※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cham
産婦人科・小児科

赤ちゃんが低酸素脳症になった場合、医師からの説明はあるでしょうか。検査しないと分からないのでしょうか。医師からの説明がなく不安です。

低酸素脳症について伺いたいのですが
34週で出産したのですが
常位胎盤早期剥離で経膣分娩でした。

赤ちゃんは産声をあげてくれて
今はNICUに入院しています。

常位胎盤早期剥離の為1/26にMRIを
撮ると説明を受けたのですが
胎盤剝離の場合赤ちゃんに酸素が行かなくなると
ネットでみて心配になっています。

低酸素脳症になった場合
医師から何らかの説明はあるのでしょうか...?
検査しないと分からないものでしょうか。

特に医師からは説明はなく...
不安に思い質問させて頂きました。

コメント

ミクロン

NICUで勤務してします。また、私も早剥での出生でした!
お腹の中で心拍取れなくなって、出生後も徐脈で泣かなかったので挿管までしました。
低酸素状態であったのは間違いなくMRIまでしましたが、特に異常なく発達フォローで見ている段階です。

低酸素になると脳にダメージを受けて身体機能や発達面で障害を受けることがありますが、赤ちゃんは回復力が凄いのでダメージ受けても普通に育ってくれる子も多いです。
また、発達段階で障害が発覚する事もあるので定期的に見ていくことも必要になります。

chamさんのお子さんは出生後すぐ泣いて呼吸開始してるので低酸素があったとしてもそこまで軽度なものでは無いかと思いました😁
先生からはMRI取る前と結果説明の時に説明があるかと思います!
心配なら聞いてみたほうがいいと思いますよ😊
一応早産でもありますし、発達フォローは入るかもしれませんが💦

  • Cham

    Cham

    コメントありがとうございます!
    NICUで勤務されていらっしゃるのですね😌🌸

    調べれば調べるほど
    嫌なことばかり見てしまって
    そんな自分が嫌になります。
    目の前でがんばって生きてくれているのにダメな母親ですね...

    泣いてくれたことで
    すごく嬉しく、安心しました。
    常位胎盤早期剥離で産んだことによって
    なにかこれからの人生で
    子供が苦労してしまうのではないかと
    心配になってしまいました。

    発達フォローというのはリハビリに近い感じなのでしょうか?😞

    • 1月8日
  • Cham

    Cham

    追加ですいません😞
    私の子供は右脳室の上衣下出血があるとの事だったのですが
    ミクロンさんのお子さんはそんなことはありましたでしょうか...?

    • 1月8日
  • ミクロン

    ミクロン

    全然ダメじゃ無いですよ!
    目の前の事が信じられなくて、心配で最悪な事考えます。
    私は出産後、もうこの子を失ってしまうんじゃ無いかと堪らなくて、出産から数日後初めて泣き声を聞いた後は障害が残らないかと…次から次に不安や後悔が出てきました💦
    ほんとにお気持ちわかります。

    発達フォローは大きな病院で定期的に発達を見ていき、もし障害が見つかった時は早めに対応してもらえます(^。^)
    発達が順調なら卒業できますよ!

    うちの子は脳出血はありませんでしたが、NICUを卒業していった子達は早産の子が多かったので結構いましたね💦
    退院時にMRI撮って新たな出血が無ければ問題無いと判断されて退院して行きました。
    もちろん、その後の発達は大きな病院を紹介して診てもらっていましたが😊

    • 1月8日
  • Cham

    Cham

    目の前がほんとに真っ暗で
    産まれてきてくれた時は
    生まれてきてくれてほんとに良かった。
    と思っていたのに今となると
    ホントにごめんねって気持ちが
    先行してしまって...

    周りの人に何を言われても耳に入らなくて
    同じ経験された方に
    そう言っていただけるとほんとに気持ちが軽くなります。

    そうなのですね!
    元々個人病院で通院していたのですが切迫早産、胎児発育不全もあった為
    NICUがある総合病院に転院になりました。
    リハビリ係の方とも面談があるのでその際に聞いてみようと思います。

    早産だとやはりよくある事なのでしょうか...?
    ネットで見てみるとレベルがあるようで
    まだうちの子は脳室内に出血が無いようですが
    ここから酷くなったりすることもあるといえことですよね...?
    何度も質問ばかりで申し訳ないです😢

    • 1月9日
  • ミクロン

    ミクロン

    私も切迫と退治発育不全でNのある病院に入院になりました!
    同じですね😊

    早産は早産でも36週とかギリギリ早産の子にはあまり見ないですね💦
    週数早いほど多いですし、20週代での出生はやはり多かったと思います💧
    出血は生後72時間が1番多いです。34週の子のそれ以降の出血は私は見た事ありませんが、慎重に診ていかないといけないのは変わりないと思います💦
    34週はそれなりに週数もいってますし、大丈夫だと信じたいですね😥
    ごめんなさい、統計とかは分からなくて私の職場だったら、という風にしかお答えできないのですが…34週で産後泣いてくれた子は問題なくNICUを卒業して行った子ばかりでした!!
    こんな回答で不安が少なくなるかはわかりませんが…😥💧

    • 1月9日
  • Cham

    Cham

    同じですね😌🌸
    切迫早産でよ入院はコロナもありなかなかしんどかったです😢
    MFICUに入院していたので
    完全個室で歩くのも禁止だったので
    寂しくてかなりキツかったです💦

    36週でも早産って扱いですもんね。
    やはりそうなのですね😢
    出血の話の時も主治医の先生は
    サラッとした説明だったので
    よくある事なのかと思っていました🥲
    12/26に出産してそれからは
    特に変化は見られないとの事だったので
    ひとまず気持ち的には落ち着きました😢
    ミクロンさんの病院ではNICUの卒業の際はギリギリのお知らせになりますか??

    • 1月9日
  • ミクロン

    ミクロン

    早産には比較的見られることではありますが、みんながみんなでは無いですからね💦
    先生に質問しにくかったら、看護師に言えば先生も手が空いてたらすぐ説明してくれると思いますけどね😁

    うちの病院では退院のボーダーが37週2200g以上なので、呼吸状態良ければ、まずはそこを目標にしていく事を伝えます😊
    Chamさんのお子さんは呼吸状態は大丈夫そうなので、あとは母乳でもミルクでもきちんと口から飲んでくれて他に問題なければ、最後MRI撮影して退院、ですかね?

    うちは体重も乗ってきて週数が近づいて来ると(2週間〜1週間前くらい)にはそろそろですよー。ってお知らせしてます(^。^)
    早めに伝えないと、入院してる事が当たり前になってお家の準備が全然できてない!!なんて人も居るので(笑)

    • 1月9日
  • Cham

    Cham

    次回先生との週時面談が15日なのですが
    その前に赤ちゃんとの面会が11日にあるので
    そこで聞いてみようと思います!
    毎日エコーをして経過を見てくださってるそうなのですが
    コロナで面会が週一回しかできない分不安に思ってしまい🥲

    37w2000gと説明を受けたのですが
    現在修正35wで1450程なので
    37wよりかかりそうだねと説明を受けておりました。
    自発呼吸は出来ていますがここから呼吸をすることを忘れてしまうお子さんも出てくるかもとの事で
    その時はカフェインが入ってるお薬を使って呼吸を促していきますと聞いています。

    体重が増えてくれることが
    ひとつの安心材料にもなるので
    ミルクを頑張って飲んでくれると嬉しいです🥲
    3時間おきに24mlを今は飲んでるようで
    飲みはいいと言うのですが😢

    MRIが心配しすぎて旦那にもそんなに心配しなくても大丈夫!と言われるのですが
    やはり心配にもなります😞
    脳のエコーだけでは分からないこともあるってことですよね?🥲

    毎日搾乳してミルクを届けに行ってるので
    退院もうすぐですよってお知らせを
    貰えるように楽しみにします🐣🌸
    おうちの準備も赤ちゃんを迎えられるようにしっかりしないとですよね!

    • 1月9日
  • ミクロン

    ミクロン

    面会制限ありますよね💦
    1週間に1回なんて言わず、毎日行きたいですよね😭
    私は1ヶ月半でしたが、毎晩赤ちゃんはいないのに搾乳して虚しくなってました💦Chamさん自身は大丈夫ですか??
    毎日毎日気を張って心配して、慣れてきた頃に疲れがどっと来る時がきます。どうか気に病み過ぎないで下さいね💦

    そうですね。やっぱりMRIで確認するのが1番安心なので…。
    私は出生時ほんとに重症だったので、2歳前の段階でまたMRIとりましたよ。
    なのでやっぱり、段階を追って確認していくしか無いんですよね。
    こんなに元気で普通の子なのに、2年経った今でも経過を追わないといけないわけですからね💦

    今は心配ばかりでおうちに帰った後の事まで考えられないかと思いますが、少し気持ちが落ち着いたらお迎えできる準備をしてあげてください♡

    • 1月9日
  • Cham

    Cham

    同じく出産してるのに
    一緒に帰れないのってこんなに
    寂しいことなんだなと思いました🥲
    搾乳してて虚しくなる気持ちすごく分かります💦
    退院してもう10日くらいしてるのに
    何だか日々が過ぎで行くのがあっという間で🥲
    お気遣いありがとうございます😞
    昼間は大丈夫なのですが夜になると一気に悲しくなって
    涙が止まらなくなってしまいます🥲
    人と話したりすることも嫌で
    自宅に閉じこもってしまっているので
    少し外に出なきゃなと思っていました💦

    やはりそうですよね😢
    MRIと言われた時は頭が着いて行かなくて
    何か質問はありますか?と
    言われた時にも何も聞けなくて。。
    段階を追うことで見つけられることもあるし、
    早く対応できることもわかるのですが
    親としては心配が耐えないですよね。。

    少し気持ちに余裕がある時に
    ベビーグッズ見たりしながら揃えてるので
    来てくれた時に大丈夫なように
    準備をしていきたいと思います😌🌸

    • 1月9日
deleted user

大変でしたね!本当にお疲れさまでした😊

私も2020年の11月に早剥で34週に緊急帝王切開で出産しました。
うちの子も出産と同時に産声をあげてくれました。早剥で産声があげられるほど元気なケースは結構珍しいみたいですよ。なので、予後は大丈夫だろうと言われて、実際うちの子も大丈夫でした。肺が未熟だったので気管挿管してましたが、5日ほどで外れてGUCに移動になり、体重とかが基準をクリアしたのでトータル2週間で退院しました。
1ヶ月健診でも問題なく、今後のフォローは必要ナシとなり、今は月1のシナジスの予防接種があるだけです。

Chamさんのお子さんも元気な産声をあげたとのことなので、予後はいいと思いますよ😊
私も最初は心配で心配でたまりませんでした。初産ですし。
退院時も小さいし、直母もうまくできないので心配や苦労がありますが、生後2ヶ月の今は体重も3400gくらいになってかなりどっしりし、頼りになる感じになりました。

  • Cham

    Cham

    コメントありがとうございます😌🌸

    同じ週数に出産されたのですね!
    私も初め緊急帝王切開と言われておりました😢
    帝王切開も大変ですよね...

    早剝で産声をあげた!という方が
    ほんとに少なくて..
    調べてもあまり出てこず不安に思っていました。
    やはり珍しいケースなんでしょうか😢
    差し支えなければ赤ちゃんは何グラムでの出産でしたか?

    出産時に胎盤がはがれた痛みなのか
    陣痛の痛みなのか分からないのですが
    お腹が苦しくて助産師さんに言われる前に
    お腹に力を入れてしまったんです。
    その後流れてくる感じがして破水なのか出血だったのか分からないのですが
    お産が進み経膣分娩での出産でした。

    あの時私が力を入れなければまだお腹にいてくれたのかな..と後悔の念が耐えません。

    自分の子供を見てから
    他のお子さんを見るとやはり
    かなり小さいなと思います😞
    12/26に1350gで出産。今は1450gになりましたとお医者さんからご報告を受けております。

    • 1月9日
ぴた

私も子供2人とも、胎盤剥離で出産しています。
どちらも緊急帝王切開でした。

32週での出産となった第二子のみ、NICU退院時にMRIを取っています。(私の病院では、NICU入院の早産児はみんな退院前にMRIを撮る、と説明を受けました)

現在、4歳と2歳ですか、2人とも元気いっぱいですよ!特に発達上、問題はありません。

私もネットで早剥を調べてはとても不安になっていました。ネットって怖いことばかり書いてありますよね。。

赤ちゃん、産声をあげたということで、大丈夫だと思います!

みみ

少し前の投稿のようですがコメントさせて下さい。

帝王切開での出産お疲れ様でした✨
私も同じく剥離で緊急帝王切開でした。吸引などして産声を上げてくれました。その後低酸素でNICU入りましたが、私の心配を払拭するように元気に健康に過ごしています。言葉も発達も問題なさそうだなと感じています。
現時点で目立つトラブルがなければ、あまり考えすぎずに成長を見守ってもいいんじゃないかなと思います!

大変な時期だと思うので、返信などは気にせずゆっくりできるときは休んで下さいね😊