※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコ
家族・旦那

旦那の浮気が原因で離婚予定です。でも、実際 離婚となると何をすべきな…

旦那の浮気が原因で離婚予定です。
でも、実際 離婚となると何をすべきなのかわかりません。
これはやるべき!というものはありますか?
ちなみに相手は独身で旦那が結婚していると知らず
付き合っていました。なので、慰謝料などの請求はしません。
時間がかかるのが嫌なのでなるべくスムーズに終わらせたいです。

コメント

しらす。

旦那さんに対しての慰謝料は別として、

キナコさんがお子さんの親権を取られる前提でお話ししますね。
まず最初に養育費の取り決めです。
これは公正証書を作成した方がいいです。
養育費が未払いの時に有利になります。

そしてキナコさんが収入が少ない場合、児童扶養手当の申請も必要です。

児童扶養手当は世帯主の収入で決まりますので、
もし受給する場合は
世帯主はキナコさんとなる住居が必要になります。
お子さん以外の同居者がいる場合は、その同居者の収入も含め加算されてしまう事もあるので、働いてる同居者がいる場合、受給は困難かと思われます。

児童扶養手当は離婚後、
お子さんの戸籍がキナコさんになり次第(一週間はかかります)、キナコさんが世帯主である住居もある状態で申請可能です。

役所で大体の流れは言ってくれると思います☺️

• キナコ

キナコ

とても分かりやすい内容でした!ありがとうございました😊助かります!

• 1月9日
eluna

公正証書作成ですかね🤔
養育費など決めて支払いされなければ、財産差し押さえなどもできるので🤔
旦那さんには慰謝料請求しますか?
弁護士に頼んで終わらせるのが確実にスムーズにいくと思います☺️

• キナコ

キナコ

公正証書は自分でできるものですか?弁護士さんに作成してもらうものですか?

旦那には慰謝料請求予定です。

• 1月9日
  • eluna

eluna

公証役場で作成してもらえますよ!
    ただ内容にお互い納得しないと作れません。
    話し合いが拗れるようなら弁護士挟んで公正証書の作成をお願いするのが早いですね!

慰謝料請求も旦那さんにするのであれば弁護士いる方が確実に慰謝料取れます!

夫婦だけで話し合いしてもお互いに納得してない場合は慰謝料も養育費も払わず旦那さんが逃げてしまう場合があるので💦

• 1月9日