※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんかもやもや。実両親に子供の写真を年賀状に載せたいから送ってほし…

なんかもやもや。

実両親に子供の写真を年賀状に載せたいから送ってほしいと言われ、12月に送った。

年明けて9日も経つけどまだ年賀状きませんけど?

出来上がったら写真送ってと言ったからどんなデザインかは見たけど…

普通年賀状送ってきませんか?😅

もともと仲は良くないですが、表面的には和解していて、我が家はきちんと年賀状送っています。

来年からは年賀状送らなくていいかな笑

写真くれって言われても送らなくていいですかね笑

実両親の非常識さが結婚してからどんどん浮き彫りになって義両親や主人にどんな顔していいかわからないです🤣🤣

コメント

年賀状に載せて他の人《友人とか?》に送りたいから送って欲しいってことだったのでは?
はじめてのママリさんにはデザインは見せたし!とりあえずいらないっしょ!って思ったのかなとは思いました!!

はじめてママさん送ってるならくれてもいいのになぁとは思っちゃいますけどね!

だから年賀状送らなくていいのかな?って
それに他の人に送ってほしくないとかなら写真も送らなくていいのかなと思います

ひまわりと青い空

こんにちは。

言ったこと、したことだけが事実であって、「こう思った」「見たくなかった」などは相手には伝わっていません。

「普通~と思った」のは主さんがそう思ったのであってお母さんは違うことを思っていたのではないでしょうか?

私は自分が思ったこと、感じたことと、事実とを分けることにしています。この場合主さんのお母さんは主さんに「孫の年賀状を作りたいから写真送って」とは言ったのでしょうが、娘に送るとは言ってないわけですよね?

「送ってこなくてモヤモヤする」のは主さんであって、それが嫌ならお母さんにその事を伝えたらよいと思います。主さんはお母さんとの関係は表面的だと書いておられますが、親子であって他に所帯をもったら、赤の他人と一緒のようなものです。

そんなことを言っている私(56)も自分の頭の上のハエは追えていなくて、親の介護をどうするとか思っていてもなかなか実行には移せていませんし、母(84)が将来どうするつもりなのか聞けずにいます。

すみません。横道にそれました。何が言いたいかと言うとお母さんは主さんとの関係をそんなに悪いとは思っていないかもしれないと言うことです。

嫌なことがあったら伝えて良いと思います。私も嫁いでから母と本気で大喧嘩しました。でも修復しました。それが家族だと私は思っています。みんなで幸せになりたいですね。

メロンパン

自分の知人とかに孫自慢がしたかったんでしょう😅
送らなくていいと思いますよ。
私なら送りません。親は知り合いでも、私が知らない人に子供の写真ばら撒かれてるなんて胸糞悪いですから😑

さーちゃん

実家と義実家には毎年贈りますが年賀状もらったことないですよ😃
正月に合うので直接でいいから欲しいって言われるんですけど基本切手貼ってるんで出しちゃってます😄
逆に、気にしたことなかったです💦でもほしいなら普通に送ってーと言っていいと思います♪