※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

左乳の乳腺炎で授乳が難しい状況です。右乳のみの授乳で母乳が足りず、ミルクを飲ませようとしても拒否されています。息子の健康が心配で不安です。どうしたら良いでしょうか…

助けてください💦

先日、左乳を乳腺炎で切開しました。
しばらくは左乳の授乳はやめてと言われ
搾乳した母乳も捨てるように言われました。

なので右乳のみの授乳ですが、
やはり右だけだと母乳が足りず、
お腹が空くみたいで泣きます💦

ミルクを飲ませようとするのですが、
ここまで完母だったため、
哺乳瓶完全に拒否です😭
ここ2日間ずっと飲ませようと無理やり口に入れたりしてますが全く飲んでくれません😔

どうしたらいいでしょうか…
息子が脱水や、痩せてしまったらどうしようと
不安で仕方ありません……。
涙が出てきます。。。

コメント

まるまるもりもり

うちの子も私が乳腺炎になった時に
哺乳瓶拒否でした(T_T)

私が試したのは乳首を変えることと
ミルクの粉を変えてみました!
それと、絞った母乳を哺乳瓶であげたり

後はお風呂上がりにイオン水などを
哺乳瓶であげていました*\(^o^)/*!

この時期脱水は心配ですが
すぐすぐ痩せてしまうとかは
ないと思います(*^^*)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    なるほどですね‼︎
    乳首やミルクすぐ変えてみます‼︎
    みおきちさんのお子さんはそれで、克服できたんですね(*^^*)

    脱水怖いです。。
    早く哺乳瓶に慣れますように😭

    • 8月7日
  • まるまるもりもり

    まるまるもりもり


    無事に克服出来て
    乳離れが苦にならないうちにと思い
    合わせて断乳もしてしまいました(´・_・`)

    いま哺乳瓶とミルクは何を使ってますか?

    うちの子はPigeonの母乳実感の哺乳瓶と
    アイクレオで克服できました*\(^o^)/*♡

    • 8月7日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうなんですね!よかったですね(*^^*)
    今哺乳瓶は母乳相談室で、
    ミルクは森永のはぐくみ使ってます‼︎
    母乳実感今日買ってみます!!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月7日
4MAMA

完母なら差し乳になってる頃ですよね?
おっぱいずっと吸わせてたらまた出てきますよ❗
ウチは三人とも完母で頻回授乳なので、おっぱいフニャフニャでもう出ないよ😭
って時でも吸わせると段々出て来ましたよ❗

離乳食はまだですか?
体重は直ぐ減る事はないと思いますが、心配でしたら離乳食開始ともう白湯やお茶など飲ませてあげてもイイと思います。

完母は哺乳瓶ダメだったりするので、ストロー練習初めていいと思います。

どうしてもミルク飲ませるなら、スプーンやストローであげてみてくださいました!!

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    差し乳です!!!
    ふにゃふにゃオッパイでも、
    出てくるようになるんですね😭
    離乳食は6ヶ月から始めようと思ってて、まだなんです💦
    ストローの練習って時間かかりますかね?個人差あるからなんとも言えないですかね。。
    ストロー練習か、哺乳瓶克服させるか…悩みますね😭

    • 8月7日
  • 4MAMA

    4MAMA

    もうストローでいいと思います。
    ウチは4ヶ月頃から軽く練習してましたよ!
    離乳食開始と共にストロー飲めると楽かなぁ~と思って!
    ストローと哺乳瓶同時進行でやって見るのも良いですよ🎵

    ストロー吸うだけなら、直ぐ出来ました。
    吸うのと飲むのはまた違うので、吸って出したり、吸って飲んでむせたりと飲む量量の調節などは慣れないと中々出来ませんが、吸って出すだけでも口に水分入るので。

    • 8月7日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    4ヶ月から練習してたんですね💡
    吸うの大変そうなのにすぐできたんですね♩優秀ですね(*^^*)
    ストローもこれをきっかけに始めてみようかな✨
    そこまでの発想なかったです!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月7日
ららん

しばらく完母にしていたら哺乳瓶拒否になってしまいましたが、最近克服しました!
乳首を変えながら、優しく語りかけながらとにかく根気強く飲ませてました。
おっぱいを欲しがって泣く娘に哺乳瓶を押し当てるのはなかなか辛かったですが、10日くらい粘ってやっと飲んでくれるようになりました…
おっぱいトラブル辛いですよね。お子さん、早く哺乳瓶に慣れてくれるといいですね!

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    やっぱり乳首変えてみるのが効果的なんですね💡
    哺乳瓶押し当てるの辛いですよね😭😭
    ごめんね、ごめんね言いながらやってますが心が痛いです💧
    10日…結構長期戦ですね(T ^ T)
    めげずに頑張ります。。

    • 8月7日