※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

5歳女の子がズルをする癖が気になります。普通でしょうか?ズルはよくないと思いますが、どう思いますか?

5歳女の子です

ズルをする癖が付いているような気がしていて悩ましいのですが、これって普通ですか?
家で一緒にゲームをしたり、自分でゲームをしたり勉強したりしてるとき、
守らなければならないことを守れません

まぁゲームでは負けてしまうのが悔しいというのは理解していますが、ズルはよくないですよねぇ??

どう思われますか???

コメント

あや

そのくらいのお子さんは
負けず嫌いが多く
どうしてもしちゃいます😭

• snoco

snoco

やっぱりそうなんですね!
    なんか、勝てないからやり方を教えたり、もう一回いいよ、とか譲歩はしているんですけど、普通にズルしようとするので、毎回説教です(笑)

• 1月8日
  • あや

あや

私自身も小さい頃オセロとかで負けそうになるとひっくり返したり、あっち見たーとか言って 相手のオセロ裏返したりしてました😂

姪っ子も全く同じことをしてたり、負けると泣いたりで大変で…

頭ごなしに怒っちゃうと 相手も子供なので聞き入れてくれないですね…🤔

下の方の言う通り チーム戦めちゃいいと思います!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います。
うちの5歳の息子も、カルタ遊びをしてたのですが、私が取ったカルタも奪っていくし、お手つき1回休みも守れませんから笑
負けたくないからどうしても勝つ方法がズルになっちゃうんでしょうね😅

ただうちの場合ですが、誰か強い人とチームを組ませるとルールが守れる事を発見しました✨勝てると解ると守れる⁉️ようです笑
「ゲームは勝ったり負けたりドキドキするから楽しいんだよ☺️」
と話してはいるんですけどね😅

皆で出来るゲームなら、チーム戦にしてみてはどうでしょう??

• snoco

snoco

そうですそうです!
    かるた!
    同じです!
    明らかに私が早いのに、取ってもいい?とか。
    負けを認めることを覚えるのはもう少し先なんですかね

でも、幼稚園でそれ(ズル)をやっちゃだめと言っているのですが、自宅で慣れてしまうと幼稚園やおともだちともやってしまう気がして心配なのです。。。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じカルタでしたか😆
    取ってもいい??って聞くだけ可愛いもんですよ。
    うちは強引に奪っていきますから笑
    そうですね、負けを認めるのはまだまだ難しいと思いますよ。
    ルールを守るのも少しずつですね😅

幼稚園は幼稚園の先生に任せましょ🎵お友達と衝突しても、それも勉強!!同じようにズルをする子がいるだろし「ズルされた、嫌な思いした」「ズルして友達に怒られた」そうやってルールを守る大切さも覚えていくと私は思ってます。そして幼稚園の先生はそんな子供達を沢山みてきたプロですから、うまく教えてくれますよ👌

• 1月8日