ
うん
ねんね
あった
これ
やだ
あれ

しゃべるのこれくらいです!泣

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の娘がそんな感じでした😌
娘さんより少ないくらい😅
周りは二語文話し始める子も出てきてすごく焦ってヤキモキしてた時期だったなぁ💧

保育園は入っておらず、支援センターの先生に相談するも言ってることわかるなら大丈夫と言われ、どんどん時は流れ‥
3歳なって、ようやく市の発達相談と繋がり、今は親子参加の療育みたいなのに通ってます!
もっと早く繋がれてたら私の気持ちはもっと楽だったなぁと思います😅
気になるならとりあえず相談!
親が気になるなら一度相談してみるといいですよ!

• ありまま

ありまま

そうなんですね!わたしも発達相談に数ヵ月前相談してるんですが療育には案内されず発達が遅い子達の教室?(遊んだりからだ動かしたり)を進められて一度いきました!
    その後娘さんは言葉どんな感じでしょうか?💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は会話が成り立ちますが、所々つたない部分もあったり、言い回しがイマイチ通じなかったりです😅
    これからの成長に期待したいです💦

療育、うちも遊び中心ですよー!
    子どもは遊びの中でいっぱい学ぶそうなので、これからいろんな刺激を受けて言葉の発達に繋がるといいですね♫

• 1月9日
  • ありまま

ありまま

そうなのですね!つたないのかわいいです😍どのくらいからしゃべりだしましたか?

なるほど!👀 通い続けます!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文が出てきたのが3歳近くで、3歳すぎてすごく言葉が増えて会話が楽しくなりました😊

• 1月9日
  • ありまま

ありまま

そうなんですね!しゃべってくれる日がたのしみです~😍あと10ヶ月でしゃべってる姿が想像できませんが気長にまちます😂

• 1月10日
かもあ

うちの3歳児も2歳のときは同じ感じか、もっと単語少なかったです。
うちは3歳前から単語が増えて、3歳から2語文で、今はかなり片言の2語文と単語を混ぜながら話しています。たまに3語文という感じです。

• ありまま

ありまま

3歳前から!うちのこも3歳前になったらしゃべってくれるといいな、、、😔
    特に健診等で言われませんでしたか?

• 1月9日
  • かもあ

かもあ

言葉が心配とは言われましたが、育てにくさがないなら大丈夫だろうって言う感じでした。心配なら、面談しますって言われたけど、私は心配してないので、面談は断りました。

• 1月10日
  • ありまま

ありまま

育てにくさ、、、色々教えてくださりありがとうございます!3歳近くなるまで様子見しようとおもいます

• 1月10日