※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
子育て・グッズ

ベビーカーの購入を検討中です。A型とB型、どちらがいいでしょうか?使い勝手やメリット・デメリットを教えてください。

ベビーカーの購入を考えているのですが、今月で7ヶ月に入るしB型のほうがいいですか?
B型は赤ちゃんが寝てもフラットにできないから長時間乗せるのには向いていないと聞いてA型買ったほうがいいのか悩んでいます。

車がないので徒歩や電車・バスが主です。

A型.B型どちらがいいでしょうか?
使ったことがあるもののメリット・デメリットを教えてください><

コメント

MNYママ😊

🆎兼用ハイシートをかいました。
🅱より少し大きめですが、背もたれに、段階があり、寝たらフラットにしてます。

• つぼみ

つぼみ

早速の回答ありがとうございます!♡
    写真まで感謝です><♡

兼用って手もありますね(-^〇^-)
    重さはそこまで重たくないのでしょうか?><

• 8月7日
MNYママ😊

畳んで玄関におくと、こんな感じです。

• つぼみ

つぼみ

畳んだ画像まで本当にありがとうございます!
    けっこうコンパクトになるんですね\( ˆoˆ )/
    これだとそこまで邪魔にもなりませんね♬

兼用も検討してみます♡

• 8月7日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

4.8キロです。片手抱っこて、畳んて、コロコロおしつ、平気です。持ち上げも長くなければ大丈夫です。両対面、4点ベルト、日よけは、Max出のバーまで降ります。
    私は、安く抑えたんですが、(グレコ)他ならもっと軽いのもあるかもしれません。

• 8月7日
  • つぼみ

つぼみ

できれば5kg以内がいいなーと思っていたので4.8キロなら軽い方ですね♬
    日除けがMaxなのも良さげです♡
    私も値段は安く抑えたいので調べてみようと思います♡

詳しくありがとうございます♬

• 8月7日
ママンミール

もし、私だったらB型買うかなぁと思います。

1歳3ヶ月、
両方持ってますが今はB型一本です。

確かに、デメリットと言えば
やはり寝た時に、フラットにしてあげたいなぁという所ですね(><)

でも座ってるときは腰が立つし、
やはり軽量でコンパクトで長く使いたくなります!

これからどんどん自分で動くようになるので、
ベビーカーにずっと座っててくれないこともあります(><)
歩かせたり、結局抱っこ紐したり…

そうすると、片手にベビーカー抱えて…
てこともあるので、
軽量のB型の方がまだ助かるかなって思います。

ただ、
2人目、3人目など考えているのであれば、
A型買ってみてもいいと思います(^-^)

あと個人的には、
コンビのF2plusというのが、
ほぼB型みたいなつくりで、フラットになるAB型の商品があり、
いいなぁと思ってました(^-^)

もし、2人目とか生まれても今回みたいに抱っこメインで、
上の子をベビーカーメイン
でもフラットにできたら…
という感じだったら、オススメかなと思います!

• ママンミール

ママンミール

あ、A型というのは、AB両用を前提にしております<(_ _)>

• 8月7日
  • つぼみ

つぼみ

早速の回答ありがとうございます♡

やはりフラットにしてあげたいですよね><

たしかに今は歩かないのでいいですが、これから先歩くようになるとなかなか乗らなくなりますよね><
    今でつかまり立ちして伝い歩きもしてるので歩くの早そうだし重たすぎるのは不便になりそうです><

教えてくださったコンビのベビーカー調べてみようと思います♬

とても詳しくありがとうございます♡

• 8月7日
おはぎ

うちは生まれてすぐからアップリカのAB型を使っていて、今一歳4ヶ月なのですが、AB型は大きくて不便で、最近アップリカのマジカルエアーというB型ベビーカーを購入しました。

最初は一万円くらいで買えるジープのB型を検討していたのですが、少し高かったけどアップリカにして良かったです!

うちも車がなく徒歩、電車移動なのですが、マジカルエアーは軽くてなにより片手で折り畳みができるのが良いです!
あとB型はリクライニングができなくて傾斜が結構急なものが多いですが、マジカルエアーは少しですがリクライニングができるので、うちの息子はベビーカーでよく寝てます(^^)一時間とか。

AB型だと大きくて電車に乗ったり買い物も不便さを感じることがありましたが、私の場合はB型にしてからお出かけが快適になりました!

• つぼみ

つぼみ

AB型はやはり大きいんですね><
    ベビーカーいろいろ種類がありすぎて迷いますね((((/*0*;)/

車がない方からのご意見ありがたいです!!!
    マジカルエアーというのは少しリクライニングできるんですね♬

買い物などを入れるカゴ?はどれくらい入りますか?><

お出かけが快適になるのはいいですよね♬
    調べてみようと思います♡

• 8月7日
  • おはぎ

おはぎ

私が使ってるのはマジカルエアーADというものなのですが、カゴも大きくて使いやすいです(^^)
    是非調べてみてください(*^^*)

• 8月7日
  • つぼみ

つぼみ

カゴが大きいのはありがたいですね!
    アジカルエアーADですね!ありがとうございます!調べてみます♬

• 8月7日
AKIN39

両方とも使ってました!今から買うなら私ならB型にします!
実際今はアップリカのマジカルエアーを使っていますが、A型に比べてコンパクトだし、軽いし、邪魔になりません!

電車やバスでもそこまで場所取らないし、混んでるときに折り畳むのも楽です!

二人目も考えているなら軽い、楽なB型がいいと思います!一人目をベビーカーで二人目を抱っこひもとかでも移動がまぁたぁ楽なので!

赤ちゃんが寝たときのことを心配されておりましたが、結構お散歩のときとか寝てしまいますが、座ったままぐっすりですよ!

A型を使っているママ友も一々寝たからといってフラットの状態にはしてません。
また元の状態に戻すのもめんどくさいし、フラットにするときに起きてしまったりするので ...

ちなみにうちのB型ベビーカーは背もたれの裏に紐があり、引っ張れば背もたれが座るぐらいまであがり、ゆるめると背もたれが下がります!(完璧なフラットまではいきませんが)
その方が楽でした(笑)

ただ、スーパーとかで結構大量に買い物するとかなら収納があるA型の方がいいかもしれません!

• つぼみ

つぼみ

やはり今からだとB型という意見が多いですね><

みなさんいちいちフラットになんかしてないんですね!!
    B型ベビーカー調べた時のデメリットにフラットにできないと書いてあり、フラットにするものだと思っていました(笑)

背もたれの裏に紐があるものもあるんですね♬
    それだと楽そうです(-^〇^-)

重たいものやかさばるものはネットで購入してる場合はB型でも良さそうですかね?><

• 8月7日
  • AKIN39

AKIN39

親バカままさん
    A型をフラットにしたり、立てたりするの結構

• 8月7日
AKIN39

力がいるので、ちょっと面倒くさいです(笑)

スーパーでそんなに重たいものを買わない場合はB型でも下に収納ありますし、ベビーカーにつけるフックとかも使えば全然平気ですよ!(*´∀`)

• つぼみ

つぼみ

重たいものを買わない場合はB型でも大丈夫なんですね♬

ベビーカーにつけるフックがあるのは知りませんでした!!
    ありがとうございます♡

• 8月7日