※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子のミルク量について相談です。体重が小さいため、規定量より多くあげてもいいでしょうか?ミルク缶の記載と実際の摂取量に違いがあり、最近はさらに多く欲しそうな様子です。

完全ミルクの場合のミルク量について教えてください🙇‍♀️

ミルクの缶に下のように書いてある場合、体重が小さめだったらたくさん飲ませた方がいいのでしょうか?

120〜160 × 6回

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
2,700gで生まれ、今は4,000gです。
成長曲線には沿っていますが、周りの子を見ているともっと増えてもいいような気がして…生まれた日から今日までで計算すると日割り30g増です。
上記のミルク缶だと、120が6回で720、160が6回で960になるので結構差があって💦
うちの子はいつも750ー850くらい飲むのですが、昨日から突然もっと欲しそうな素振りを見せます。
規定量の範囲内ではあるのですが、小さめなのに上限いっぱいまであげていいのかわからず…

うまくまとめられずすみません😰
教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

mei

毎日お疲れ様です☺️
うちは男の子ですが生後1ヶ月半頃はまだまだミルクの量安定せず、1000ml近く飲んだ日も結構ありました!
ですがその分うんちが出る感じでなかなかムチムチしなかったです。
周りの赤ちゃん見ると「うちの子痩せてない?🥶」と心配になりますよね😭

欲しがっている様子で吐き戻しが酷いとかじゃなければ、あげていいと思いますよ☺️
もう少ししたら飲む量も安定してくると思います🥰

• ももやん

ももやん

お優しいコメントありがとうございます😭😭
    なかなかムチムチしないこともあるんですね😢ミルクは太りやすいって色んな人に言われていて、それを気にしていたのですが、そんなことより娘のペースに合わせたいと思います🙇‍♀️💦

• 1月9日
  • mei

mei

わかります!😭
    私は訳あって完ミにしたのですが、子どもが太りすぎて「母乳じゃないから、、」って思われるの嫌だなとか思ってました😭
    完ミも色々と考える事たくさんあって大変ですよね🥶
    お互いに頑張りましょうね🥰

• 1月9日