※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて質問です。一回食の初期メニューと、二回食は7ヶ月からにしたいです。完食するようになってから増やしていきたいです。

こんにちは(´▽`)ノ

離乳食のメニューについてなのですが、皆さまの離乳食は、どんな感じですか?

何品位あげてますか??

まだ一回食なので出来れば一回食の時のメニューというか初期のメニュー教えてほしいです(´▽`)ノ

あと初めて1ヶ月ちょいたつのですが、二回食にするのは7ヶ月に入ってからにしたいのですが大丈夫ですよね?

ここ10日位やっと完食してくれるようになったので。
もうちょっと慣れてからと食べられる食材を増やしてから二回食にしたいというのもあります。

コメント

ゆっきゃん★

離乳食大変ですよね(^_^;)
わたしは、とりひきにくや白身魚、野菜と全て分けてフリージングして日によって魚と野菜(人参とじゃがいも、玉ねぎなど)をまぜてだしととろみにしてみたり、とりひきにくと野菜をまぜたり、
かぼちゃにとりひきにくのあんかけ風と野菜はスープにしたりしてます!豆腐とひきにくで麻婆豆腐の材料にしてみたり。
主食、たんぱく質、野菜は3種類ほどとれるようにしてますが、たいへんですよね(^_^;)
うちはなかなか食べてくれません(o_o)

• ジャスミン

ジャスミン

遅くなりすみません(_ _)
    回答ありがとうございます♪

もうお肉も食べられるんですね(´▽`)ノ

離乳食大変ですけど、食べてくれたら可愛いし、嬉しいですよね(≧∇≦)b

出汁はいつから使い始めましたか?
    まだ食材の味だけで出汁は、野菜茹でたスープ位で使ったことないのですが、そろそろ使ってみようかな。。

• 8月8日
*猫鍋*

離乳食初めた頃、裏ごしが大変だった記憶があります(>_<)私も5ヶ月の3週からスタートして7ヶ月で2回食にしました。口をモグモグ動かしてごっくんできるようになったので2回食にしました~。

一回食の後期はぱんがゆをスタートしたり、ベビーダノンを少しあげたりしてました。トマトと鯛、小松菜とバナナとか好きでしたょ(*^^*)
↓は6ヶ月のハーフバースデイに作ったお粥とカボチャミックスです。

• ジャスミン

ジャスミン

回答ありがとうございます(´▽`)ノ

裏ごし大変ですよね(;^_^A
    ブレンダーがないので裏ごし凄い時間かかってしまいます。

我が子わりとゴックン上手なので二回食にしたほうが良いんですかね。。
    難しいです(;^_^A

パン粥は食いつき良かったのですがベビーダノン凄い嫌な顔されました笑

わざわざお写真ありがとうございます(≧∇≦)b凄く可愛いですね(^ー^*)
    ママの愛情凄い感じます(^ー^*)

• 8月8日
4児ママ未来

主に野菜ですが、4種くらいのペーストを作って製氷皿で冷凍していました。
かぼちゃ&玉ねぎ(黄色)
にんじん&りんご&トマト(オレンジ)
ほうれん草&ブロッコリー&ジャガイモ(緑)
豆腐&ミルク&とりひき肉または白身魚(白)
いずれも、和風だしや洋風だしで味つけしてます。
初期はこの中から毎回1、2種をおかゆとともにあげていました。
ペーストなので中期になってもスープやソースとして使えますよ。

• ジャスミン

ジャスミン

回答ありがとうございます♪

かぼちゃ&玉ねぎのペーストを混ぜて冷凍するんですか?

それともそれぞれフリージングして混ぜるのですか??
    ()で色が書いてるから、きっと一気に混ぜてるんですよね  

凄いです(≧∇≦)b

• 8月8日
  • 4児ママ未来

4児ママ未来

混ぜて煮込んで、バーミックスかけ、裏ごしペーストにしてから冷凍してます。二回食ならペーストじゃなくて粗つぶしや刻みでもいいかも。
    数種類相性のよい食材を混ぜた方が単品より美味しいので、食いつきが良かったです。ただ、最初から混ぜて作るとバリエーションは少なくなりますかね^_^;

• 8月8日