※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がコップをひっくり返して遊んで困っています。どう対応すればいいでしょうか。

1歳10ヶ月、思わず手が出てしまいました。
最近コップで良く飲むようになって、ローテーブルにコップを置いています。
コップで飲んだ後、置く時に斜めにしてしまって溢れたり、物の上に置いてしまって倒れたり、わざとじゃない時には、失敗しちゃったね〜大丈夫だよ!すぐ拭こうね。と叱ってないです。
でもコップをひっくり返してわざとこぼしていて、だめよ!濡れちゃうし飲めなくなっちゃうよと伝えてもヘラヘラ笑って、やめなくて、コラ!!とほっぺを両手で強くつねってしまった。離した後痛かったみたいでほっぺさすってました…。
そのあとも反省してなかったので抱っこをせがんで来ても、しないよ。知らない。と怒った顔で言うと泣いたので反省したかな?と思ってぎゅっとして許しました。
言葉が全く出ていないからコミュニケーションもとれないし、どう言う考えでしているかわからないから難しいです。でも手を出してしまったのは反省しています。紙パックだとストローを抜いてひっくり返してしまうし、ストロー付き水筒にはお茶を入れて常に飲めるようにしています。今回はリンゴジュースを飲みたがったのでコップにしたのですが、どうしたらいいんでしょうか。だんだんしないようになるのかな。

コメント

ママリ

水で遊ぶのが楽しいんですよね。
うまく飲めないのもあるかもしれませんが、この時期あるあるだと思いますよ😇
リンゴジュースこぼされたらダメージ大きいですよね💦イライラするお気持ちわかりますが、お顔を強くつねってしまうのはさすがに…😖
遊び始めたら、コップを目の前から片付ける。それを続ければ自然と飽きてやめていくと思います!

COCORO

飲むときに準備して

飲んだら 
お子さんからもらって
サッサと片付ける

置いとくからイラつく原因にもなるんじゃないですかね?

必要なときに準備して
片付ける!

そうすれば
ほっぺつねらなくて済むと思います!!

Ⓜ︎

うちの子もしてますよー😅
大人にとったら、はぁ⁉️何してんの⁉️って思いますが、子供からしたら楽しんでしょうね😅

わざとこぼしたりしたら私もちゃんと怒りますよ😄
でも叩いたり、つねったはせずにしっかり目をみてこわい顔で怒ります。
でもまだ全然分かってないです💦分かってなくても言い続けたら分かる日がきます😄 
ひっくり返されてもいいように、少量ずつ入れてます😊

りんりん👨‍👩‍👦

この年齢だと、ただただ楽しくて遊んでいるだけで、本当に悪気はなく、反省に繋がるのかまだハテナ?な段階ではないのでしょうか。個人差はあると思いますが。

息子もそのまま置いておくと遊びます。もう大丈夫かなー?と少し油断したら、パシャパシャしています😅
何回か繰り返した結果、
コップの場合は常に側にいるか
離れる時は片付ける、
もしくは、一回で飲みきる量を入れています。
足りなければ
ママ、ブー(水ちょうだい)と言い空のコップを持ってきます。

ストロータイプのストローは、全然抜かなくなっています。徐々に分かってくるものなのかと思いますよ😊

少しのイライラをなくすためにも
子どもにやってほしくない事は、
その原因を作らないことが大切だと思います😊
そんな私、昨夜畳んだ洗濯物を置きっぱなしで、今朝見事にぐちゃぐちゃにされました😅日々反省の毎日です😅💦
日々の育児お互い頑張りましょう✨