※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

子どもの給食で苦手な食べ物について相談。娘はミカンが苦手で、残してもいいのか不安。どうフォローすればいいか悩んでいます。

給食での子どもの苦手な食べ物について。
上の子はミカンが苦手です🍊「酸っぱいのが嫌だ」と泣き喚き、給食にミカンが出る日は幼稚園休むと言うほどです。
個人的には好き嫌いはない方が良いし、ミカンは今後仲良くしといた方が良いから食べれるようになって欲しいです😅
とか何とかいう私は納豆が苦手です。給食に出たことはないですが、もし出ていたら確実に残しています。
なので「頑張って食べても無理なら🍊残してもいいよ」と言っても、負けず嫌いな娘は残したくないみたいです。もしくは教室の雰囲気的なものがあるのか。。。
私が小学校の時、仲良しの子が毎日掃除の時間まで一人で半べそで牛乳を飲む姿をよく見かけてました。時代的に、「給食は必ず全て食べる」という風潮がありました。(どうしても食べれない時は隠れて持って帰ってました💦)
今の小学校は残しても良いのでしょうか❓
また、娘のように給食でどうしても食べれない時、どうフォローしますか❓
「頑張って食べて‼️」と応援したいし「無理せずに残してもいいよ」とも言ってあげたくて葛藤しています。。。
ちなみに葉っぱ系の野菜や初めて見るものはなかなか食べませんが、どうしても食べれないと泣くのは🍊だけです。

コメント

はじめてのママリ

酸っぱいみかんが嫌になっちゃったんですね😢
糖度設定のミカンも食べられないでしょうか?まずはそこからトライしてみてはと思いました。
もうすでにされていたらごめんなさい🙇‍♀️

今は給食で無理に食べさせたり完食させたりすることはありません☺️