※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半頃から夜中に泣き、1時間おきに起きるように。目覚めても泣き続けることも。なぜこの状態が続くのか、理由は?

寝ている時突然泣き出す...

生後4ヶ月の男の子です。
生後3ヶ月に入ってすぐは、夜20時に寝て夜中の2〜3時に起き、添い乳したらすぐに寝てまた4時間くらい眠ってくれていました。
しかし3ヶ月半ばくらいから、夜も三時間おきくらいに起きて泣き、たまに夜中に覚醒して2時間くらい寝てくれない時が出てきました。
最近は、20時から21時に寝るというのは変わりないのですが、寝かしつけてから大体1時間おきくらいに、いきなりギャー!!と泣き叫んで起きるようになりました。
私はふすま一枚挟んで隣の部屋でご飯を食べていたりするのですが、特別大きな音とかは出していません。
起きたらすぐに部屋に行って隣に寝そべり、手を繋ぐと本当にすぐに寝ます。
これを2、3回繰り返してようやく3時間くらい続けて寝ます。
ですが3ヶ月なりたての頃のように、5、6時間続けて寝ることがなくなりました。
また、朝起きた時が多いのですが、目覚めた瞬間泣き叫んで抱っこしても泣きやまずにすごい声で泣き叫び続ける事があります。
こういう時は大体目を瞑っているので、寝ぼけているのかな?と思うのですが、あまりにすごい声で泣くのでびっくりします。
静かに起きる時もあるのですが、なぜこのように泣き叫んで起きたりするのでしょうか?
また、なぜ1時間ごととかに泣き叫んで起き、そばに行くとスッと眠るのでしょうか?
いつまでこの状態は続くのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もそのくらいの時ありましたょ〜びっくりしますよね笑
夢を見ているようで、トントンしたらまた、寝ました笑🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、いきなり叫び出すのでびっくりします💦
    なんなんでしょうね💦

    • 1月9日
はじめてのママリ

脳が発達したので、五感を通して様々なことを感じることができるようになった分、敏感になっているのだと思いますー!
今まで感じられなかったことが急にわかるようになって、刺激も多いし、急激な変化に本人はとても不安だと思います…
だからふと怖くなって「ギャー!」なんだろうなと、私はそんなふうに思って「慣れるまで一緒に頑張ろうねー」という気持ちです。
私も同じように毎晩泣き声を聞いてすぐに駆けつけてますよー(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長の証ということですね💦
    私も同じようにゆったりとした気持ちで寄り添えるよう頑張りたいと思います💦

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月の男の子です。
現在まったく同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました😂夜中起きてくる感じも、手を繋ぐと寝るあたりも、何ならふすま一枚挟んで隣で過ごすところまで同じです(笑)
少しまとまって寝れるようになってきたな〜と思っていた頃の変化、戸惑いますよね💦色々調べてみて、「睡眠退行」というやつなんだろうなーと思っています。これもまた成長の証ですね!
おかげさまで寝不足ですが、同じ方がいると思って今夜も頑張ります😂✨
アドバイス等は何も出来ずすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり皆通る道なのですね💦
    同じでなんだか嬉しいです😂
    睡眠退行ですかね...ついにきてしまいましたか...
    いつまた眠ってくれるようになるか分かりませんが、お互いに頑張りましょう😇

    • 1月9日