※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。卒乳の方と断乳の方の経験を知りたいです。また、卒乳or断乳の理由やメリット・デメリット、おっぱいに対する反応についても知りたいです。夜間対応に不安を感じています。

2歳過ぎても授乳していた方へ質問です。

①卒乳の方(子供が自然にやめた)
何歳何ヶ月頃でしたか?
きっかけや予兆はありましたか?

②断乳の方(ママが強制的にやめた)
何歳何ヶ月頃でしたか?
どのくらい抵抗されましたか?
寝かしつけや夜泣きが悪化しませんでしたか?

また、卒乳or断乳を選んだ理由や、メリットやデメリットも知りたいです。
その後、おっぱいを見ても欲しがったり泣いたりしないのでしょうか?

添い乳、夜間夜泣きはおっぱいじゃないと寝ないので、断乳は夜間対応が不安で…。

コメント

るか

1、3歳の誕生日から2.3日くらいだったかな?です。

元々2歳過ぎてからは夜寝るのに必要な日に。くらいでした。(ごく稀に昼間も)

その頃から嫌で嫌で仕方なかったです。
2歳になる頃に言い聞かせて辞めようとしても、何をしても失敗。なので、2歳半、3歳になったら……とのばし、、

3歳になったらもうバイバイだからね!お兄ちゃんだから飲まないよ。の一点張りをずーっと言い聞かせました。
幸いもっと早く辞めれただろ!と思うほどすんなり辞めてくれました。

なので、もう少し早くても、言い聞かせたら出来るかもしれないです。

1週間くらいは吸いたい感じがしてましたが、吸うことも無かったです。

主人の弟もそれくらいまでは吸っていたそうです。
海外では頭が良くなるとか言われているところもあるので、それでメンタル保ってました(´・_・`)

ただ、本当に急にストレスに感じ始めるので、今回はいくら泣いても1歳半で辞める予定でしたが、妊娠中なので、今月〜長くても3月末になるまでに辞める予定です。

夜泣き、辛いですよね😅
起きたくなくて勝手に吸ってくれたりもしてたから……と次男のときはズルズルしすぎました😅笑