※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーそ
子育て・グッズ

双子の離乳食のタイミングや6ヵ月頃の遊び方について相談です。家事ができず、どのタイミングで離乳食を作るか不安です。6ヵ月頃には1人で遊ぶ時間が増えるでしょうか。

双子の離乳食期が想像できない!!
今は昼間は一緒に寝ることないし、抱っこ多くて、1日中どちらかを抱っこしてます。
でも泣かせるともう片方もつられて泣いちゃうしで家事もできてません。
どのタイミングで離乳食作るんですか?
6ヵ月頃になると1人で遊んでくれる時間増えますか??

コメント

ゆゆ

うちは子どもたちが寝たら
離乳食ストック作ることが多いです!
でも2人分だとすぐなくなるし
冷凍庫もあまり大きくないので
1回作っても2〜3日でなくなります💦
なのでBFも使い
1回食は手作りで
2回食は手作りとBF
3回食は手作り、パン、BFで
回しています!
最近は離乳食も卒業間近なので
BFはある分を消費したら
やめようと思っています😊

ちなみにうちは
双子の娘は1人遊び得意で
双子の息子はママかお姉ちゃんがいないと
ダメなタイプです😅
なので日中ストック作りできるのは
10ヶ月くらいからでした😅
ここ2〜3ヶ月でそれぞれ遊んだり
双子同士で遊んだり上の子と遊んだりが
できるようになってきました😆

• みーそ

みーそ

詳しくありがとうございます!それぞれ遊んだりできるまで、まだまだ先は長そうですねー!!
    がんばります!

• 1月9日

双子可愛いけど大変ですよね😭💕
私は双子が寝ている間か
そばで静かに遊んでいる時などに沢山作って冷凍してました!😅
どうしても作らないといけない時は1人抱っこ紐して作ったりしてました🤔✨

• みーそ

みーそ

コメントありがとうございます。いつ頃から遊んでくれるようになりましたか??

• 1月9日

退会ユーザー

8~9ヶ月頃ぐらいだったと思います🤔

• 1月10日
藤

双子母です😊
今ほんっっと大変だと思います😭💦毎日お疲れ様です😭
離乳食は夜中にこっそり作ってました!双子が起きてる時に作るのは無理でした😵
とは言っても1歳まではほとんどレトルトで乗り切りましたが…笑
あとは生協に離乳食用の野菜ペーストを冷凍したものがあったのでそれを多用してました!
6ヶ月頃は少しの間は1人遊びしてくれてましたが本当に少しだったのであまり目が離せなかった記憶があります😅
1日1日、少しずつだけど確実に成長してるので少しずつ楽になっていくはずです✨
手を抜ける所をどんどん見つけて、ゆるりと乗り切ってくださいね😊

• みーそ

みーそ

優しいコメントありがとうございます。でもやはり夜寝てからですね!そろそろ夜泣き始まってしまうのでは、、、と心配してます。

• 1月9日

お疲れ様です!
私は離乳食のストックに関しては夕飯の準備の時に一緒に作ることが多いです。
夜は一緒に寝ちゃって子供たち起きたりするので…

うちも同じタイミングでいかないことがおおかったですよ😅
でも今は2人で勝手に遊んでます1人が寝ると横でもう1人も寝たり…
でも1人だけ抱っこしていることもまだまだ多いですが😅

• みーそ

みーそ

コメントありがとうございます。夕食もちゃんとは作れてなくて、、、1人遊びができるようになれば、少し時間できますかね!

• 1月9日

退会ユーザー

お互いの認識が確実になってこれば2人で遊びだすとは思うんですけど✨まだ4ヶ月だから動き回れば多少違うかなぁと😭
    うちもまだまだ2人抱っことか頻繁なので肩と腰気をつけてくださいね😱

• 1月9日
みなみ

週末に旦那にまとめて作ってもらってました!私はチンするだけでした😅

寝る時間、ミルクの時間ごはんの時間全て揃えるように頑張った方が楽ですよ〜!

• みーそ

みーそ

一緒に寝かしつけるんですが、うまい具合に交互に寝るんですよね(笑)色々試しながら頑張ってみます!

• 1月9日
ぴーのすけ

双子育児おつかれさまです。
修正月齢1か月の早産だったのもあるので、毎日のことになるので続けられるのか不安もあり、そもそも離乳食開始を遅らせました💦7か月過ぎてから始めました😅最初はおかゆだけなので炊飯器任せ、あとは手作りで冷凍して食べる時にレンジで解凍していました!他の家族がいる時にまとめて作って冷凍してました!
うちは両方甘えん坊で1歳過ぎるまで付きっきりで遊んでいました💦あとはおんぶして家事すると大人しくなります!片方だけ起きてるときはおんぶです!気がついたら寝てくれてる時もあります!

• みーそ

みーそ

コメントありがとうございます。1歳すぎまで付きっきり!やはりそうですよね、、、頑張れるかなー!

• 1月9日