※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝始める時間について、5ヶ月の娘が23:00頃に寝る状況です。20:00に寝かせた方がいいか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの寝る時間について教えてください!💦

生後5ヶ月になった娘がいるのですが、23:00くらいにならないと夜は寝ません😓朝は6:30〜7:00くらいには起きて、お昼寝はお昼頃に1回とたまに夕方ごろに1回としています

脳の発達とか考えるとやはり20:00くらいには寝かせたほうが良いと思うのですが、その時間に寝なくても元気に大きくなっていってくれるのでしょうか??😭

もしくはうちの子と同じような寝る時間だったけど、月齢が進んでいったら自然と寝る時間が早くなっていた方とかいらっしゃらないでしょうか??😓

生後5ヶ月以降ごろの寝始める時間について、いろいろお話をお聞かせ頂ければと思います!🙏💦

コメント

ママリ

息子は離乳食三回食になる前は
毎日大人の時間に合わせてしまってて
寝る時間は普通に22〜24時の間でした😅
私も心配で何回もこちらのママリで
相談しましたが、
結構「それはやばい😅」って感じの
コメントばっかりでしたが
どう頑張っても旦那の帰ってくる時間などの都合で
寝かしつけてあげられず&眠そうでなくてその時間でした。

でも三回食になってなんとなく
リズムついてきて丁度歩くようにもなってきた頃に
朝起きる時間は毎日一緒になりました。
最近は1日どんなことしたかにもよりますが、
早くて19時変に昼寝して遅くなって22時半には
寝るようになりました!
自分から寝に行くようになりました!

それでも熱も風邪も引かず身長も体重も超標準で
毎日めちゃくちゃ元気ですよ😄笑

しかも7〜9ヶ月にいきなり夜泣きが始まり
超激しかったので5ヶ月の時の自分と息子を思い返せば
どう頑張ってもリズムつけられなかったなぁと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり5ヶ月の段階では難しいですよね…!今のところ夜泣きはないのですが今後が心配です〜!😭ご回答ありがとうございます!!✨

    • 1月9日
すー

うちも大人と同じ21時〜23時に寝てます😅同じように心配してた所でした🙇‍♀️お風呂入る時間、寝室へ行く時間をリズムつけて19時20時には寝かしつけしてましたが一瞬寝るものの30分したら主人が帰宅する時間で目が覚めちゃうのもありますが目がパッチリ起きてしまってました😅
そこから寝かしつけしても絶対寝ないでしょ?っていう目なので無理に寝かしつけしずに一旦寝室出ちゃってます😅(いいのか分かりませんが💦)
そこから眠たい感じはなく私達が寝る23時に一緒に寝室へ行くか又は娘がそれ以前に眠そうだったら寝室へ連れて行くとすぐ寝るので無理に頑張るより眠たそうな時に寝室へ連れて行く方法をやった方が自分的にだいぶ楽なのでそうしてますがこのままじゃいけないんじゃないか、、と私も思っていた所でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです〜!😂笑
    無理に寝かせようとしても寝ないなら、寝たいタイミングで寝かせた方が自分も楽ですし、娘にとっても良いのかなと思ってます😊💦
    主人が帰ってくると起きますよね!!せっかく早く寝ても結局帰宅のタイミングで起きちゃうので、だったらいいかなって感じです😅笑笑
    同じ月齢の子持ち同士頑張りましょうねー!🥰ご回答ありがとうございました!✨

    • 1月9日
ゆゆ

上の子はその頃
23時前後が多かったです💦
体格的には小さめですが
特に成長の遅れとかは
感じていません😊
下の双子は上の子の生活リズムに
合わせているので
新生児期〜3ヶ月くらいは21時頃で
徐々に寝る時間早めて
今は双子は19時半〜20時就寝です!
上の子は保育園に行き始めてから
寝る時間早くなってきて
今は20時〜21時には寝ています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳くらいになってくると生活リズムが整っていきそうですね…!✨双子ちゃん、寝る時間揃っててなんか可愛いですね!🥰
    ご回答ありがとうございました!✨

    • 1月9日
deleted user

全然答えになっていませんが、うちの子も就寝時間遅いです。今日は0:30に寝ました。ついさっきですね笑🤣
昼寝も1時間を2回程度で大丈夫?って感じですが、何をしても寝る時間が変わらなかったので諦めました💦
そういうタイプなんだなって思うようにしてます💮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もたまにそのくらいの時間になります!😭そういうタイプって思うことも大事ですよね!😊ご回答ありがとうございました!!✨

    • 1月9日
はじめてのママリ

今娘は6ヶ月半ですが、6ヶ月になるまで、就寝時間が私たちと同じ21時半〜23時の間くらいでした。そして朝が遅く、9時とか10時まで寝てました。
6ヶ月になった頃、ねる子さんと同じように、このままじゃいけない!と思い立ち、今は20時〜21時ごろに寝かせています😊朝も早起きになり、7時ごろに起きます!

それまでは
授乳→お風呂→授乳→大人のご飯に付き合う・遊ぶ→大人と一緒に就寝(授乳)
でしたが、
授乳→お風呂→就寝(授乳)
にしました!
大人のご飯は食べれたら子供のお風呂前に、無理だったら寝かしつけの後に食べてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😳
    うちの子も授乳とかお風呂のタイミング変えてみたりしたんですが、寝ても30分とかでパッと起きてしまったりで…💦
    やってみて、寝る時は寝かせて寝ない時は「こういう日なんだな」と受け入れていこうと思います!ご回答ありがとうございました!✨

    • 1月9日
ぼーるぺん

うちも1人目は、19時くらいから寝かしつけて、結局寝るの22時近くなんてこともありました…😂赤ちゃんの寝かしつけ難しいですよね。。今では10分程度で21時には寝てくれます。

寝なすぎると、興奮して逆にねれないなんてこともあるみたいですよ😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!お昼寝は長ければ2〜3時間寝ることもあったりなのですが、お昼寝が足りないのか、寝過ぎて夜寝れないのか何とも言えませんね…!🤔
    23時くらいにならないと何をやっても寝ない子ですが、逆にその時間になると添い寝だけでスッと寝てくれるのでこういう子なのかなと思いつつあります😅💦
    ご回答ありがとうございました!✨

    • 1月9日