※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

兵庫県で緊急事態宣言が出た場合、保育園は家庭保育になる可能性があるか不安。育休中で二人見れるか心配。公園も行けない。

兵庫県です。

緊急事態宣言が出たら保育園は家庭保育のお願いが出るでしょうか…

育休中なのでもしそうなれば、完全な家庭保育になるかと…

コロナへの不安もあります。
ただ、そうなると二人見れるのか不安が強いです。😓寒いから公園にもいけない…

コメント

ららら

今2人見てますが大変です😅
けど見てる人世の中にたくさんいるので大丈夫ですよ!

都内ですが保育園は対象ではないみたいですね。園によっては、見れる方は家庭で、、みたいな話はあるのかも?ですね。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪慣れたらいけるのかな…上の子がパワフル過ぎて1日ワンオペするだけで疲れ切ってます😭
    育休中は家で…は言われるかもですね😓

• 1月9日
ひまわり

千葉県です。
可能な範囲で家庭保育をお願いしますと言われました💦
なので午前中だけ保育をお願いしようと思っています。無理しても身が持たなそうなので…

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪やっぱり言われるかもですね…下の子の病院とかもあるしもし言われても、そういうときは預けようかな😓

• 1月9日
みい

兵庫県に住んでいます。
今日、お迎え時に聞いてみましたが、まだ決定されていないので、何も情報が降りてしてないとの事ですが、登園する子が1人でもいてたら保育園は開ける予定ですとうちの園では言われました😌

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪
    今日迎えに行ったら特になにも言われなかったです。前回みたいに保育料返ってくるのか、ただ、家庭保育の協力なのか気になるところです😓

• 1月9日
ぼー🐥🐥🐥ちゃん

神奈川県です。
先程、可能であれば家庭保育という通知をもらいました。
しばらくお休みします!とは言ったものの私も2人見れる自信ありません😭笑
遊び盛りの上の子どーしよう(笑)

育休中だともともと預けづらいのに更に預けづらいですよね😓💦

• さーちゃん

さーちゃん

2人きついですよねーうちは上の子パワフルすぎて休みは昼寝なしで23時まで起きてたりするし一人で遊べないのでもう泣きそうです😭ごはんなんてうどんオンリー😓

• 1月9日

休園にはならないと思いますが、仕事や休みの日は家庭保育の徹底、育休産休の方は自宅保育でしょうね💦
保育料の免除などは市町村によると思います💦

専業主婦の方家で普通に自宅保育されてるので大丈夫でしょう!

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪前回は保育料返還ありましたもんね。。
    今回はどーなるのか…ですよね😓
    専業主婦さん、尊敬です。前回の自粛も仕事してたので半月は預けてたのとまだ一人だったのでなんとかなりましたが😂

• 1月9日

退会ユーザー

うちは春の時は求職中だったので、コロナでも働かなければいけない方が少しでも不安な気持ちが減ればの思いの方が強くて、ずっと休ませてました!今はどうしても休めない仕事をしているので、本当に誰も子供達を見れない時だけ預かってもらっています💦

うちは春は2人でしたが、自粛にも慣れて家で楽しく過ごしてました!

• 1月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

慣れて来ればなんとかなりますかね…😂今日もワンオペでしたがヘトヘトです笑
    外寒かったし😂
    とりあえずもし家で見なきゃならなくなったら頑張ります😂

• 1月9日

退会ユーザー

保育園に送って行くのも寒いし、家で頑張りましょう!
    保育園行かなかったら全然風邪引かなかったです😅

• 1月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね!
    息がつまらない程度に頑張ります😂

• 1月9日
ちゃま

この寒い中2人連れて公園に行くのも大変ですよね💦
家の中に篭りきりという訳にもなかなかいかないし😭
大変さはお子さん・お母さんによって全然違いますし上手くやってる方もいれば不安に思う方がいるのも当然です!

ちなみに私は都内に住んでて、上の娘は保育園に行ってます。緊急事態宣言が出ても特に家庭保育などの要請は受けてないので様子見ながら行かせるつもりですよ!自治体からも保育料免除などの対応も一切ないです。担任の先生も別にいつもと変わらず?な感じですよね〜って感じでお話されてました😅

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪こればっかりは園によるんですかね…保育料免除なかったらなんか休ませるのもうーん…となります😓
    上の子がパワフルすぎて毎日23時まで起きてて(昼寝なしでも)家庭保育なったら倒れそうです😂

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産で上の子保育園なくなったら辛いですー😭仕方ないけど…😭
手抜き手抜きでみんなで励まし合って頑張って乗り越えましょうー😭

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪産前産後辛いですよね…里帰りしなかったので、出産一人でして辛かったです😭
    手抜きしまくらないとやっていけないですよね😂

• 1月9日
725

私も兵庫県です。
今まさに思っていましたー💦
今週は希望保育(職員の休暇の関係でできるだけ自宅保育)とのことで、産休中のため休ませましたが、
上の子がいると出産準備もなかなか進まず、😭💦
来週からゆっくり用意しよ!なんて思っていたので自宅保育になったときにはもうどうなることか、、😳
さーちゃんさんも2人見るって絶対大変ですよね💦

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪うちはまだなにも言われておらず…来週言われるかもとヒヤヒヤしてます😂
    ちょうど離乳食頑張ろうと思ってましたが、もうはじめからレトルトオンリーになりそうです。😭

• 1月9日
☺︎

前回はそうでした!
育休中なので家庭保育でした🌚

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪前回は保育料返還もありましたもんね😃今回はどうなるのかー😂

• 1月9日
ぬん

育休中ですが、下の子がまだ歩けない乳児なので2人見るのは私もキツいです😭お気持ちわかります!!
保育料還ってくるなら百歩譲って我慢しますが😂

• さーちゃん

さーちゃん

ほんとそれ大事ですよね!お金だけ払ってやすむってなるのは、モヤモヤします😂家にいるとご飯代もろもろお金かかりますしね😂

• 1月9日
ぽん

我が家はもうすぐ2人目の産休に入るところですが
このタイミングで自粛言われたらキツイなーと思ってます😑
私自身保育士ですが
感染拡大防止のためなるべく休んで欲しい気持ちもありますが
我が子を育てて、家でみる大変さも痛感してます😩

2人、3人をずっと家庭保育されてる専業主婦のかたもいらっしゃいますが(そういう方は尊敬します)
もちろんそうでない方もいらっしゃいますよね!
その人それぞれだと思うので
しんどい!と思われるのも間違ってないと思います!

言い方アレですが
私はお金を払って(保育料)自分の時間を買ってる(仕事してる)と、思ってます…
子供が可愛くない訳では無いですが
離れる時間も自分にとっては大事なんだな、と
復帰して痛感してるので
自粛になったら協力はしないとダメやけど
メンタル持つ気がしないなーと思ってます😭

• さーちゃん

さーちゃん

上の子も下の子も可愛くて大好きなんです😄ただ、すごいイライラしちゃうことが多すぎてちょっと離れてる時間がある今が安定してて😂
    一人で遊ぶ娘じゃないので、家事もままなりません。。
    テレビも見せてても、ママ遊ぼー!妹抱っこしないで!抱っこしてー!と絶賛いやいや赤ちゃん返り真っ只中です💔💔
    週に何日かの自粛ならなんとか頑張りますが毎日は辛いだろうなと感じます💦

• 1月9日
豆ママ

休園はないと思います。
できたら協力願いますって感じじゃないでしょうか。
学校も休校にならないのは
ここで一波の時みたいに全部制限かけると国は給付しなくちゃいけなくなるので今回はそれは避けたいと思うので。
保育料はどうだろ。
それは各自治体がどうするのかな。

• さーちゃん

さーちゃん

協力ですよね…そうなると育休=休むのが当然になるんだろうなと…😂
    保育料がどうなるのかも気になるところですよね。

• 1月9日
れあまま

何とかなりますよ😊
4月に出た時は下の子が3カ月とかでしたが何とかなりました😂

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪なったらなったでやるしかなくなりますもんね😂

• 1月9日