※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の頭皮が乾燥していて保湿したいです。頭皮保湿の方法や使用アイテムについて教えてください。

生後4ヶ月。頭皮の乾燥について。
最近息子の頭皮が乾燥してカサついています。
たまにフケのようなものも少しついている時があり、保湿したほうがいいのかなと思っています。
みなさんお子さんの頭皮保湿していますか??
保湿している方、何を使っているか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちの子も4ヶ月で男の子です😊
同じように12月頃から乾燥していて、フケ?みたいなのがポロポロ剥がれ落ちていて、痒そうに頭を掻きむしっていたので皮膚科に連れていきました!
その時は、プロぺドを貰い手の甲で薄く伸ばして塗っていました!
また病院に言ってもらうのが面倒だったので、市販のアベンヌ使ってます😊
良くなるといいですね🍀

• まーまりん

まーまりん

コメントありがとうございます😊!
    もうすぐ予防接種なのでその時貰えたら貰ってみます!!
    アベンヌも試してみます✨

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この時期大変ですよね💧
    今度貰えるといいですね✨
    早く良くなりますように🌼

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

同じくですー!乾燥する時期ですよねー😭
上の方と同じく、皮膚科でいただいたプロペトを塗って加湿器で湿度管理しています😂

• まーまりん

まーまりん

乾燥しますよね😭!
    もうすぐ予防接種なのでその時聞いてみようと思います、
    加湿器も買わなきゃと思って買えていませんでした😭買います😭
    ありがとうございました!

• 1月8日
りん

プロペトが一番安心です!あまりにひどくなってきたら小児科でステロイド入りの軟膏くれます😃私ももらってますがまた掻いての繰り返しで😵できるだけプロペトつかうようにしてます✨

• まーまりん

まーまりん

そうなんですね!まだそこまでひどい感じではないので小児科で相談してみます😊

• 1月8日
ママリ

5ヶ月ですが、頭皮カサカサしてます。
病院でヒルドイドのローションタイプを貰って塗っていますがなかなか治りません💧
先生にも、この時期は仕方ないから乾燥する度塗るしかないと言われました。

• まーまりん

まーまりん

やはりそういう時期なのですね😢
    病院で相談してみて気長に付き合おうと思います😭

• 1月8日
うみ🐬

私はヒルドイド塗ってました!
友達にヒルドイドローションがいいって言われたのですが、病院に行くのが面倒だったので、ベタベタするけどまいっかという感じで😅
あっという間に綺麗になりましたよ😊
早く良くなるといいですね😃

• まーまりん

まーまりん

効き目すごいんですね!
    病院行かなくても治るならちょっと探してみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
  • うみ🐬

うみ🐬

あ!言葉足らずですみません💦
    ヒルドイドは処方箋いるので、病院で貰う感じになります💦
    うちは乳児湿疹がひどく身体用にヒルドイドを出してもらってたので、それを頭にも塗りました😂

治る日なんてくるのかなとだいぶ落ち込んでましたが、嘘みたいにツルツルになったので、何を使用するにしても根気よく💪で頑張ってください😊

• 1月8日
  • まーまりん

まーまりん

そうなんですね!!調べたら類似品とか出てきたのでそれかと思いました!笑
    もうすぐ予防接種あるのでその時先生に聞いてみます☺️
    ツルツルになるの願って根気強く頑張ります😫!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

一時期同じ症状になって、かきむしったせいでカサブタだらけになりました😭
病院で処方されたヒルロイドローション使ってました!
あとは、全身シャンプーで頭も洗っていたのをシャンプーにしたら落ち着きました😌

• まーまりん

まーまりん

やはりシャンプー分けたほうがいいんですね😭
    保湿だけじゃなくてそれも試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
とまと

うちもその頃カサカサしてました💦
保湿もそうだけど、全身シャンプーを洗浄力の弱いものに変える、もしくはシャンプーとボディソープを分けるといいと言われ実践したところ治りましたよ🙆
もしかしたら洗い過ぎで乾燥しているのかもしれないです!

• まーまりん

まーまりん

洗いすぎもあるんですね!
    シャンプー買ってボディソープと分けてみます😭
    ありがとうございます!!

• 1月8日
はじめてのママリ

私も2ヶ月終わり頃から娘が頭がカサカサでフケがすごくてかなり悩んでいました。病院でもらう薬も髪が多くてつけづらかったりしてなかなか治らず💦ここ数日こちらでも何度も相談しました💦
小児科では良い薬がもらえなかったので皮膚科に相談してローションタイプのものを出していただいたのと、アベンヌの化粧水スプレーをお風呂上がりやカサカサが気になる時に全体的に吹きかけてあげるとフケが減り、頭皮のカサカサも良くなってきています!!やっと胸を撫で下ろしております!アベンヌ、いいと思いますよ😆

• まーまりん

まーまりん

うちも髪が多くて塗りづらそうな感じです🥲
    アベンヌ色々あるなぁと思ってたんですが、化粧水スプレーでもいいんですね!!簡単そうなので試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月8日