※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりは
お金・保険

マンション退去時の修繕費用について相談です。壁やガラス扉、お風呂のタイルが壊れてしまいました。退去時にかかる費用はいくらぐらいでしょうか?

マンション退去について質問です。
引越しをすることになりました。

壁に穴が5箇所、ガラス扉の全体破損、お風呂のタイルが2箇所、割れています。
全て彼が壊しました^^;
仕事のストレスで…。

退去時にいくらぐらいかかるでしょうか?

コメント

何年住んでいたか、築何年かにもよって、負担割合が変わってきます。
あと、入居時に敷金は出してますか?敷金か相殺され、もしも足りない場合請求がきますので、敷金でいくら払っているかにもよって、逆にお金が返ってくる事もあります。
だいたいは戻ってくるものなんですが、破損が多そうなのでどうかな…って思いました。
壁の穴とはどの程度のものなんだろう…

• ゆりは

ゆりは

ありがとうございます。
    今年で4年住んでいます。
    敷金や築年数は分かりませんが古い建物で、家賃は2万5千円です。
    ガムテープで補正したり、扉は全破損です^^;
    お恥ずかしいです…。

壁の写真を載せますね。
    ほんの1部です…。こういう穴が何個もあります(´;ω;`)

• 8月7日

退会ユーザー

家賃が少ないので、敷金もそんなに大きな額は払ってないと思いますね…
    多分、賃貸の契約時に直すものの金額などが書かれた紙があると思います。
    それさえあればおおよその金額がわかります。
    それと…物に当たるは良いですが、ゆなぽんさんは大丈夫ですか?
    まぁ、出来ればこの癖?もなくなると良いんですが(笑)

• 8月8日

敷金を払っているのでしょうか?
後は契約時の書類に詳しい金額が載っているものがあると思うのですがm(_ _)m

• ゆりは

ゆりは

ありがとうございます。
    彼に聞いてみます。

• 8月7日
もんちゃん39

うちも壁に穴が1つあります。
ホームセンターで材料をそろえて直す、YouTubeなどで穴の修復方法がありす!
自分でやれば1~2万でなおせますよ!

• ゆりは

ゆりは

ありがとうございます!

• 8月7日
わわん

うちは、退去時では無いけど娘がリビングの扉のガラスを割って替えてもらったんですが、2万円でした。ガラスの大きさなどでも変わると思いますが、、参考までに。

• ゆりは

ゆりは

ありがとうございます!

• 8月7日

うちの旦那が結婚前に住んでいたアパートのリビング扉に好きなバイクメーカーのステッカーをでかでかと貼り付けてました😂

綺麗にはがせず扉交換になり15万くらいかな?請求されてました(笑)
幸い、寮として住んでいたアパートだったので会社に負担していただけましたが申し訳ない気持ちでいっぱいでした(^_^;)

• ゆりは

ゆりは

ありがとうございます!

• 8月10日
だっしゅ

うちの旦那がリフォーム系の仕事をしています。
多分ガラスが1番たかくて、全体で15万とかなんじゃないか?って言ってました。管理会社によるからなんとも言えないけど。。

それより…ストレスはわからなくないんですが、破壊癖は直さないと…f^_^;)心配ですね。

• ゆりは

ゆりは

ありがとうございます!
    大分破壊癖は治ったんですが前は酷くて(´;ω;`)

• 8月10日
みずき

質問の回答ではなく、ごめんなさい(>_<)!
気になったのでコメントさせていただきました。

親がアパートの管理人しております。
家を貸してる人間からすると、ストレスで家を破壊するのはかなり迷惑です...(T . T)
1番上のコメントの方のお返事の写真見ましたが、管理人側から言わせてもらうと本当に酷いです...。
あからさまに故意で壊してますので、お金かかるかと思いますが、どうか責任を持って、きちんと修繕をしてから退去してください。
このマンションを貸している大家さんが可哀想です。

ゆなぽんさんの彼に、自分の持ち物ならまだしも借りている物を壊すのはいけない事だと、どうか伝えてください(;_;)
そして家を破壊するなら、購入した自分の持ち家を破壊してください...。
でも、そんなの一緒に暮らすゆなぽんさんが可哀想なので、彼の物に当たる癖を直させてください...。

写真の壁の破壊だと、業者さんに簡易的に直してもらえるかもしれませんが、大家目線だと壁丸ごと直させたいくらいです。
古い建物だと経年劣化だからと管理人に言われ、住んでいた人が故意に壊したとしてもごまかされ、気になるなら大家が自腹で直してください。
って言われるんです。

家賃から察するに古い建物だと思いますが、どうか自分で壊した箇所は必ず管理人に宣言してくださいね...(;_;)

見当違いの回答で申し訳ないです↓
不快に思わせてしまったらごめんなさい(;_;)

• ゆりは

ゆりは

ありがとうございます。
    本当に申し訳ないです。こちらこそご気分を害すような投稿すみません。

きちんと修理してから出たいと思います。

• 8月10日