※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya14
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。便秘解消のために何かできることがあるか、病院に連れて行くタイミングを知りたいです。

生後1ヶ月の息子がいます。退院してから1日1回もしくは、2日に1回のペースで便が出ていたのですが、ここ最近、3日出なかったり今回は4日目に突入してしまいました。それに加えて今までミルクや母乳を飲んでも戻すことはなかったのですが、最近はよく戻します。綿棒での肛門刺激は2日目以降毎日やってます。機嫌がいいときは手足バタバタさせてニコニコして遊んでいますが、悪いときは真っ赤な顔して気張って、泣いての繰り返しです。お腹も昨日まではあんまり張った感じはなかったのですが今日は張ってきています。でも息子は母乳を欲しがるためその度飲ませています。また、下半身が冷えないように靴下を履かせてみたり、お腹をのの字にマッサージしたりしています。
便秘解消のために何かできることってありますか?病院に連れて行くタイミングってどれぐらいでしょうか?

コメント

ちり

戻してるのは、便秘が原因かなぁ?と思います。
綿棒浣腸は結構奥の方までしてますか?私も綿棒してても出ないなぁと思って相談した時に、半分以上突っ込んでないと刺激にならないと言われました。
それと靴下はやめた方が良いです。手足で体温調整してるので、冬場で寒い時でも靴下は履かせないでと言われました。
ののじマッサージも割と強めでしてあげないと刺激にならないと言われましたよ。

• aya14

aya14

綿棒浣腸、綿のところが全部入るぐらい入れています。以前はそれで出てたんですが、それでも出ません😢

靴下ダメなんですね😳💦初めて知りました😱ありがとうございます😣

マッサージ、強めって加減が難しいですね😰押しすぎてもいけないし…
    踏ん張りながら機嫌悪いと、見てるこっちも辛くなります😣

• 8月11日
  • ちり

ちり

線の所ってどこですか?綿棒全体の半分以上は入れないとダメですよ〜。後、強さも押されてるなぁとわかるくらいはやらなきゃマッサージの効果なしですよ。

• 8月11日
  • aya14

aya14

綿棒のワタ?のところです。
    そんなに入れて大丈夫なんですね😳💦
    マッサージ、ちょっと強めにやってみます!

• 8月11日
ゆゆゆm

うちの子も退院時から便秘でした。
それが原因での吐き戻しもしょっちゅうありました。

うちがした対策は
・出来るだけ泣かせる(お腹の力を鍛えるため)
・決まった時間に綿棒浣腸(毎日してました)
・浣腸時、お腹のマッサージもしながらする。
・米麹作りの甘酒を飲む

そうしてると、急に自分で出せるようになりました!
今では快便さんです。(たまに気張っても出ず、泣き出す事もありますが^_^;)

参考になれば幸いです♪

• aya14

aya14

すごい😳✨米麹作りの甘酒って効くんですか😳?

一度、あまりにも出なかったので病院に行って浣腸してもらいました😅
    でもまたその後出なくて…
    でも今回は母乳飲んでるときは気張ってますが、他はあんまりしんどそうな様子もなく、ケロッとしています😅

母乳も結構しっかり飲んでると思うのですが…水分不足なんでしょうか😢

• 8月11日
けんしんママ♡

私の息子は
毎日出てたのですが
2日に1回になり
ガスは頻繁に出てたけど
お腹がパンパンになり
心配だったので病院に行きました!
やはり便が原因で
お腹が張ってたみたいですが
綿棒浣腸のやり方など
詳しく教えていただきました。
いまだに2日に1回とかですが
病院に行ってよかったなと
思いましたよー!
心配なら病院に行くことを
おすすめします。

• aya14

aya14

病院行ってきました。浣腸してすごいスッキリした顔で帰って来ました☺️💕
    でもそのあとまた出なくて…
    病院の先生に、定期的に病院で浣腸して出すっていう方法もあるよーって言われたんですけど、自力で排便してもらいたいのでちょっと様子見ることにしてます😰

• 8月11日
といち(^O^)

1ヶ月になるウチの子も4日前から便秘になって、2日目に綿棒で肛門中を刺激して少しだけ排便有。
心配だったので、3日目の昨日砂糖水をあげたら数分後に排便が有、昨夜は2回に別けてたっぷりの排便出ましたよ😃

• aya14

aya14

砂糖水!?赤ちゃんって飲んでも大丈夫なんですか😳⁉️

• 8月11日
  • といち(^O^)

といち(^O^)

砂糖水は便を柔らかくする作用があるそうです。
    100mlに砂糖小さじ1パイの濃度で初めは20~30mlから飲むと良いですよ!

• 8月11日
ゆみっち★

私も同じように、毎日4回(2回は出て、あとは付着)だったのが2日に1回になって、昨日で、5日出てなくて、小児科受診して来ました(>_<)
3、4日目に刺激したんですけどね(^^;;

お腹の診察されて、浣腸されて、大量に出ました(*^^*)
でも硬くもなく、柔らかいドロッとしたうんちでした(^^;;
看護師さんも、不思議がってたくらいです(^^;;

マルツエキスという、ドロッとした下剤の飲み薬を処方されて、1日3日、3gずつ飲ませるように言われました(>_<)
出具合を見て、調節するようにとも言われて、甘い薬みたいで、喜んで飲んでくれます(*^^*)

もし出ないようなら、受診した方がよいかと思いますd(^_^o)

• aya14

aya14

受診して、浣腸してもらいました。たくさん出たんですが、初めはすごい硬いのが出て、そのあと柔らかい便が出てという感じでした。

薬、処方されたんですね😳
    私は定期的に病院で浣腸してもいいと思いますと言われて、帰って来ました😰
    今日も排便なくて4日目になります。明日まで待って出ないようであれば別の病院に行ってみようと思います😢

• 8月11日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

同じく、浣腸されたんですね(>_<)

私も、薬飲ませて、お腹マッサージしてるんですが、6日に受診して出て、7.8日刺激して8日に出て、昨日刺激して、まだ出ず、私も今日で3日目です(>_<)
    私も、明日までに出なければ、また受診しようかと思います(>_<)
    オナラは、出てるんですけどね(^^;;

• 8月11日