※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハイローチェアで寝かすのは避け、平らな場所で寝かすことが良いです。ハイローチェアからベビーベッドに移すと起きてしまうのは普通のことです。

生後1ヶ月半です。母からハイローチェアとかで寝かしたら背骨が曲がるから平らなところで寝かせた方がいいと言われました。最近ハイローチェアでよく眠るので、ハイローチェアに乗せてるのですが、ハイローチェアで寝てしまった時ハイローチェアからベビーベッドに移すと起きてしまいます。
ハイローチェアとかで普段から寝かすのは良くないのでしょうか?背骨曲がるようになりますか??

コメント

しゅうまい

首や腰が座ってないうちは、少し硬さがある、平らな所に寝かす方がいいとは思います。
ベビー布団で寝るよう癖付けるのもいいかもしれません。

らいあん

私もそのように聞いていたのでお昼寝以外はベビーベットで寝かせていました👶🏻
あとベビーベットに慣れてもらうために抱っこして寝たらベビーベットに戻すようにして、起きてる時にハイローチェアに乗せてそのままセルフねんねしてもらってました。
そうするとベビーベットでも寝てくれました🙌🏻

おすぴ

長時間は良くないって認識です💡
なるべく平な所で寝せようとしましたが、寝返りし始めるまではハイローチェアよくのって寝てました💦

たこすけ

うちは抱っこ以外ではほんっっっっとうに寝ない子だったので、ハイローチェアで寝るようになった時(3ヶ月くらいの時)はもう本当に嬉しかったです。笑
昼間は2時間くらいそこで寝ててもらって家事してましたが、特に問題はありませんでしたよ。
一応、1時間以上は寝かせっばなしにしないでくださいと記載があったと思うので心配なら1時間で下ろしてあげたらいいと思います☺️

お腹の中にいた時の体勢の方が赤ちゃんも安心して寝られるんだと思います✨
ハイローチェアに限らず背中がCカーブになるような赤ちゃん用のクッションも売ってるので長時間の使用でなければ私は問題ないと思いますよ✨

ままり

そもそも産まれて間もない赤ちゃんは(ママのお腹の中では丸まってプカプカしてたので)背骨がCの形に曲がっているんです。
で、3ヶ月とか(だったかな?)頃から大人と同じようなS字カーブになっていくそうで☺️
なので、月齢低い赤ちゃんはまっすぐなベビー布団(ベッド)より背中が丸まって寝る方が安心する赤ちゃんも多いようです☺️

ただ、ハイローチェアは説明書にも書いてあると思いますが、一時的な居場所として使うもので、長い時間寝かせるものではないので、長時間寝かせるのは避けたほうがいいかと思います☺️

もし背中スイッチで起きちゃうのなら、おひなまきとか、背中スイッチ対策は幾つかあるので(ネットに色々載ってます)、お子さんに合う対処法を探されたらいいと思います✨

K.A.A.T

生後1ヶ月半までハイローチェアでしか寝ませんでした😂
1番平にして寝かせて保健師さんにこれでないと寝ないこと伝えると赤ちゃんはお腹で丸くなってるからそこが落ち着くのかもね 無理に布団でなくても今の時期は寝かせてても大丈夫だよ そのうち抱っこか布団で寝ることできるからと2ヶ月からラッコ抱きで6ヶ月まではずっとでした💦
背中スイッチが敏感で💦
大判バスタオルをおくるみみたくしてくるみ寝かせてました😂