※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。5秒以上座れる必要があるのか、ハイローチェアでの座り方について疑問があります。首はすわっているが、よだれが出るかで判断できず。皆さんの経験も教えてください。

離乳食を始めるタイミングについて教えてください!🍚

今日で娘が生後5ヶ月を迎えました!🎉月齢的にそろそろ離乳食をと思って始める目安を調べたら「支えたら5秒以上座れる」とありました。これの意味がいまいちピンときません😅

ハイローチェアやバウンサーは背もたれを45度くらいにしても座れるようになっているのですが、離乳食を始めるにはもう少し起こせるようになった方がいいでしょうか??
脇の下を持っていればお尻をしっかりと床につけて座ることができますが、「これは誰でもできるのでは?🤔」といった感じです(笑)

ちなみになのですが、首は大体すわっていて、私がご飯を食べている時とかはジーッと見ています(笑)食べ物を見るとよだれが出てくるとかも始める目安にありましたが、大体よだれが出ているのでこれでは判断できず…😅

皆さんのお子様の離乳食を開始した目安なども併せて教えて頂ければ助かります!🙏✨

コメント

ママリ

5ヶ月ではじめました!
おすわりはできてませんでしたよ(笑)
よだれ出てたので始めちゃいましたけど、普通に食べました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    おもちゃでも何でもとにかく口に入れるのが大好きなので、うちもそろそろ始めようと思います!!ご回答ありがとうございました!✨

• 1月8日
はじめてのママリ

娘さん5ヶ月おめでとうございます🥰
床や椅子に背中を支えた状態で座らせて5秒と解釈してました!
実際には私は誤嚥が怖かったので、、完全に1人で座れるようになってから離乳食はじめました!5ヶ月半くらいくらいだったと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜!✨
    なるほど!そういうことかもしれませんね!😳
    たしかに誤嚥怖いですよね💦うちはまだまだ1人座りは先になりそうなので、気をつけながらそろそろ始めてみようと思います!ご回答ありがとうございました!✨

• 1月8日