※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の尿糖について気になります。食後はプラスになり、再検査待ちです。食後2〜3時間でプラスが出ることがあり、旦那さんはマイナスでした。妊娠中の尿糖について教えてください。

尿糖は妊娠中だと食後はプラスになるものなのでしょうか⁇

妊娠初期に血糖値115で引っかかってしまい再検査し結果待ちです。
尿糖も二回連続でプラスです。食後に検査で

とても気になり自分で尿検査のキットを購入し色々測ってみたのですが
食前はマイナス、食後2〜3時間で+、たまに++が必ずでてしまいます、、( ›_‹ )3時間過ぎるとマイナスになります。

旦那さんに食後2時間後測ってもらったらマイナスだったので、
妊娠中は食後尿糖が出やすいのか、すでに妊娠糖尿病なのかとても気になります。
何か分かる方教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中ではなくても食後2時間は1番血糖が高いので、妊娠中は特に血糖値もあがりやすいし潜在的に糖尿のリスクがある方は妊娠中にその症状がでたりします。。

ママリ

すみません。
私も同じ状況で今悩んでいる者です。
その後どうなられましたか?
もしもまだこちら見てらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結局血糖値測定器を自分で購入し検査しました( ˃ ˂ )

尿糖が++や+++になるときは血糖値測定器で測ると180や200と出たりしたので妊娠糖尿病なのだと思い
    測定器を使い自分で血糖値コントロールを始めました😅
    私の場合ですが血糖値が150ぐらいから尿糖が出ました。

28週の随時血糖値の検査ではご飯を食べて行かなかったので数値が良く、現在まで糖負荷検査をしていない状況なので本当に妊娠糖尿病かは分かりません( ›_‹ )

私も検索しまくっていましたので少しでも参考になると良いです(*^^*)

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    大変嬉しいです!

私は半月後にはじめての初期妊婦検診で血液検査と血糖値を測る検査、尿検査はそこから毎回スタートです。
    昨日突然気になって自宅用の尿検査キットで試してみましたが、毎食後2時間〜3時間後に尿糖+がでます。
    空腹時と朝一は出ませんでした。

ママリさんは毎食+になるわけではなかったのでしょうか?
    血糖値測るのが1番ですよね。私も測定機があればいいのにと思いつつ、測定機高くありませんか🥺?
    高くなければ購入検討します。

一人目の時は気にしてなかったのと、毎回検診前は甘いもの控えて尿検査時は空腹のタイミングで行ってたのでひっかかりませんでした。
    ですが親族が糖尿病なので遺伝もあるし甘いもの糖質が大好きなのでまずいと思います😭

血糖値コントロールはどのようにされてましたか?
    低糖質メニューでしょうか?
    いろいろ聞いてしまってすみません😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後2〜3時間で+ですとそこまで血糖値は高く無さそうな気もします(^-^)
    妊娠すると尿糖が出やすくはなるようです。
    ご飯はどれくらいの量食べてますか?
    私は妊娠前に食べてた量の食パンやご飯150g程で尿糖は毎回++ぐらいにはなってました。
    朝一と空腹時は私も-でした。
    あとは食後に猛烈な眠気もありました。

測定器は沢山調べてセンサーという血糖値を測るのに必要な物を買うと初回限定で測定器プレゼントというサイトから購入したので4〜5000円で程購入した記憶です。

同じです!私も糖尿家系で1人目は毎回ご飯を食べずに行っていたので引っかかったことなかったです( ›_‹ )

血糖値コントロールは糖質の少ないものを食べて、ご飯の量を毎回はかってます
    肉、魚、卵などYouTubeで調べるとすごく沢山出てくるのでとても参考になりましたよ。
    あとは皆さんがやられている分食です。
    食後2時間後に血糖値を測って120以内にしています。

いえいえ全然大丈夫ですよ(*^^*)
    気になりますよね!
    まだ分からない事ありましたらどんどん聞いていただいて大丈夫です。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

それがきっと食後はもっと高いと思います😭
    昨日小豆食べた後に検尿したら++がでました…もう100%食後は尿糖が出てる様です😵
    ご飯は気にせず食べてますので糖質量すごく多いと思います…今後サラダ多めにして食べた時にも尿検査してみます🤮

測定機も教えてくださってありがとうございます!
    調べてみたんですが、センサーてのが出てこず…針で指から血をとるタイプですかね🥺?

食事療法で個人でそこまでされてるの尊敬致します!
    そして、今血糖値管理されてらっしゃるということは尿糖はもうでなくなったんですよね?!それだと凄すぎます🥺💓
    いつ頃から血糖値気にされはじめましたか😭?
    病院からは特に再検査の時以来何も言われていませんか🥲?

同じ境遇の方に出会えることないのでとても教えてくださって心強いですありがとうございます😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小豆や和菓子系は血糖値上がりやすいようです。
    糖質の量で血糖値、尿糖の+は本当に変わって来ます。とくに白米はすごく血糖値があがります( ›_‹ )
    私が調べた限りでは尿糖が++とかになっていても糖負荷検査をしてセーフだったという方も割といらっしゃいましたよ(*^^*)
    私は尿糖通りに血糖値も高かったですが、妊婦さんは尿糖が出やすくなるようです。
    サラダも最初にゆっくり沢山食べると血糖値も落ちつきました。

測定器は血をとるタイプです😊
    センサーなどと呼ばれる血液を付けるもの、針、ボタンを押すと針が飛び出るペンのような機械?と本体の4種類が必ず必要になります。
    ネットでは本体しか購入出来ずセンサーは薬局などに買いに行かないといけないようです。このセンサーも高いです( ›_‹ )
    私はネットで探して海外から発送してもらってました。日本のサイトなので割と使ってる方も多かったです!
    こちらに商品名をのせてよいか分からず、、分かりずらくすいませんm(_ _)m

どうしても転院したく無かったのとインスリンになるとお金がすごくかかるのが嫌で😅
    血糖値が管理出来ているので尿糖はもう出てません。
    ちょうどつわりが終わったぐらいでしたので14週ぐらいから自己管理しはじめた記憶です( ›_‹ )
    初期の血液検査で115が出て再検査をし、ヘモグロビンac1の数値が大丈夫だったみたいです。
    次の28週の血液検査でも何も言われておりません( ›_‹ )
    ママリさんは9週目でしょうか⁇
    これから低糖質のメニューを作り続け自己流で管理していくのは結構大変なので
    病院に相談出来るのであればその方が良いと思います(*^^*)

もし糖負荷検査をするのであれば前日まではいつもの食事でご飯などの糖質は抜かない方がいいですよ😊
    抜いていくと検査のとき血糖値が跳ね上がります( ›_‹ )

参考になったようでよかったです😊

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

とてもとてもお詳しくありがとうございます!
    凄く勉強されて頑張ってらっしゃるのが伝わってきます本当に心から尊敬です😭✨

私もインスリンと転院は嫌です…最初にある血液検査時は空腹で行かれましたか?
    そしてHbA1cもやってくださったんですね!通ってる産院が一般血液検査と血糖値を検査しますとしか書かれておらず、HbA1cも調べてもらえるもんなら調べて欲しいです🥺
    それで危なさそうであれば私も血糖値検査できる機械買います🥲

糖負荷検査はおそらく中期?にある様です。まだ先と聞きましたが全員ある様で疑いがある人はきっちりしたのをやると言われました。
    前日糖質抜かない方がいいんですか?!糖質も適度に摂るべきなんですね…白米、麺類、甘いもの大好きです…今後の為に上手く食生活バランスよくしなければいけませんよね🤮

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ( ›_‹ )
    褒めていただき嬉しいです😆ありがとうございます❁

最初の血液検査は食後丁度2時間でした。
    結果115で引っかかってしまったので再検査でヘモグロビンa1cの測定になりましたが殆どの病院ではここで引っかかると糖負荷検査するところがほとんどみたいですね( ›_‹ )
    なので初期の血液検査ではヘモグロビンa1cは測らないと思います。
    都道府県のコロナの状況でやっているか分かりませんが
    薬局でヘモグロビンa1cや血糖値を測定出来るところもありますよ(*^^*)やっていない薬局やコロナで中止してるところもありますが一度そこで測定してみても良いかもしれません。
    空腹時や朝に尿糖が出てないなら食後2時間ぐらいを測定してもらうと良いと思います。
    朝や空腹時は正常な数値で食後に高血糖になるタイプだと思いますので。

中期で全妊婦さんやっていただけるなら安心ですね(^-^)
    結果によって測定器も保険適応で買えたりするみたいです😊
    検査の3日前ぐらいから糖質は抜かない方が絶対いいです!
    抜いてしまうと本当に血糖値が上がりやすくなります( ›_‹ )

今糖質オフブームなのでシャトレーゼやローソンに糖質オフの甘い物など沢山売ってますのであまり無理をせずに😊
    これから検査でしたら何ともないといいですね(*^^*)

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

私も上の子妊娠時一度尿糖にひっかかりましたが、糖負荷検査を積極的にやってない産院でHbA1cのみの測定でした!それで大丈夫だったのでそのまま出産まで糖尿病だの言われなかったのですが…実際検診前は甘いもの控えてたし空腹で行ってたので一人目の時からどうだったかはわかりません🥺

私の場合次回健診時に糖負荷検査やるかもしれないってことですよね🥺
    食後2時間なら確実に尿糖出ます😭
    なのできっと血糖値も高いと思います。
    薬局で測れるの知らなかったので先程検索しました!すると近所にはなかったのと、コロナでやってない薬局もあるみたいです😭
    けど、少し遠出すればあるのであまりに気になる場合近々行ってみようと思います!
    有力情報ありがとうございます🥲✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時、赤ちゃんが大きすぎたなどなければ特に問題は無かったのだと思います(*^^*)

全員糖負荷検査をすると言われたのであれば次回検診時かは分かりませんが、
    50gの負荷検査から始まり、それに引っかかると75gの負荷検査に進むのだと思います。
    75gの負荷検査に1つでも引っかかると妊娠糖尿病と診断されて、数値が高すぎなければ食事療法のみで過ごすそうですよ😊

はい、気になるようであれば一度行ってみると良いと思います。何ともないと良いですね(*^^*)

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

今日お昼ご飯を野菜中心ご飯一握り食べてやっと3時間後尿糖±くらいでした😭
    食後トイレに行きたくなったのが3時間後なのでよくわからないですが…今は糖質制限して血糖値上がらない様にするしかありませんよね🥺

頭がぼーとするしとにかくここ1年くらい疲れやすいです。これはコロナ渦で引きこもり生活してるせいだと思ってました🤮
    不摂生な生活をしてかなり太っての妊娠なので…そこでダイエットはまずいと思ってましたが尿糖が出ない程度に制限して食生活見直さねばなりませんよね😵

因みにままりさんは1日にどのくらい白米などの糖質多めの主食食べてますか?
    糖質オフならたまにスイーツもありでしょうか?
    スイーツや甘いもの食べたら確実に尿糖出る自信しかありません😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信しちゃってました( ›_‹ )

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ここ一年コロナで全くの運動不足で5キロ太りました🥲
    完全に運動不足で疲れやすくもなってるし、娘と2人きりだと育児ストレスで甘いもの食べて不摂生の塊生活です😭
    昨日からそれではまずい!と糖質制限したら今日見事に低血糖になり頭痛で1日動けず…アイス食べたらなおりました🤮

糖質25グラムまでですね!
    まず突然制限した結果低血糖なので、適正な糖質摂取心がけます😭

さっきコップ3分の1カフェオレ飲んだら尿糖+でした…もう早く血液検査するしかありませんね🥲

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1食の糖質25gはあくまで私の場合です( ›_‹ )
    25×6食で1日の糖質量が150gの計算です。

妊娠中は1食でご飯を150gは食べなさいと指導される方もいますのでお気をつけて下さいm(_ _)m

糖質制限しすぎると赤ちゃんに栄養がいかなかったりケトン体が出てしまったりしてしまうと大変です😂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

食前にトイレに行ったのであれば食後3時間でもそんなに数値は変わらないと思います。
まだ血糖値が高いと分かったわけでは無いので食後に軽く運動したり間食、ジュースをやめるなど
気を付けて過ごして行けば良いと思います(*^^*)
今から糖質制限してたらものすごくストレスになってしまうと思いますし、制限していても体質によって妊娠糖尿病になる人はなってしまうと思います😂

尿糖はそこまで気にされなくても大丈夫だと思います( ›_‹ )
昔の記録があったので見てみましたが、日によって血糖値が低くても尿糖も出たりしていました( ˃ ˂ )

私は色々実験した結果、糖質×3倍血糖値が上がってしまう為白米ですと1食50gと魚や玉子料理で2時間後120以内に収まっており、
2時間後に無印の低糖質パンなどご褒美に食べたりもう一度ご飯など食べて居ます😊
なので1食の糖質が25gぐらいまでだと思います。

糖質をみて旦那さんと半分にしてみたり一口だけ貰ったりと色々工夫して甘い物も食べてますよ(*^^*)
あとは沢山食べてしまったときは食後にエアロバイクをこいでいました。
糖質オフのアイスやチョコもあり普通に美味しいです!