※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

大学生のお年玉、1万円が妥当?家計的に5000円は?皆さんの意見を聞きたいです。

お年玉について。私の父が最近、再婚し、再婚相手の方に大学生の子供がいます。
その子にお年玉をあげる際、やっぱり大学生なので1万円が妥当でしょうか?
私もまだ20代前半で、その子とは歳が近いので1万円あげるのは家計的にも、年齢や関係的にもちょっと…5000円じゃだめかな?😭
なんて考えてしいました😣
来週会うので皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

つぴこ

5000円で十分でしょう!!
気になるなら、ごめんね~少なくて(;・∀・)
とか一応言っておきます

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます✨✨✨
    参考にさせていただきます!!

• 1月8日
はーちゃん

私も20代前半で妹が大学生ですが1万円ですー

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私も妹には1万円あげてます❤️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

お年玉あげなくていいんじゃないですか??義理の兄弟ってことですよね?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

その子が大学卒業後はきっとうちの娘2人がもらえることになるので、渡した方がいいのかなと思いました😣

• 1月8日
ゆー

大学生ならアルバイトとかされてるんでしょうか?
働いてる子なら、そもそもお年玉あげなくていいかなと思います😌✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほど。たしかに、バイトはしています✨その子が卒業後うちの娘2人が貰えることを考えるとあげた方がいいかと思っていました。
    (娘のことは可愛がってくれてて俺が働いたら○○ちゃんと○○ちゃんにお年玉あげる〜😆)って言ってくれています😣✨

• 1月8日
  • ゆー

ゆー

まだ関係は浅いみたいだし、歳近い義理の兄弟なら必要ないと思います✨
    もしお子さん達にお年玉もらうようになったら、次に会う時にお礼にお菓子か何かあげたらいいかなーと思います😊💕

• 1月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

関係は浅浅です💦
    すごく参考になります!!
    娘たちがもらえるようになったら、私も何かしようと思います☀️
    現に旦那の弟にはお年玉をあげたことがかくて、娘たちはもらってるので、こないだサンタクロースに変身してウチへプレゼントを持ってきてくれたので、お正月に子供の夢を守ってくれたバイト代✨って言って渡しました(笑)こんな感じで再婚相手の子供の義理の弟にあたる子にもしたらいいってことですよね✨

• 1月9日
  • ゆー

ゆー

素敵な弟さんですね😍
    そんな感じで全然いいと思います😊💕

• 1月9日

あげない、という選択肢はありすか?
自分だったら、あげる立場じゃないかなと思います。

どうしても手ぶらが気になるなら、お菓子の詰め合わせとかを持っていきます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

あげないという選択肢はなかったのですが皆さんの意見を聞いてあげない選択肢になりそうです✨
    あげなくていい立場なんですね…😂ありがとうございます🎍

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私ならお年玉あげません!

はじめてのママリ🔰

大学生の子にお年玉渡さないです🤔
最近再婚したならそこまで親しくないですよね?なら尚更あげないです🤔

m.k08

5千円で十分だと思います。再婚相手の子供だから、むしろ貰えるだけでもありがたいと思いますよ!

ママリ

兄弟ということでよろしいですか?
私ならあげませんねー。

🧸

私ならお年玉あげないです😅
私の中でお年玉は中学生までなので🤣
兄弟にお年玉なんてあげたことないので違和感しかないです💦

あゆみ

大学生にお年玉あげないです!
お年玉=子どもにあげるものだと思ってます😃
あげても高校生までかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

あげる必要ないと思います😂
将来娘さんが、と思われるのなら、その時になって何かプレゼントしたらいいとおもいます💦

おすし

あげないと思います😅
そもそも兄弟間であげることを不思議に思ってる派です😅
私は兄にもらったことはないし、もらおうと思ったこともないです。
年が離れている兄弟ならまたちょっと違ってくるとは思いますが…。

結婚して初めての正月の時、旦那が義妹にお年玉1万渡そうとしてて、は?なんで?って言ったことあります😅(当時旦那25.義妹大学生20)
独身の時ならまだしも、結婚してて子どももいるし義妹にあげるぐらいなら自分の子どもにあげろよって正直思いました…😅

去年義妹はコロナで就職できなかったので、今回は義兄にお年玉もらおうとしてましたよ😅

こちらの話が長くなってすみません😭
娘さんのことを可愛がってくれてて、娘さんにお年玉あげる〜と言ってくれてるなら、はじめてのママリさんはお年玉ということでは無く就職祝いとか、結婚祝いとかそういう節目の時にお祝いをあげたら良いのでは?と思います☺️
立ち位置からしてお年玉をあげるのはちょっと微妙なので😅

姉妹ママ

みなさん、まとめてで申し訳ありません。
あげないという考えは正直なかったです。
でも、みなさんの意見をきいてあげなくていいんだ!と知りました😂💦
あげない方向で、再婚相手の奥さんにはお年賀として少しいいものを持って実家に挨拶に行こうと思います✨義理の弟も喜びそうなお菓子とか選んだらいいですよね✨