※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

療育について保育園に伝えるべきか迷っています。先生は心配ないと言っていますが、夫は言わない方がいいと言います。どうしたらいいでしょうか?

療育に行く事を保育園に伝えますか?

市の検診で言葉の遅れが気になると療育を勧められました。
保育園に連絡してもいいか聞かれたので、どういう事だろう?と思ったら、隠しておきたくて言わない親もいるから了承を得てから連絡することになっているようです。

療育では保育園の様子も聞かれるし、知っていてもらった方が気をつけて見てもらえるかな?と思い了承しましたが、夫が帰ってきてから相談したら、保育園にはまだ言わない方がいいんじゃないかと言われました。

担任の先生は発達面の心配はないとの見解なので、今回療育を紹介されたことを伝えてしまうとギクシャクするんじゃないかと心配です。

コメント

ガチャピン

入園と同時に長男が療育に行くことになったので、その事を幼稚園の園長先生に話をし療育日数を2日or1日どちらにした方が良いかも相談して療育行ってましたよ☺️
療育行く前に発達検査もしたのでその検査表も見せ、4月からの担任の先生にも見せて年中以降からの発達検査は幼稚園の全員の先生に目を通してもらいました☺️その方が、先生達も対応に困らないかと思ったので☺️
園によっては加配がつく所があるかと思うので、相談されてみても良いかと思います☺️

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます😊
    保育園と幼稚園では、対応も違うのでしょうか?
    保健士さんによると、今は未満児ですが、以上児になると先生の数も減るので子供が言葉が出ないことで不便を感じたりすると可哀想かな、みたいなこと言われました💦
    検査の結果も伝えていこうと思います!

• 1月8日
  • ガチャピン

ガチャピン

保育園、幼稚園というよりその園によって人数が確保されたりしていれば担任の先生とは別に補助してくれる先生がいるそうです☺️上手く説明出来てなくてごめんなさい🙏💦

• 1月8日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですね!
    知り合いの通っている保育園では、その子の為に1人先生増やしたと聞きました。
    幼稚園だと、遊ぶだけではなく教育?勉強したりもあるイメージなので、遅れている子の対応が難しいのかな?と思ったので😅

• 1月9日
  • ガチャピン

ガチャピン

幼稚園によっても、障害があったりする子が通う事ができるカリキュラムの所もありますよ☺️うちの子供の園はなかったですが、療育と併用して行きつつ先生達も気にはかけてくれてたおかげで今ではよくお話も出来るようになりました☺️

• 1月9日
ママリ

保育園に伝えておいていいと思います😌
保育士をしてましたが、療育に通うことを教えてもらえる方がありがたいです!
逆に後からだと言いにくいと思います💦

慣れた場所と初めての場所では態度も変わってくるので、担任の先生と見解が違うのも仕方がないと思います!
先生もそのことは分かってくれると思うのでギクシャクしないと思いますよ☺️

• ぽよ

ぽよ

確かに、人見知り場所見知りもあるのでハッとしました!
    発達のテスト中も、保育園の先生なら分かってくれるのにー!という惜しい所もあり…
    それも含めてのテストなんでしょうけど😅
    担任の先生達と共有していけたらと思います😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

その様な状況であれば、絶対に伝えます。
子どもの事を考えたら、伸びしろを作ってあげたいし、その事で担任の先生とギクシャクしたとしても、それは先生の理解が少ないだけだと思います。

• ぽよ

ぽよ

1番に考えるのは子供の事ですよね!
    これからどうなっていくかは分かりませんが、保育園で過ごす時間が1番長いので情報を共有していけたらと思います😊

• 1月8日
りんご

伝えた方がいいと思います。そんな事でギクシャクする事はありませんし、お子さんの状態を全員で把握しておくのはいいこたです。

• ぽよ

ぽよ

担任の先生は普段からとても親身になって色々聞いてくれるので(だからこそ言いづらかったのですが😅)
    今回の件も伝えようと思います!

• 1月8日
  • りんご

りんご

私自身保育士していますし、娘は保育園と療育を利用していますが、やはり連携が重要になってくるので療育でもらった資料等もコピーをお渡ししますし、園と療育の意見交換会的なのもしていただきました。

• 1月8日
  • ぽよ

ぽよ

保育士さんなんですね!
    心強いお言葉で励まされました😊
    子供を預けると信頼関係が大事になってくるので、普段から些細な事でも伝えて下さい、と言われています。
    これからも担任の先生達と共有していけたらと思います😊

• 1月8日