※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
ココロ・悩み

会社が休職を認めず、自然退職することになり、規則に縛られていると感じて悔しさを述べています。経済的にも厳しい状況で、子供のために生きるものの、ショックで何も手につかないとのことです。

愚痴、吐き出しになっているので気分を害されるかもしれません。
すみません。

ママリで何回も相談などさせて頂いていましたが、会社に休職を断られて自然退職するしかなさそう。
労基にも相談しましたが、マタハラにあたるかと言うと就業規則に沿っての判断だから難しいとの事。
もう、会社が配慮してくれるかどうかだねって。

休職できたとしても、会社の規則では1ヶ月と定められているからそれ以降は自然退職になると。 
診断書があっても無くても規則通り自然退職になるみたい。
先生は会社が休職を受け入れるべきではないかと怒っていたけど、規則通りにしてると言われれば私は何も言えない。
結局、就業規則に沿ってだと診断書の効果って無いんだなって実感した。

このまま辞めるのは本当に悔しい。
会社に辞めるとは一度も言ってないし言いたくないし言わないけど、もー何もかもどうでも良くなってきた。
今まで頑張って働いてきて、妊娠高血圧で自然退職。
自分が悪いんだと涙が出てくる。
とりあえず出来る事はやり尽くした感があって何も考えられない無の状態。
もっと考えて計画的にすれば良かったけど、年齢の事もあって待てなくて。
私の考えが甘く無知だった為にこんな事に。
情けない。
コロナもあって家計は厳しい状態。
妊娠した事に後悔は一切ないし楽しみで仕方ないけど、もっと余裕がある生活をさせてあげたかったな。
贅沢もしてないし、節約も頑張ってるけどお金って減ってく。
悲しすぎる。

子供の為に生きるけど、今の出来事がショックすぎて何も手につかない。

コメント

はなの

それは辛いですね😭

退職にしても、診断書あるなら傷病手当受けれるかなと思うので辞める前に調べて、できるなら手続きして下さい!
症状が続いている間、今の給与の6割受け取れます。

• はなの

はなの

色々条件があるので、無理でしたら期待させてしまいすみません💦

• 1月8日
  • あまね

あまね

回答ありがとうございます🙂
    傷病手当の条件など調べてみます。
    参考になりありがたいです🙏
    行政の担当ともう一度話をしたところ、医師の意向に事業主は従わなければならないと厚生労働省の資料に書いてあったりと教えてもらうことが出来て、再度会社に検討してもらう様話しました。
    会社からの回答待ちですが、ほんの少しですが笑顔になれました。

話を聞いて頂き有難うございました☺️

• 1月8日
ショコラ

私は今までの相談内容などはわからないですが、会社員は、所詮雇われている身ですし、会社のルールに則って働かせていただいていると言っても過言ではないですよね。。。

会社の就業規則やルール(極端に言うと法律)では、休職は認めることはできない。ってのが、判決ってことなんですね。。。

でも、世の中の会社が今の会社だけではないですよ!

これからの未来がきっと晴れやかでありますように!!願っています。

• あまね

あまね

回答ありがとうございます。
    労基の担当の方ともう一度話し、厚生労働省の資料に医師の意向に事業主は従わなければならないとあり、会社に再度検討してもらう様に話しました。
    少しでも前に進みたいです。

そうですね、今の会社だけではないのに未来も笑って過ごせる様頑張ってみます。
    話を聞いて下さり有難うございました☺️

• 1月8日
  • ショコラ

ショコラ

第一子の時は育休取得できたけど、第二子は認めないってことなのですかね?

会社はどうゆう理由から、退職するしかないのでしょうか?

育休の取得が認められないとしても、産前産後休暇は、お休みできますよね。

ただ、会社外にも相談しているにも関わらず、会社としては、規約に基づき、退職なのは、何でなのかしら、、、

• 1月8日
  • あまね

あまね

3ヶ月休職願いを出したのですが、行政の方が言うには、会社規定は1ヶ月までは認めるとなってるので、長期だと休職を断っていいと思っているのでしょうって事でした。

厚生労働省に定められている資料を会社に提示したので何かしら返答はあると思うのですが。
    行政の方が、会社はコロナで経営難とかって理由で断る可能性もあるなどと言っておられました。

• 1月8日
  • ショコラ

ショコラ

育休を取得することはできないから、休職願いなのですか?

• 1月8日
  • あまね

あまね

1月から産休までの3ヶ月間、就労が難しいので休職させてもらおうと思っています。
    休職出来たら退職にもならないので、産休育休を取得する予定です。

• 1月8日
  • ショコラ

ショコラ

産休前に3ヶ月休むか、退職するかの2択ってことなのですね。。。

取れないのなら、その3ヶ月間頑張って働くしかないのではないですかね。。。

• 1月8日
  • あまね

あまね

ドクターストップかかっている状態なので難しいのです。

• 1月9日
  • ショコラ

ショコラ

酷い会社ですね!

私の同期は、妊娠発覚から、切迫になり、1日も出社せず、産休、育休入りましたよ😭😭😭

また、うちの会社は、休職する場合も、積休があるので、1年間くらいは休んでも給料貰えます。

休職になったら、1ヶ月以内に復職しないと退職って生まれて初めて聞きました!

かなりヤバい会社ですね。ブラックと言っても過言ではないかな。。。

しかし、労基など相談しても、頑なに態度を改めない強気な時点で、先行きも危ういのかもですよ。。。

• 1月9日
  • あまね

あまね

いい会社にお勤めなのですね!
    羨ましいです🙂

行政との話しを会社に報告したので返事を待ってみようと思います。

お話聞かせて頂きありがとうございました。

• 1月9日