※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
お金・保険

旦那さんの服の予算について相談したいです。予算の相場やスーツの費用、制服の違いについて教えてください。家計からの支出で、おこづかいはほとんどありません。

旦那さんの服の予算ってとってますか?
うちは仕事が私服で、うごきまわるのですぐにダメになってしまいます😣高い服を買っているわけではないですが、結構バカになりません、、、かといって周りの目もあるので安すぎる服や、ジャージというわけにはいかず、、、

今年から予算に組み入れようとおもうのですが、1シーズン、一年なとでいくらが妥当ですか?冬場はダウンなどもって2年くらい、ダウン高いのに🥺高いブランドなどは買いません。アローズや、ジャーナルスタンダード、ユニクロ など。アウトレットやZOZOでも買います。

スーツの方は一年でどれぐらいお金かかりますか?

制服がある職業のかたがうらやましくてしかたありません。
わたしも制服だったため、仕事で消費される服のお金がもったいなく感じてしまいます、、、😭

ちなみに旦那さんはおこづかいはドリンク代くらいで、自由なお金はありませんので服は家計からです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私服で年10~20万くらいです。
スーツやビジネスシューズ、ネクタイ等は別で20万くらいです。
制服羨ましいですよね。
私からすると私服勤務も羨ましいです🌼

• まこと

まこと

返答ありがとうございます!
    仕事着でもお金かかるし、私服でも結構使っているんですね!
    うちは私服勤務なので、お休みの日と仕事着の区別はしていません🙂そのかわりすぐだめになります。。。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私服勤務大変なんですね。
    コーディネートも考えないといないですしね。
    スーツは服装ほぼ考えなくていいからそこは楽みたいですね🤔
    うち結構使ってますよね😢
    服代そんなにいるかな?といつも思いますが、他にお金を使う趣味がない人だしまあいいかなと…😅
    あと、クリーニング代もけっこうかかりますね。
    やはり制服が最高ですね👌

• 1月9日
ままり

外で私服で動き回るお仕事なんですか?😳
ダウンは10万くらいするものを思い切って買うのもありだと思います!
それくらいのダウンは中は半袖とかでもいいので服代ある意味かかりません😂

うちはスーツですが数年に一度オーダースーツで買い替えるので10万くらい行きますよ😳
革靴はすぐダメになるので頻繁に買ってますしスーツもスーツでお金かかります🥲

• まこと

まこと

返答ありがとうございます!私服で色々します😅外回りも、デスクワークも、色々アクティブな動きも、、、😂
    高いものを長く使う作戦もアリますが、すぐダメにしてしまいそうともおもいます😂スーツもたかいですよね、やはり制服が最強です❗️

• 1月9日
青りんご🍏

夫の服の予算は取っていません😅ボーナスからや月々の家計から必要時に出しています。

うちは仕事がスーツなので、2〜3年に一度買い替えで10万✕2(夏、3シーズン)
ワイシャツ、ネクタイ
ワイシャツは1年に2回は買い替え 形状記憶で3-4千円✕5枚

アウターは冬場しか着ないので、結構もちますね

アウトドアブランド(コロンビア、patagoniaなど)
は丈夫なので、初売りの時などのセールで安く買っていました。

あとはユニクロで新素材のダウンが安かったので6-7千円で買おうかな〜って言ってました!

• まこと

まこと

返答ありがとうございます😊
    わたしは積み立てが大好きですぐに予算を組み立てたい人なので急にでていくお金にパニックになります😂
    みなさんスーツでもお金かかってますね😣やはり制服がほしい😂
    高いものをお安く買える時は狙いどきですよね😁

• 1月9日
ママリ

夫も私も私服での仕事です。
お互いデザイン業のため、服などの身なりはそれなりに気を使ってます。

我が家は月のお小遣いと、
年に2回各10万円の計20万円で買っていますよ😊
高いアウターを買いたい時は相談しますが、
基本的には小遣いからとなってます!!
小遣いは一般より少し多いです👍

• まこと

まこと

返答ありがとうございます!
    やっぱりそれくらいかかりますよね😭今まできちんとかんがえてなかったのでいざ予算をくむとなるとなかなか厳しいなーと感じてます😣上手にためられるようがんばります!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちは技術職で通勤は私服、職場では作業着なので洋服にはほぼお金掛けてません😅
一応年間4万までの予算とってますが、服に興味ないらしく1万使ってるかどうかだと思います😅

ダウンなど高いものは予算別で誕生日プレゼントにしたり、スーツなど必要なものはめったに買いませんが家計から出します😄

• まこと

まこと

返答ありがとうございます😀ほんとにそうゆう仕事着がある方が羨ましいです❗️

• 1月9日
みんてぃ

旦那はスーツなのでシャツや靴など細々したもの含めて年間で4,5万かな?って感じです。
一番消費してるのは靴下な気がします。何故かすぐに穴が開きます😂
あまり深く考えず生活費の余剰金から出てますね。

私は私服ですが、変な格好では歩けないような場所に会社があったのね、アウターやバッグだけ少しお金かけてました🤣中はユニクロです。
今年復帰しますが、育休の間にコロナの影響で在宅勤務になったので、ますますお金かけなくなりそうです🤣

• まこと

まこと

返答ありがとうございます🙂スーツは買う時が高いですよね、確かに小物もお金かかります❗️
    在宅になると服代はたしかにうきますね😁

• 1月9日
ザト

取ってます!
夫婦ともに年間2万円で、それぞれ自分のお小遣い(お昼代や美容室代なども込みで月2-3万円)の中から捻出するようにしています😊
夫はスーツやポロシャツ勤務で、私は私服&スーツ勤務です。

• まこと

まこと

返答ありがとうございます!年間二万円と、お小遣いからですか❗️お2人とも素晴らしいですね☺️

• 1月9日
はじめてのママリ

年間では出してないですが、上=3千円まで、下=6千円まで、アウター=3万までです。
アウター等は良いものにしたいのでアウトレットやセールで気に入れば買うって感じです。
デザインに流行がないシンプ
ルな服にしてもらっていて、ニットなど持ちが悪いものは買わせません。
ダウンもっと持ちませんか?
我が家は4年くらい着てますが、今年着てても問題ないデザインですし、傷つきにくい生地を選んで買ってるので来年も普通に着れると思います。購入の際に素材から考えて選んでもらうと被覆費抑えられますよ😅

• まこと

まこと

返答ありがとうございます😊ダウンは冬場毎日きているので、なぜかすぐ擦れたり汚れたりしています😅何してるんだ、、、
    上はパーカーや、トレーナーが多いですがすぐヨレヨレになります、洗濯の仕方もあるのかな?
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パーカーやトレーナーは我が家もすぐダメになるので買いません😅基本シャツにパンツでアイロンかけなくてよくて丈夫なものを選んで、寒いならインナーに裏起毛のシャツとかユニクロのインナーダウンプラスして貰ってます😅
    ダウンも色と素材選べば結構もつものありますよ!

• 1月9日
あおまま

技術職で制服ありですが
電車通勤なので私服も気を使ってるみたいです、、、
季節の変わり目で2万くらい使ってますが、靴もだめになるのが早いのとサイズが大きくて好みの物をみつけるのに時間がかかったり、取り寄せだったりでそっちにもお金が🙄

• まこと

まこと

制服があっても、おしゃれな方はお金かかりますね😁うちは結婚してからそこまで気にするタイプではなくなったので制服がうらやましくてたまりません😅

• 1月10日