※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cham
妊娠・出産

早産でNICUに入院中の赤ちゃんが常位胎盤早期剥離で生まれたことに不安を感じています。将来の障害や後遺症について心配しており、同じ経験をされた方のお話を聞きたいと思っています。

こんばんは
不安に思っていることがあったので
質問をさせてください。

12/15~切迫早産で入院しており
34w1dで出産しました。
赤ちゃんは1375gで早産児ということもあり
現在NICUに入院しています。

産まれた時、常位胎盤早期剥離で胎盤が30%
剥がれていたと出産後医師から説明がありました。
私自身、常位胎盤早期剥離という言葉を
お恥ずかしながら聞いたことがなく
あとから調べて母子ともに危険な状態だったと知り
びっくりしました。

現在私は一足先に退院して
NICUに毎日搾乳して母乳を届けに行っているのですが
常位胎盤早期剥離で産まれたこともあるから
1/26にMRIを撮らせてねとお話がありました。

ネットで調べると常位胎盤早期剥離になると
赤ちゃんは脳性麻痺になったり
何らかの後遺症、障害が残ると多く書いてあり
不安に思っています。

もちろん自分の子。可愛くて仕方がありません。
しかし常位胎盤早期剥離になってしまったから?
障害が残ってしまったら。
と考えてしまうと夜も眠れなくなってしまいます。

同じように常位胎盤早期剥離で出産されて
赤ちゃん何事もなく成長している方や
常位胎盤早期剥離で障害が残ってしまった方など
お話をお伺いしたいです。。

コメント

うちは29w900g台で産まれているので、いろんな子がどんどん入ってきて先を越されるのを見ていましたが、もちろん早剥含め妊娠中に何かあると赤ちゃんに障害が残る可能性は0ではありませんが、うちの病院では34wならもう原因問わずMRI対象ではなかったです。
次女は退院時にMRI、脳波などやりましたが、結局IVH、PVLなどその時点で見つかってもリハしかないと言われました。

• Cham

Cham

コメントありがとうございます。
    29wでのご出産だったのですね。
    私は34wで1375gで出産でした。
    成長曲線もずっと下で胎児発育不全も指摘されていたので
    色々不安になってしまいました。

• 1月8日
紅茶ラテ

こんにちは(^^)
私も上の子を常位胎盤早期剥離の緊急帝王切開で出産しました。32週2日1385gでした。

出産当初はChamさんのようにネットで色々と調べて、落ち込んで悶々と悩んでいた事を思い出します(^^;)

うちの子の場合、剥離による低酸素脳症→脳内出血→髄液が代謝できず水頭症の経過をたどってしまいVPシャント手術をしました。
出産直後は新生児仮死で、なんとか蘇生して頂き一命を取り留めました。

現在1歳1ヶ月の娘ですが、同じ月数の子に比べて発達がゆっくりではあるものの、ものすごく元気です!
今のところ障害は確認できません。要観察ではあるのですが、よく食べ、よく笑い、活発に動いています。

一度は仮死状態だったのに、脳内出血も酷かったのに、元気に育ってくれているので
娘の生きる力に私の方が元気づけられています。
確かにこれから何らかの障害が分かる確率は0ではありませんが、その時はその時!娘の個性として、娘のペースで成長してくれれば良いと思っています。

MRI不安ですよね。何もないかもしれないし、何かあるかもしれないし
でも何かあった時は、その時はその時です!!
むしろ早期に発見できる事は赤ちゃんのためにも良い事だと思います。
私もそれで水頭症が分かり、大事に至る前に手術して貰えて良かったと思っています。

そして、早期剥離が起こったことは、誰のせいでもありません。どうか悩みすぎないで下さい!

長文失礼しました!

• Cham

Cham

こんばんは!
    コメントありがとうございます🌷

常位胎盤早期剥離...
    私はお恥ずかしながら出産後医師から説明があるまでこの言葉自体
    知らずだったので
    内容を調べて震えました。

差し支えなければなのですが
    剝離の割合って何パーセントか
    お医者さんから説明はありましたか?

また出血はどのくらいありましたでしょうか?

私も医師から
    脳室の下に出血があるとのことで
    経過観察になっています。
    脳室内に出血が今後及んでくる可能性があると
    説明を受けており不安に思っていました。

娘さんすごく元気なんですね😌🌸
    よく食べて笑って活発!子供が笑顔でいてくれることが
    一番の幸せですよね。

MRIで水頭症が分かってから
    手術までは早かったですか...?
    質問ばかりで申し訳ないです😢

• 1月8日
  • 紅茶ラテ

紅茶ラテ

返信が送れました!
    ごめんなさい!剥離の割合は分かりません💦
    ただ、産後DICになるくらいだったので出血量は割とあったのだろうと思います。

下のコメント拝見しました!
    私もChamさんのように深夜に生理痛のような痛みがありそれがだんだんと激しくなっていった感じでした😥
    私の場合赤ちゃんは下に下がって来ず、剥離だけが起こり他は正常だったので、むしろなかなか原因が分からず、分かった時には緊急!緊急!緊急手術ー!という流れだったのですがなんとか赤ちゃんは助かって本当良かったです。

剥離だけでも痛かったのに、それに加えて陣痛の痛みもあったなんて想像を絶します😭
    Chamさん本当にお疲れ様でした‥🥲

参考になるか分かりませんが、うちは水頭症が分かってから手術できる体重になるまで1ヶ月半ほどかかりました。
    その間は脳神経外科の先生が脳圧をコントロールしてくれていたので、手術しないでも大丈夫でした😊
    体重が増えて、なおかつ出血も治れば退院は早いと思います。

Chamさんの病院の先生も念の為念の為と最善を尽くしてくれていると思うので、MRIもその一貫なのだと思います。
    上皮下出血なら、自然な代謝ですぐ体に吸収してくれそうですね!
    赤ちゃんに何もない事を願っています😊

• 1月14日
yu*○

常位胎盤早期剥離で34週で出産しました☺︎
3人早産でNICUに入院中に3人ともMRIの検査やりましたよ!下の子のお産の時に切迫で入院中に常位胎盤早期剥離出産になりました。入院中だったから助かりました。MRIをしたら硬膜外血腫だとわかりました。おそらく産道を通ってきた時にぶつけてしまったんだろと言われました。大きな血腫になってなかったので自然に治るだろうと言われその後は半年後に検査入院して血腫は消えてました。

• Cham

Cham

コメントありがとうございます😌🌸
    お子さん3人いらっしゃるんですね!
    出産は帝王切開になりましたか?

MRIなんて急に言われたので
    びっくりしたのですが
    やはりするものなんですかね🥲

yu*〇さんのお子さんは
    脳室出血などありましたでしょうか?

• 1月10日
  • yu*○

yu*○

3人ともも自然分娩です!常位胎盤早期剥離と分かりベッドごと分娩室に行き病室出て30分ですぐ生まれました!
    出産した病院ではNICUに入院した子は必ずやりましたよ☺︎
    脳室出血はなかったです!生まれたのも仮死状態でもなく病院にいたから助かった命でした。自宅にいたら50分も病院までかかるから救急車できても間に合わなかっだって言われました💦生まれた時は赤ちゃんに異常あったんですか⁇

• 1月10日
  • Cham

Cham

私も今回自然分娩で
    夜中に腹痛がして内診すると
    髪の毛が触れるくらい下がっており
    そのまま分娩室に同じくベットごと連れていかれて
    30分後には出産という流れでした🥲!

やはりそうなのですね😢
    先生からMRI常位胎盤早期剥離だったから
    念の為やりますよと言われたのですが
    万が一障害などあったらと心配になってしまって。。

上皮下出血なので脳室の中には
    出血がないのですが
    経過を見ますと言われています💦
    仮死状態でもなく産声をあげて
    自発呼吸もきちんとしてくれていました。
    同じく胎盤剝離3割していて
    病院にいなかったら助からなかったよと言われました。

• 1月10日
  • yu*○

yu*○

そんなに赤ちゃん下がってきてたんですね😭💦恐ろしい😭いきなり腹痛があったんですか⁇どんな感じの痛みでしたか⁇
    私は夜に下痢になり下痢の痛みがずーとあり朝まであって痛くて何回も目が覚めて温安法してたんです。助産師には下痢なのかな?って言われて、朝には不規則にお腹の張りと痛みがきて、下痢の痛みはお腹張ってない時も続いていて、何回もトイレに行くほどでした。どんどん痛みが強くなっていき、点滴あげても痛くて腰まできていて陣痛なみに痛いですって言ったのに様子見てみよう。下痢なのかな〜って呑気に言っていて…😣下痢は続いてトイレには行きたいし、下痢の痛みはあるしお腹張って痛いし何回もナースコールしたらそんな早く点滴効かないよ〜💦10分は我慢と言われて10分経ってナースコールしたらちょうど陣痛来ていて看護師さん大慌て破水したかもですって言って内診したら多分赤ちゃん見えてたんでしょうね!ベッドごと行って、分娩台に乗ったら常位胎盤早期剥離だからいきんだらすぐ出るよと言われました😂

そう言われてしまうと不安ですよね!Chamさんの赤ちゃんがなんでもないといいです😣💦

• 1月10日
  • Cham

Cham

私もビックリしました🥲
    深夜1:30から生理痛のような痛みがあり
    大体10分おきに1度.2分間ほど
    痛いなぁって感じでした💦
    2:30頃には10分経たないとうちに
    次の痛みが来るようになり
    その頃から子宮をぎゅーっと握られてるような
    痛みでした😢
    最終的には子宮を握り潰されるような痛みで、
    よく皆さんが言うような腰をトラックでひかれる!
    金属バットで殴られるというのは私は感じませんでした!

常位胎盤早期剥離は胎盤が剥がれる痛みと
    陣痛の痛みもあるから
    普通のお産より痛かったよと言われました🥲
    初産なので普通の陣痛の痛みが分からないのですが😢

• 1月10日
mama

初めまして😊
少し前の投稿にコメント失礼します。
私も常位胎盤早期剥離、33w1300gで出産しました。

私の場合は剥離10%でした。
早産だったのでNICU.GCUに2ヶ月半入院しました。
退院前のエコーとMRI異常なし、
生後7ヶ月でのMRI異常なし、
画像診断はどれも異常なしでしたが、息子は1歳8ヶ月の時に脳性麻痺と診断されました。 
知的障害もあります。

ちなみに胎児発育不全だったので、お腹の中で脳が成長できなかったのが原因かもしれないと言われました。
脳が成長できなかったと言われても、画像診断では異常なしだし、目には見えない原因もあるのだと知りました。

胎盤剥離だったからと言って全員に障害が出るわけではありません。
同じ時期に同じ状態で出産した私の友人の子どもさんは、異常なく元気に成長しています!😊

まず注意して見るのは首座りですかね!うちは首座りから遅れていました💦
運動面が発達してから知的面は発達していくので、運動発達が遅れると知的発達も遅れるそうです。
ご参考までに。