※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

夜の授乳について質問です。2ヶ月頃から息子が7時間以上寝るようになり、起こして授乳する必要があるか悩んでいます。混合で育てていて、寝る前のミルク量を減らすべきか考えています。体験談やアドバイスをお願いします。

夜の授乳について質問です!
あと2日で3ヶ月になる息子を育ててます!
2ヶ月頃から夜は5〜6時間まとめて寝るようになっていたんですが、この頃7時間以上寝ます。
起こして授乳するんですが、起こしてまで飲ませなくていいんでしょうか?起こすのもかわいそうだけど、脱水にならないか心配で( ; ; )
混合で育てていて、寝る前にミルク飲んでるんですが、ミルクの量を減らすべきなんでしょうか?

皆さんの体験談とかアドバイスあれば教えて下さい!

コメント

まぁ52

エアコンつけて寝てますか?
お部屋が涼しいなら、起こして飲まさなくても大丈夫ですよー!

• オラフ

オラフ

エアコンは夜中に消してます!
    そうなんですね!暑かったりで汗かいてたら、飲ませた方がいいんですか?

• 8月7日
聡

最近3ヶ月になった息子がいます!7時間寝ることあります!

私は起きるまで起こしてません😅
のど乾いたー!って起きるかなと思ってるので💦

おしっこ出てれば脱水の心配はないって聞きました😃

• オラフ

オラフ

そうなんですね!同じくらいですね(^^)
    起こさないでみます!
    ありがとうございます!

• 8月7日
Su.

私の子供も夜中ずっと寝ています。検診で聞いたのですが、体重が順調に増えていれば起こしてまで飲ませることはないみたいですよq(^-^q)
喉が乾けば泣くし、昼間ちゃんと飲んでいれば脱水にはならないらしいです

• オラフ

オラフ

ありがとうございます!
    そうなんですね!体重増えてます!安心しました(*^^*)

• 8月7日

うちは2ヶ月ちょいの時から夜の9時半、10時に寝て、朝6時−7時の間に起きます。
うちも混合です。母乳両方で15分位、ミルク100ml足してます。起こさなくて大丈夫だと思いますよー(^o^)

• オラフ

オラフ

そうなんですね!わたしは寝る前140飲んでます(>_<)それ位飲まないと前は泣いてて( ; ; )
    夜中の授乳しなくても母乳の分泌は変わりませんか?少なくなったりしませんでしたか?

• 8月7日

退会ユーザー

やがては夜の授乳もしなくなるので、分泌の量は決まってくるみたいです。
    ミルクをあげなくても、少し満足気なので減ってはないと思います。笑
    でも、混合で1番大変なのはある日突然哺乳瓶を嫌がります...
    うちは仕事復帰する予定があるので、朝、夜寝る前の2回だけ母乳を与えてます。
    昼間は、哺乳瓶だけで飲ませてます。
    多い時で140-160ml、少ない時で70-100しか飲みません。ミルクの量で毎日悩んで過ごしてます。笑

• 8月7日
  • オラフ

オラフ

ほお〜!なるべく母乳が出るようになってほしいので、減ってほしくないと思って( ; ; )
    え!そうなんですか!哺乳瓶嫌いになったらどうしましょ(>_<)うちの子はきっと足りなくて泣き続けますね、こわい(´Д` )
    あまり飲まない子なんですね!うちの子の食欲分けてあげたいくらいです!それぞれ悩みは尽きませんね(>_<)

• 8月8日

退会ユーザー

最初は母乳の後、140-160mlは飲んでたんですけど、急に50-80mlしか飲まなくなりました。前日まで飲んでた50-80mlも飲まなくなり....
    仕方ないので、搾乳して哺乳瓶に入れてあげてみてもダメでした。哺乳瓶見るだけで大泣き.....(^_^;)保健師さんに相談したら、混合の子は多いそうです。

本当飲んでくれるの羨ましいです。笑

• 8月8日
  • オラフ

オラフ

遅れてすいませんんm(__)m
    そうなんですか∑(゚Д゚)なんでなんですかね〜( ; ; )その後はミルクまた飲めるようになったんですか?

• 8月9日

退会ユーザー

哺乳瓶と乳首の感じが分かるようになったからだそうですよー。
    飲みますが量がかなり少ないです。
    1日多くても620くらいです....

• 8月10日
  • オラフ

オラフ

そうなんですか!知恵ついてくるんですね(^.^)!
    飲むようになってくれたのはよかったですね(*^^*)でも5ヶ月でってなると少し心配になっちゃいますよね( ; ; )体重増えてけばいいですね!!!

• 8月11日
ちぃ初ママ

うちの子は来週2ヶ月になりますが、7時間寝たりしますが、起こしてないです(^^;;
普通に元気にお腹減ったら泣きますよ(^^)

• オラフ

オラフ

ありがとうございます!起こさないでみます!

• 8月7日
オラフ

ほお〜!なるべく母乳が出るようになってほしいので、減ってほしくないと思って( ; ; )
え!そうなんですか!哺乳瓶嫌いになられたらどうしましょ(>_<)うちの子はきっと足りなくて泣き続けますね、こわい(´Д` )
あまり飲まない子なんですね!うちの子の食欲分けてあげたい位です!それぞれ悩みは尽きませんね(>_<)