※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おち
子育て・グッズ

アパートに生後1ヶ月の犬がいます。赤ちゃんとの接触はまだ避けていますが、いつ頃から合わせるべきか、病気などの心配があります。ペロペロをさせず、週1でシャンプーしています。他に注意すべきことはありますか?

アパートに室内犬がいます。まだ生後1ヶ月の赤ちゃんなので、まだ会わせないでベッドの上です。ペロペロしないようにしていますが、ずっとはなすのも限界がきそうです。
犬を飼ってる方、赤ちゃん何ヵ月くらいから合わせていましたか??病気とかが心配です。
ペロペロは絶対させません、週1でシャンプーしていますが他にきよつけてることあったら教えて下さい。

コメント

haze

うちは赤ちゃん生まれてずっと犬と一緒よ、ちなみにパグを飼ってる。新しい家族と犬に慣れさせる方がいいよ。ペロペロはしないと思うけどな、病気は赤ちゃんが犬アレルギーがなければ大丈夫と思うけど。

おち

ポメラニアンを飼っていますが、クンクンにおい嗅いでてペロペロしそうで怖いです。
パグちゃんは赤ちゃん下においててもなにもしないですか?

ピーコ

どちらも可愛いから合わせたくなりますよね٩(ˊᗜˋ*)و
うちは猫も犬もいますが
念の為に病院で病気のチェックや健康診断しましたよぉ‼︎
ペロペロはまださせてません。
口の中の菌が気になりますので。

かなり注意してるのが、ペットのおトイレかな。あと、散歩に行く前にスプレーして虫が体につかないようにして、家に入る前にブラシしてあげてます‼︎

haze

最初の一週間は赤ちゃんに凄く興味津々で、泣く時オムツ変える時すぐに来た。うちは畳じゃないから、ハイロチェア使ってた

haze

ちなみに犬今は全く赤ちゃんに興味ないけどね。

ぶぶちゃん

こんばんは(^^)
我が家には生後10ヶ月になる息子と、もうすぐ2才になるパグがいます!
生後3ヵ月ぐらいまでは昼間は抱っこか、別室かゆりかごの上でお昼寝させたりしていたのですが、わたしが椅子に座る生活をもともとしていなくて、授乳時は床に座って授乳クッションを使って授乳していました。
なのでワンちゃんもだんだん居るのが当たり前になり、そのうち下に置いても気にしなくなりました。
最初はおっぱいの臭いがするので、口の辺りをクンクンしたり顔を何回かペロペロされてましたが、いまは逆に息子がワンちゃんの背中を噛んだりしてます(笑)
ちなみにうちのワンちゃんは、最初かなりスパルタ教育したので何があっても噛みついたりしません。

最初は気になりましたが、いまはトイレにさえ近づかなければ気にしてないです!

赤ちゃん居るのに週1でシャンプー偉すぎます!うちは月1です(笑)
たまに息子の口からワンちゃんの毛が出てます(笑)
我が子と愛犬が一緒に遊ぶ姿はかなり癒されます(*^^*)
お互い子育て頑張りましょう!!

つーたんママ*

生後1ヶ月まではハイローチェアで触れ合わないようにはしていましたが今は赤ちゃんも床に布団を敷いて寝かせていて、特に隔離などはしていません!
暫くは目を離さずしっかり監視しペロペロしそうになったりするとダメ!と言い続けたので今はミルクを吐き戻したりしなければ舐めたりしないです!

元々トリマーなんでトリミングはこまめにするようにしていますが、そこまで神経質にはしていないです…お恥ずかしいw
今では私が相手をしないと赤ちゃんの側で寄り添うように寝てます(笑)たまにレッグウォーマーを脱がせたりなどいたずらはありますが噛み付いたりはしないですね(´・ω・`)
飼い主さんが赤ちゃんを大切にしているところを見せて最初にしっかりしつければ大丈夫だと思いますよ!ポメちゃんは嫉妬深い子もいるので様子を見ながらヤキモチが見られればしっかりと触れ合ってあげて下さい♡

naaaaa

私は最初からあわせてました!
こまめに掃除、排便排尿したらすぐ片付けることをしてれば大丈夫だとおもいます(^o^)♡
あと、私は元トリマーだったので注意させていただきたいのですが、わんちゃんのシャンプーは最低2週間に1度にした方がいいと思います!洗いすぎるとわんちゃんの皮膚によくないし、逆にフケなどでてしまいます(;_;)なので普段はブラッシングをこまめにしてあげるだけでだいたいの汚れはとれますよ^_^

hkka☆

犬を3匹飼ってます!私も最初は気になって柵をしてました。いるスペースを分けていたのですが、子供の寝返りが始まったら逆に子供が犬に興味深々でコロコロ移動で柵をなぎ倒し向かっていってました(笑)
それから無駄なので分けるのやめましたよ(^-^)
寝返りする前から時々下に置いてクンクンさせてみたり触れあわせてはいたので特に攻撃的な事はしませんでした。
ハイハイの頃はひたすら子供が追いかけ回して毛を引っ張るのでみんな子供が動くと逃げてました(^^;)
お昼寝すると必ず寄り添って寝て、今は子供も4歳なので犬を可愛がれるようになり仲良しです。
最近は呼んだら来るしお手したり息子の言うことを聞いてくれるようになりました(*^▽^*)

kiechan

なんか、兄弟のようにあそんでますよ~産まれてから一緒です

おち

家に入る前にブラッシングですね、
ポメラニアンは毛がすごい抜けるので、毎日そうじしてましたが、赤ちゃんいるとなかなか前みたいに掃除機とかブラッシングとかやらなきゃですが、やれるか心配ですね。

おち

最初の1週間は勝負ですね!
ハイローチェアーうちも買いました!✴

おち

パグちゃんは、ぴょんってとびついたりしないですか??
うちはまだ犬も一歳で爪がのびやすく、ぴょんぴょんするので怖いですね。

私も、床の生活です。3ヶ月くらいまでは頑張ろうかな…

おち

ペロペロしそうになったら、怒ればいいですね!
ままさんのワンコも毛がロングで抜けそうですが、どう対応してますか?
ポメラニアンはすごい毛が抜けて…毎日掃除機してましたが、なかなか赤ちゃんいると前みたいにおもいどうりならないかなって。
カット今までいってなかったですが、思いきって切ってこようと思いますが、ブラッシングしてもすごい毎日抜けます。

おち

週一は確かに多いですね😭
すごい毛が抜けるので、結構洗ってしまいます。
2週間に一回にします!

ブラッシングもしてるのですが、すごい抜けて毎日は散歩つれてってないので、家で走らせてるので家の中毛だらけです。

おち

いつから子供が犬に興味もちました?何ヵ月くらいですか??
クンクンはいつくらいからさせました?

おち

ほほえましいですねー!
私も、そーゆー風に育ってほしいです。

ぶぶちゃん

パグは飛び付かないけど、後ろ足2本で器用に立ち上がって顔や頭をクンクンしてました(^^)
ワンちゃんの性格にもよると思いますが、うちの場合は合わせた方が気にしなくなりました。

自分がなるべくついていられるときにワンちゃんと同じ目線で生活するのがいいかもですね(^^)d
椅子に座って授乳しているときの方が足をペロペロしたり、かなり気にしてるようでした。

hkka☆

過去の日記をさかのぼって見てみたら寝返りが始まった5~6ヶ月くらいの時から一緒にしてたみたいです!クンクンさせたりは里帰りから戻った頃だから1ヶ月すぎくらいの時からやってました(^-^)

hkka☆

過去の日記をさかのぼって見てみたら寝返りが始まった5~6ヶ月くらいの時から一緒にしてたみたいです!クンクンさせたりは里帰りから戻った頃だから1ヶ月すぎくらいの時からやってました(^-^)