※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが右のおっぱいを嫌がり、左も拒否する状況。食欲はあり。搾乳後の母乳を欲しがるが、おっぱいを拒否。アドバイスを求めています。

初めて質問します。7ヶ月の女の子を完母で育てています。離乳食は1日2回でよく食べてくれることが多いです。3日ほど前から急に右のおっぱいを嫌がるようになりました。飲ませようと身体を横にするだけで泣きます…。だんだんと左も嫌がるようになり、一昨日、昼間はほとんど飲まず、お風呂後の授乳で両乳飲み、夜中に1度起きて右を少し飲みました。そして、昨日の朝、左のおっぱいを飲んで以降、どっちのおっぱいも泣いて嫌がり、くわえようとしなくなってしまいました(´;ω;`)離乳食は2回とも喜んで食べ、食欲はあります。おっぱいが久々に張って痛み、搾乳しました。お風呂後も飲もうとせず、そのまま就寝。12時頃起きて欲しそうにするのにくわえようとせず泣くので、熱中症が心配で搾乳したおっぱいをスプーンで飲ませると大きな口を開けて催促しながら飲みました。夜中の授乳でも欲しがるのにのまず、熱も37.6度と少し高めだったので、搾乳して母乳実感の哺乳瓶であげると100ほど飲み干し、更に欲しがる感じです。再度おっぱいをくわえさせようとすると泣いて嫌がるので、諦めて寝かし付け、今に至ります(´;ω;`)
長々とすみません…悲しくて不安でなりません。どんな些細なことでも良いので、どうしたら良いかアドバイスをください。。。よろしくお願いします。

コメント

おものひ

お座りは出来ますか?
うちのこ、一時期お座りして私と向かい合った状態で飲んでた事があります(^^;;

• ゆのん

ゆのん

コメントありがとうございます♡
    お座りは、まだ不安定ですが、前に手をついてなら1人で座れます。
    起きたらお座り飲み、やってみます(o^^o)
    横がダメならと、以前はしていた添い乳や、フットボール抱き、縦抱きで飲ませてみようかとやってみたのですが、おっぱいを近づけるだけで顔を背けたり、泣き出してしまったりで。。。飲んでくれませんでした(´;ω;`)

• 8月7日
  • おものひ

おものひ

うちは右乳を嫌がる事がよくあって、そんな時に搾乳してみると、油が出てきた事がよくありました(^^;;
    私の乳は食べ物にすぐ反応する乳です(ーー;)

• 8月7日
  • ゆのん

ゆのん

おはようございます(o^^o)
    そうだったんですか…私も、美味しくないおっぱいになってるのかもしれないですね(><)良くないと分かっていても、ポテチやケーキ、ピリ辛のものなどが好きでちょこちょこ食べてしまってます(´×ω×`)
    初心に返って気をつけてみます!

• 8月7日
  • おものひ

おものひ

私は1歳までは我慢して、1歳過ぎたらケーキとか食べ始めました(^ ^)
    1歳までは離乳食もあまり食べなかったのでオッパイ欲しいだけ飲ませて、1歳過ぎて食事が中心になってオッパイ減ったので、スイーツ三昧です(o^^o)

• 8月7日
  • ゆのん

ゆのん

そうだったんですね!すごく良いママですね♡私も見習って、控えられるように頑張ります(o^^o)
    お座り飲み、やってみましたがダメでした(´・ ・`)でも、疲れておっぱいを出したまま、横抱きをして立ってゆらゆらあやしてしていたら、おっぱいを吸ってくれました!
    その後、また座ってくわえさそうとするとまた拒否されましたが。。。(´;ω;`)
    子どもはほんとに、わからないですね( ;∀;)

• 8月7日
  • おものひ

おものひ

1歳7ヶ月でも、色々な事に試行錯誤の毎日です(^^;;
    お互い頑張りましょう!

• 8月7日
  • ゆのん

ゆのん

ありがとうございます(´;ω;`)
    はい!!頑張りましょう(๑•̀ω•́)
    あの後も、立ってゆらゆら飲みなら、直母で飲んでくれました!!このまま、普通に飲んでくれるようになると良いのですが。。。(´・ ・`)
    何度も丁寧にご返答くださってありがとうございました♡とっても心強かったです(o^^o)

• 8月7日
4MAMA

離乳食始まるとおっぱい拒否する子いますよ!
卒乳かも?
もうお茶などあげてますよね?
離乳食がしっかり食べてるなら、心配ないと思います。
搾乳して飲むなら少しの間哺乳瓶で母乳あげてみて下さい。

• ゆのん

ゆのん

コメントありがとうございます♡
    そうなんですか!麦茶や白湯を飲ませています。まだ7ヶ月になったばかりなのですが、もう卒乳しても、栄養的には大丈夫なのてしょうか(´・ ・`)?卒乳後は、離乳食以外は、麦茶や白湯で水分を摂るという形で良いのでしょうか?それとも、粉ミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?

• 8月7日
  • 4MAMA

4MAMA

完母なので、フォローアップとか飲ませた事無いのでなんとも言えないですが、離乳食が進と授乳回数も減って、寝る前だけとか、本人が甘えて来る時とか回数が減っちゃったから母乳辞めたってママさん沢山居ます。

気分的な物かも知れないので、搾乳して飲んでるので、直母と搾乳で少しでも飲んでもらって、健診や小児科に行った時に聞いてみるてください。

• 8月7日
  • ゆのん

ゆのん

こんにちは(o^^o)そうなんですね!
    子どもの様子をみながら、どうすると良いか考えてみます。それから、専門家にも聞いてみますね!
    今日は、外では飲んでくれなかったですが、家ではおっぱいを出した状態で横抱きにして、立ってゆらゆらすると直母で飲んでくれました!このまま、また飲んでくれるようになると良いのですが…(´・ ・`)
    すぐに返答くださって、心強かったです♡
    ありがとうございました!

• 8月7日