※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

双子のうち片方が我慢することが多い。どう接しているか教えてください。

年の近い兄弟・姉妹、または双子を育ててる方に質問です。
片方ばかりが空気を読む、我慢するということはありますか? 

うちには3歳半になる男女の双子がいます。
今朝、『夜ご飯、オムライスかチャーハンどっちがいい?』と二人に聞きました。

すると、

娘が先に『チャーハン!』と言いました。
息子はその数秒後に『オムライス!』と言いました。
私は、『…え。2つは無理だから二人で話して決めて』と言いました

『僕はオムライスがいい!』と娘に向かって元気よく息子がもう一度言いました。
すると娘は、私の顔を見ながら『…オムライス』と言いました。

私は『本当にいいの?我慢しなくていいんだよ』と言いましたが、娘は、怒るわけでも泣くわけでもなく淡々と『オムライスでいい』と答えました。

こういう事が過去が何度かあります。

息子は天真爛漫、喜怒哀楽がわかりやすく単純です。ちゃっかりしてるというか、保育園でも甘え上手と先生達に言われています。計算できるタイプじゃないので良くも悪くも素なのだと思います。

対して娘は、クールでしっかりしています。息子に比べて芯も強く気も強く、息子と比べてもあまり泣きません。保育園でも、しっかりしていると先生達に言われます。
育てていても、この子は良く周りをみているなと思います。
しかし、実は息子に比べて承認欲求が強いのですが、あまり表に出さないのでわかりにくい一面もあります。

双子なので、どちらがお姉ちゃんだとかお兄ちゃんだとか言って育てる気は毛頭無く、平等に接したいと思っています。
しかし、娘の方が精神年齢が上なのか(笑)、空気を読んだり我慢することが多いように感じます。

娘を構えば、僕も!と半ベソかいて息子が秒で甘えてきます。
息子を構えば、娘はシラっとした顔でコチラを見ていますが、その後娘を構うと、とてつもなく嬉しそうな顔をしています。

前段が長くなりましたが、片方ばかり我慢したり空気を読んだりする、または、親の顔色を伺う素振りを見せるお子さんがいらっしゃる方、どう接していますか?

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

うちは年子ですが、ありますよー!
上の子はすごく空気を読むタイプで、下の子は自由人です🤣
私も上の子をお兄ちゃんとして育ててきたつもりはないのですが、生まれ持った性格もあるのか自然と我慢してるような所がありますね🤔
下の子が破天荒なので、それを見て自分は怒られないようにしようと考えてる節もあります💦
私はそういう意見が分かれそうなことは聞かないようにしてます😂絶対違うこと言うので😂
どっちかを決めたい時はあみだくじやくじ引き等の運任せなもので決めてます!自分が外れても絶対怒らないというお約束をしてからですが🤣

• k

k

やはり、ありますか😅
    性格もありますよね🙄

なんでバラバラな答え言うんですかね😂たまーに意見が合うんですが、不思議です😂😂

運任せも、いいですね!わたしがやるなら、ありかもです!

うちは、二人で決めて!というと、子供達が勝手にジャンケンで勝敗つけるんですが、結局負けたほうが泣いてグズグズするんでイラつくんですよね😂

回答ありがとうございました♡

• 1月8日
ぽん🌸

私自身が双子ですが、子供の頃、双子の姉が空気を読んでなんでも譲ってくれてたのを思い出しました😂
お母さんは次第に姉の方の意見だけ先に聞くようになり、私の話は二の次でした🤣
うちの子たちもそうなる時が来るのかな?とソワソワします😊💦

• k

k

お母さんの差配、さすがですw
    お姉ちゃんが我慢してることが多いって何となく思ってたんですかね^_^

男×男
    女×女
    男×女

でもまた違いそうですよね(^^)!

双子って性格の違いは勿論あれど、
    結局知恵レベルが同じなので、理解能力も我慢できる範囲も原則同じなんですよね!
    だからこそ厄介だし、だからこそうまくいく場合もありますね😂

楽しみですね!!
    (親としては揉めるとめんどくさいけど…笑) 

• 1月8日
ひよこちゃん

うちは何ヶ月かおきに交代でそんな感じです。
最近は娘にお姉さん自覚(厳密には妹だけど)が芽生えたのか、譲ってあげたり優しくしてあげられる場面が増えてきてます。
譲ってくれた方にはきちんと「ママを助けてくれてありがとうね」とお礼を言って、次は優先してあげるように心がけてます。

• k

k

うちも、確かに娘のお姉ちゃん自覚が凄いです。実際お姉ちゃんなんですが…。
    年々、知恵と自我が強くなり誤魔化しも効かないので大変になりますね😅💦💦

• 1月10日
はみぃ

お疲れ様です!3歳になったばかりなミックスツインです👦👧悩ましいですよね~

うちの場合、家だと、息子が空気読んで娘が天真爛漫、という感じなのですが、保育園では真逆らしいです😲

二人きりで遊んでいる時など、母の見てないとこで実はバランス取れてると安心なのですけどね🤔

できることとしては、個別の時間を確保してあげることかなぁと思っていて、別々の習い事をさせたり、可能なときは夫と一人ずつ担当したりしています。

あと、2人の意見が割れた時はじゃんけんで決めさせてます。

• k

k

うちもジャンケンするんですけど、納得するときとしないときがありますね😂

別々の習い事!すごーい!!
    夫もめちゃくちゃ二人を可愛がるんですが、超絶ママっ子で大変です😱(パパの愛がいつでも一方通行ww)

• 1月10日