※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供が風邪をひいていますが、症状は軽いようです。病院に行くべきか様子を見るべきか迷っています。耳鼻科は薬を出さないので小児科を考えています。

みなさんの受診の目安ってなんですか?
下の子が4日前から上の子の風邪がうつって、鼻水とたまに咳が出ています。
夜中から朝にかけては鼻がグズグズ、ダラダラなんですがこまめにメルシーポットで吸っていて悪化してる様子はないです。
夜は何度か起きますが、元気でおっぱいも飲めてます。
ただ土日に入ったので今日病院に行ったほうがいいか、様子見でいいか迷ってます💦
近くの耳鼻科は薬出さないので小児科しか考えてません。

コメント

息がしづらそう、食欲がない、機嫌がわるいあたりですかね🤔
本人が元気で食欲もあるなら、家で様子見します(*^^*)

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    なるほどです!
    どのくらい様子見ますか?1週間とか良くならなかったら受診とかしますか?

• 1月9日

退会ユーザー

1週間経たないぐらいですかね🤔
    病院のお休みと被らないようにタイミングみていっちゃいます(*^^*)

• 1月9日
ツー

鼻がつまると夜に起きまくるので、鼻水出始めたらすぐに小児科か耳鼻科に連れてってます🏥

• mama

mama

そうなのですね!
    上の子がわりとすぐ病院連れて行ってたんですが、今は風邪引きまくりでずっと薬漬けなのですぐ連れて行ってたのが良くないのかなあ…なんて思ったりもしてしまって😅

• 1月9日
るか

私であれば、熱もなく透明な鼻水であれば、吸ったりして様子を見ます。

寝苦しそう、少し色の着いた鼻が出る。となると受診します。
うちの子はアレルギー性の鼻が出るので、赤ちゃんの頃から耳鼻科でアレルギー薬も貰っています。

逆に小児科はいつもカルボシステインだけなので💦

なので個人的には受診の目安は上記の事くらいです🙇‍♀️

• mama

mama

そうなのですね!
    朝一の鼻水は割と黄緑っぽい感じで、鼻の周りにカペカペついてます😂
    確かに小児科はカルボシステインばっかりですよね💦

• 1月9日