※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
住まい

今妊娠12週です。上の子供は11月生まれで育休延長中です。今の部屋が狭…

今妊娠12週です。
上の子供は11月生まれで育休延長中です。
今の部屋が狭いので2月に引っ越しをする予定になりましたが4月入園を今住んでいる地域で出し終わってしまってます。
もうすぐ4月入園の可能か不可の通知がきます。
もし保育園決まっててまだ引っ越し先は未定だけど、引っ越すから辞退しますって有りですか?
また5月末まで育休あるので改めて4月ごろに5月入園にして引っ越し先で提出は不都合がありますかね?
本当は6月頭から産前休暇になるので休職のままで行きたいです…

コメント

そらん

引っ越しで辞退するのは有りだと思いますが、保育園の入りやすい地域ならそれでもいいと思います。
激戦区なら1歳児クラス、結構厳しいので、入園決まってから転園の方が優先してもらえると思います。

5月入園したとして、慣らしに1ヶ月ぎり使って、復帰日を有給で消化して実際には復職せずそのまま産休ができれば(会社がOKなら)いいですね👌※復帰した証明の書類がいるので、有給消化ってことです。

出産後2人育児していくなら全然問題ないですが、しんどい…ってなった時に預けたいなら入園は確実にしてから産休じゃないと…ですね💦
地域によっては産休育休中は退園してくださいって所もあるみたいですが、産休中だと産前産後だけの保育園入園になると思うので💦

• まや

まや

今住んでるところは激戦区です。
    引っ越し地域はまだ確定してないのですが、
    今よりは入りやすいところになると思います。

なるほど!
    会社に電話したときに絶対保育園は申し込まないといけないと言われたのはそれが必要だったからなのですね!!

私里帰り4ヶ月くらいするんですけど、退園になりますよね…

• 1月9日
  • そらん

そらん

激戦区なんですね💦

あとは、下の子の産休がスタートするタイミングの関係で上の子の保育園の申し込みが必要なのかもです。
    上の子は5月末で、下の子と産休育休被らないのなら、上の子の保育園の不承諾証明もらって、上の子の育休を継続してる最中に下の子の産休に切り替えるのも視野にあるのかもしれません🤔
    辞退だと不承諾証明もらえないので、そこは注意が必要です。

保育園、2ヶ月丸々お休みだと退園などあるので、可能なら1ヶ月で一度帰って1日でも行かせるってのも有りですが、コロナで規則が変わってるかもなので、役所に問い合わせても良いかもしれません👀

• 1月9日
  • まや

まや

遅くなってすみません💦

なるほど!!
    辞退はやっぱり不承諾もらえないのですね…
    産前休暇と1ヶ月被らないのでなんとか貰いたいです0

保育園やっぱり長期でお休みするとダメなのですね😭😭
    また役所に行って聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 1月11日
  • そらん

そらん

もし不承諾証明を貰うなら、まだ4月の選考間に合うと思うので、第一希望の保育園を人気で入れなそうな園を一つ書いて、敢えて保育園を落ちるように希望園の変更をするのも手かと思います👍(変更は恐らくできると思うので役所に問い合わせてみてください)
    1番良い方法で産休までとれますように😌
    お身体大事にしてください😊

• 1月11日
  • まや

まや

ありがとうございます!!
    母子手帳もらったときに一応やってきたんですけど
    希望変更の締め切りすぎてるのでと言われました😅
    不承諾もらえるよう祈ります😭😭

• 1月11日