※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お仕事

介護の仕事に転職を考えています。デイサービスでの経験者の方に、仕事内容ややりがい、経験者ならではの視点を教えていただけますか?

介護の仕事に転職しようか迷ってます。
デイサービスです。

経験のある方、仕事内容ややりがい、経験者だからわかることなどありますか?

コメント

ゴン

過去にデイサービスで働いていました。老人が好きな方でメリハリを持って仕事がしたい方は夜勤ありよりはデイサービスが向いていると思います。デイにもよりますが、入浴と活動がメインかと思います。活動の計画立て(ゲームや制作)がある所ではデイサービス勤務の仕事量が変わってくるかと思います。
私は個人的には活動考えるのが好きなので負担にはなりませんでした。ゆったりした空間でほのぼのと勤務できたので楽しかったです。

はじめてのママリ🔰

今は産休ですがデイサービスで働いてる看護師です!
デイサービスはデイサービスでも大規模、小規模、リハビリに特化しているデイサービスなどがあると思いますが私は小規模のデイサービスで働いてるます。

小規模だと1日の利用者さんが少ないです。多い時で12人位ですね。人数が少ない分濃密に利用者さんと関われます。仕事内容は介護さんもバイタルサインの測定(異常があれば看護師に報告)お昼の内服、入浴介助、利用者さんの送迎、レクリエーションを計画し運営などが主な仕事内容です。あとは連絡帳や記録物の記入がありますね。

わたしが働いてるデイサービスは小規模なので残業はほぼなく定時でかえれます。
大規模だと残業があるところもあります。
どうしてもデイサービスの仕事は覚えてしまうと毎日同じことの繰り返しという感じですが時間がゆったりと流れていくのでせかせか働くのが苦手な方にはいいと思います。

moon

給料安いし、キツいし汚いですよ。
私はジジババが大好きで、排泄解除も汚いとか思わないのでとっても楽しいですが、超キツいです。
ジジババ好きならやりがいは大いにあります。

大規模デイなので一日中動きっぱなしでヘトヘトです。
今妊娠中なので余計にシンドいです。
3月で退職して再就職は小規模デイにする予定です。

はじめてのママリ🔰

給料安いイメージですが、そんなこともないですよ。
介護楽しいですよ☺️体力つきますよ😊⤴︎⤴︎
私も春から介護に復帰する予定です🍀