※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

アパートの2階に住んでいる女性が、下の階から子どもの騒音で苦情を受けている。管理会社も対応しているが、直接苦情を言いに来るため困っている。引っ越しを伝えたが我慢できないとのこと。同じような経験をした方はいますか?

アパートの2階に住んでいて、下の方からの苦情が凄いです。
4歳と2歳の子どもがいて、家の中で走ったり飛んだりします。
2階に住んでいる以上もちろんその都度注意しています。

すみはじめて半年たちますが、10回と言わないほど苦情にこられ、つい昨日も夜の10時半にきました。
できることはしています。それも伝えているし管理会社の方も子どもだから仕方ないという感じの対応をされているみたいなのですがそれでも直接自宅にきて苦情を言いに来ます。
2歳にもなってなんで言うこと聞かないのか、一日中子どもの横について離れなければいい、自分の甥っ子は2歳でも言うことを聞く、引っ越してくれと言われ、関わりもないのに娘をバカにされている気分でとても腹がたちます。夜間勤務をされているそうで、朝から夜まで寝ているらしいです。娘たちは転勤の都合上預けていません。できるだけ外に出るようにしています。
下の方は子どもはいません。2階の方が間取りが広いため私たちが引っ越しても子連れの方が入居してくるかもしれないですよと伝えると次に引っ越してくる人が子連れでも絶対にうるさくないと言われました。ちなみに私たちが先に入居していて下の方が後から入居してきました。

転勤の都合上もうすぐ引越しはします。それを伝えましたが、我慢できないとのことです。

同じように何度も苦情を言われたことがある方いらっしゃいますか?

コメント

®️®️

私の身近な人に同じ経験してる方がいて、戸建ての賃貸にすぐ引っ越してましたね、、、

• なみ

なみ

こんにちは🌈コメントありがとうございます☆.。.:*・
    もうすぐ引っ越すので次の引越しは戸建てか1階、メゾネットを予定しています💦

• 1月8日
  • ®️®️

®️®️

その選択肢なら、メゾネットはやめたほうがいいと思います。

母がメゾネットに住んでますが、隣の音すごいといつも言ってます。

• 1月8日
あやこ

子供がいたら1階のほうがトラブルないですね。
引っ越しまで平謝りがいいと思います。
それしかないです。

• なみ

なみ

今までは1階に住んでいて、2階は初めてで新築だったため私たちが入る時は入居者もほとんどおらず2階の方が間取りが広かったというのもあり管理会社の方にも小さい子どもが居るけど大丈夫かと確認はしました💦
    でもやはり、2階は不向きですね💦

• 1月8日
チャンミー

私なら発狂したふりします。笑
「ギャーーーー!!!こんなにも努力して頑張ってるのに!!!なんで分かってくれないの!!!!!いやぁー!!!!!!」って気が狂ったふりします。笑
多分ドン引きしてもう関わらないようにしてくれるんじゃないですかね?

• なみ

なみ

娘のことをバカ扱いされて私も本当は叫びたいです😂1人で毎日2人を育児しながら家事をして、苦情を言われ気が狂いそうな毎日です。笑

• 1月8日
ママリ🔰

何か形としてお詫びの品だけ渡すのはどうでしょうか?
改めてもう少ししたら引越ししますのでそれまでは…申し訳ございません。と😅

• なみ

なみ

お詫びは持っていきました💦
    何回もこの時期に引っ越しますのでそれまでは…と子どもにも毎日言い聞かせていますと伝えているのですがどうにかしてくれの一点張りで😭

• 1月8日
ばたこ

2歳じゃ全然言う事なんて聞かないですよね😅
後から入ったんなら上が子供がいるって確認すればよかったのにって思っちゃいます💦

うちの方も同じ建物内で騒音で嫌がらせを受けている家族がいて本当に気の毒です😭

• なみ

なみ

下の方の2歳の甥っ子さんは言うことを聞くらしく…私は幼稚園保育園施設の先生を経験していて2歳でそんな聞きわける子を見たことがなく走り回って言うことを聞かないのが普通だと思っていたので😂もちろん迷惑を掛けているので子どもに注意は何十回もしています😂
    入られる前に会ったので、子どもがいることは分かっていたと思います😭

嫌がらせですか😭😭それは辛いですね…💦嫌がらせこそないものの気を使いすぎて毎日クタクタです💦

• 1月8日
  • ばたこ

ばたこ

2歳児の育児って本当に大変ですよね😭
    もちろんうるさいのは申し訳ないですが対策もしてますよね?もうやれることないよー😭ってなると思います…
    うちも最近またジョイントマットを追加で購入しました…

嫌がらせを受けてるご家庭はお子さんが二人いて、夜に急に怒鳴りこまれたみたいで警察も呼んだらしいです…
    市営なので市役所にも言ったそうですが…意味無いみたいで💦

そんな話を聞いたので前よりも私も過敏になってしまって…《うるさい!》《静かにして!》とか余計に怒ってしまって子供に申し訳なくて…
    すごく神経質な子になってしまったら嫌だなぁと😭

• 1月8日
avocado

我が家も一昨年までアパートに住んでいて我が家は1階でしたが、上にも同じくらいの子がいて、確かに音はずっと聞こえていました!(笑)でもこちらもかなりうるさかったので何も言いませんでしたが😭気になる人は気になるのかもしれませんね💦トラブルにならないためにも引越しまですみません気をつけますと伝えるのが懸命かと思います!

• なみ

なみ

私も1階に住んでいた時上の階横の階に小さいお子さんがいて、壁にボールを当てる音は走る音など聞こえていましたが、所詮子どもがすることと思っていたのでなんとも思いませんでした😂
    何回もすみません気をつけますと伝えていますが…😭どうにかしてくれの一点張りで…😭子どもにはもちろん毎日話しています😭

• 1月8日
りり

騒音被害はほんと深刻ですからね😭
下の人が気の毒です。
小さい子がいるならなるべく1階か戸建てに住むのが良いですよ。
騒音を出してる方は子供なんだししょうがないじゃん!
で済ませがちですが被害にあってる方は毎日毎日イライラして頭がおかしくなりそうになります。
実際に騒音が引き金で殺人事件起きてますしね。
少し高いですが厚さのある防音マットをひくだけでもだいぶん違いますよ😄
インスタやTwitterで騒音トラブルとかで検索したら色々方法が出てきます😄

もな👠

夜の10時半に苦情をいいにきたのは、言い方悪いですが現行犯ですか?
今現状うるさくて、うるさいんだけど!って言いに来たのが
最近またうるさいよって仕事終わりに伝えに来たのか。

ちなみに引っ越す予定があるとありますが、いつ頃ですか?ら

muma○

私もアパートの2階に住んでいた時に毎日のようにクレームでした…(ペット可で子供なし)
足音がうるさいだのなんだの…出来るだけ音を立てないように過ごしていてもうるさいと(´△`)
おまけに下の人は毎日ケンカで内容まで聞こえるし壁ドンドアドンも酷くそれを管理会社に言ったら各部屋に注意書きみたいな紙を入れてもらって何故か私のポストに2枚!笑
半端ない嫌がらせでしたよ(*_*)
子供が産まれたらもっと酷い目に合うなーと思い挨拶がてら菓子折り持って行きました!
それからはクレームが減りましたが(減っただけでドアドン壁ドンあり)もう私も精神的に参ってしまって家族と相談して1年後に一戸建てです(´∀`*)

我慢できないなら貴方たちが引っ越せよ…と思ったのは私だけでしょうか?
気にしないということは出来ないですが子供は騒がしいのでしょうがない!!と強気でいて下さい!!
弱気になるとドンドン気分も精神的にも落ちていってしまいます(T_T)
お引越しするまでとにかく強気!ボジティブに!

パセリ

我が家もまさに今、それで悩んでます。
古いアパートの一階ですが、上の階の方から。
一度、夜10時以後子どもの足音がうるさいと管理会社から連絡ありました。
それからは9時半には寝るようにして(昼寝なしでも寝ない子)ますが。
日中子どもが走ったり飛んだりすると、床ドン!をされます。音が大きくビクッとして怖いです。
引っ越したいですが、お金もかかるし。
旦那は言いに行くと言いますが。喧嘩になりそうで。
ホントに辛いですよね。
お察しします。
気を強く持って、頑張りましょうね。

ママリ

下の階の方気の毒です。
出来ることはしている、というのはかなり高い遮断マットを全面に引いているのでしょうか?走り回る子がいるのに2回以上に住むのは無しですね。あとうるさいと思う方が出ていけって思考も論外です。
集合住宅に入ろんなライフスタイルの方が住んでます。それを子供の事だから仕方ないって思うのって違うかなあと。迷惑かけている方が出ていくべきです。ちなみに私の子供も2歳くらいの時、家の中で走ったりしませんでした!
保育士みたいですが、建物の中で走ることに注意をしない園だったのでしょうか?
私の子供が通う保育園では、建物内では走らない、友達にぶつかったり危険です!と注意されますよ!
家の中を走る子供に注意しても聞かないのであれば親が尻拭いをするべきだと思います。

hima

私もまさに、悩んで引っ越すか思ってます。みなさんライフスタイルちがいますもんね。仕事上夜なんで。
走り回って、部屋用の靴を履かせてます。