※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

母乳量は何ヶ月まで増えますか?2ヶ月で体重増加が少ない場合、母乳量を増やす必要があります。母乳は需要に応じて調整され、増えることがあります。

母乳量は何ヶ月まで増えますか?

現在生後2ヶ月で、完母で育てています。
昨日、予防接種の時に体重を測ってもらうと
1日20gしか体重増加してませんでした。

ミルク足してもいいと先生に言われましたが
できれば母乳量減らしたくないので
ミルクはあまり足したくありません。

母乳はこれから増えることはありますか?
何ヶ月まで母乳の量は増えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

♡Mママ子♡

人によると思います😣
私は母乳外来とか3食根菜多めの和食とか頻回授乳とかタンポポ茶やコーヒーなどもやりましたが、私は増えませんでした😣

あっくんママ

個人差はあると思いますが、以前助産師さんに言われたのは産後2週間までが母乳量の増えるピークでそれを過ぎるとそこまで大幅には変わらないと言われました。
ですが、私はそこから40くらいなら増えました✨
結局母乳だけでは足りず混合からの現在は完ミです‼️

ママリ

もともと増やせる量が個々で違うと思います。一回量が少ないなら、とにかく頻回で吸わせてトータル稼ぐしかないかなと思います。
私は、混合でしたが、完母にむけて頑張ってた時期でも右80左40がマックスで、頻回きつかったので、結局ミルクにも頼りまくりました😊
大変だと思いますけど、母乳頑張ってください✨

ママリ

とにかく頻回授乳して2ヶ月くらいまではミルクを足していましたが最終的には完母で大丈夫なくらい量が増えました。
何ヶ月かまでは個人差があるのでお答え出来ませんが、
こんな人もいるよー程度に思っていただければ🥰

3ヶ月くらいまでがMAXでそれ以降は増えないと助産師YouTubeでみました。
1日20gなら問題ないのでは?あと成長曲線みて標準から外れてなければ…
母乳はあんまり体重増えないので少しずつでも増えてればいいんじゃないですかね?
わたしは、1ヶ月すぎまで混合にしてましたが、体重が少しずつでも増えてそうだったのでミルクやめました。

お母さんの体重は減ってませんか?わたしは産後、痩せてしまったタイプなのですが、お餅やご飯をたくさん食べて体重を増やしたら、母乳がでるようになりましたよ😄
やはり食事は大事です!