※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
ココロ・悩み

最近イヤイヤ期で息子の前で泣いてしまい、トラウマを植え付けたくない。感情を抑えられず困っている。旦那が一時保育提案。2歳息子が心配そう。トラウマ取り除けるか心配。

最近私がイヤイヤ期に疲れて
旦那や息子の前で泣いてしまうことがあり
ポロポロ泣く、というより過呼吸みたいな泣き方をしてしまいます。
その度に息子が心配そうに顔色を覗き込んできます。

今日もイヤイヤしていたので
軽い気持ちで泣いたフリをしたんです。
「えーん、えーん(チラッ」みたいな
本当にわざとらしい泣き真似だったんですけど
息子のほうを見るととても不安そうな顔をしていて。
「!ごめんね!泣いてないよ!」と慌てて言ったんですが
息子が涙をいっぱい溜めて泣いてしまいました。

もう自分が情けないです。
こんな小さな子に、トラウマを植え付けてしまった。
子供の前で泣かないようにしよう、と思っていても
感情が抑えられなくて泣いてしまうことがあります。
旦那も「妊娠中だからっていうのもあるだろうし、コロナで何ヶ月も友達にも会えてないし、ずっと2人で居たら息も詰まると思うよ。一時保育利用してみようよ」と言ってくれました。来週初めて一時保育に預けます。

2歳なのにこんなに顔色うかがわせてしまって
親失格ですよね。キツイなぁ、、、
今からでもトラウマ取り除けると思いますか😭?

コメント

deleted user

私も上の子のイヤイヤがやばくてそれに対して2人きりの時に上の子に感情爆発して怒鳴ってしまう事多々あります。
怒鳴り終わってからめちゃくちゃ反省しています。2歳なのに、、って。
でもまた繰り返してしまっています。

私の方が情けないです。

主様はまだ泣いているだけなので、お優しい方だと思いますよ😭
日々、おつかれさまです。

  • KN

    KN

    私も怒鳴ってしまうこともあります〜😭
    なんで直後に反省してるのに
    繰り返してしまうんでしょうね、、
    絶対後悔するし、怒鳴って好転することなんてないのに、、

    お互い育児頑張りましょう😭
    コメントありがとうございます☺️

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い頑張りましょう!泣

    • 1月9日
ちゅん

トラウマと言うより今はママが泣くことに対して敏感になっているだけなのかもしれません。大好きなママが自分のせいで悲しんでるとお子さんは考えてるのかも…。
旦那さんは理解のある方のようですし、頼れるところは頼って息抜きをすることでお子さんの前で感情が爆発するのを控えていけば大丈夫かと思います。泣いても怒っても、その理由が何かお子さんが深く理解することは難しいです。なので今はお子さんが理由で泣いたりしてないよと繰り返し伝えてハグしてあげれば気持ちは伝わると思います☺️

  • KN

    KN

    確かに何で泣いているのかを息子に説明していませんでした、、
    目から鱗です。
    確かに自分のせいでママが泣いてるって思ったら不安な気持ちにもなりますよね。
    大人だって自分のせいで誰かを悲しませるのはツライのに😭
    ちゃんとそこに向き合って「あなたのせいじゃないよ。心配してくれてありがとう」とちゃんと抱きしめたいと思います。
    誰かに聞いてほしくてママリに書きましたが
    相談してよかったです😭🙏
    ありがとうございます😭💓

    • 1月8日