※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸の一軒家に興味あります。あえて持ち家でなく賃貸に住まわれている…

賃貸の一軒家に興味あります。
あえて持ち家でなく賃貸に住まわれている方いらっしゃいますか?メリットデメリット教えてください😀

娘が生まれて手狭になってきたので次は一軒家に住みたいと思っています。
うちは転勤族ではないので、持ち家でもいいのですが固定資産税や身軽さを考えると賃貸一軒家でもいいんじゃないかと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になっていませんが、わたしも全く同じことを思っていて、同じ質問をしようとしていたところでした。持ち家でも良いかなと思いましたが、持ち家だと、もしも引っ越して近隣の方で変な方が住んでいたら気軽に引っ越しはまずできないですし。。建てた後のメンテナンス代とか、身軽さを考えたら賃貸の一軒家の方が良いのかな?と思っているところです。。

• ママリ

ママリ

ご近所さんも気になりますよね...!!持ち家は自分の好きなようにできるメリットはあるけど、身軽さも捨てがたい!

• 1月8日
ママ

賃貸の戸建てに住んでます!
メリットは、固定資産税等や老朽化した時のリフォーム積み立ての事を考えなくて済む事です。
あとは、夏場に家の中へ蟻が侵入してきたり
庭に蜂の巣が出来たり等があったのですが
賃貸なので管理会社負担で全て駆除して貰えて助かりました。
前まではマンション住まいで夜泣きの騒音や足音等下の階に気を遣って気疲れしていまきたが、今は戸建てなので足音や多少の子供の泣き声もそんなに気にせず伸び伸びと育てられているので戸建てに越して良かったです😀

デメリットは家賃がそこまで安くは無い&持ち家では無いので好き勝手に家の中をいじれない位ですかね😅

• ママリ

ママリ

なるほどー🤔所有してないから楽な面もあり、好きにできない面もありますね!
    お子さんが大きくなってから家を建てるつもりはありますか?

• 1月8日
  • ママ

ママ

うちは都内在住なので、子供が大きくなってからマンション買う事はあっても戸建てを建てる事は無いです😂

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!勉強になりました、ありがとうございます😊

• 1月8日
はな

答えじゃなくてすみません💦私も同じこと思ってました!
持ち家のメリットよりもデメリットのほうが大きい気がしてます💦旦那は持ち家にして将来売るなり子供たちの好きなようにすればいいって言うんですが、そもそも残せるほどのお金になるのか。。ずっとこの場所に子供もいるのかわからないのに。。と思ってしまいます。