※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が半分の貯金を仮想通貨に入れることに不安。二人目誕生でお金が必要。アドバイスをお願いします。

旦那が仮想通貨に貯金の半分を入れるって言うんですがどう思いますか?
ビットコイン、ネム他2つくらい名前言ってました。
既に家系のお金から60万と私の貯金から20万を渡しています。
それでも今必要!と言ってくるんですが、私自身詳しく分からないので、詳しい方にお聞きしたくて💦
6月に二人目が生まれるので、お金は必要ですし増やしたいのは山々なんですが、不安すぎて…
アドバイスお願いします。

コメント

ゆゆ

結構な知識がないと難しいのでは…2人目も産まれるのでしたら結構な大金ですし不安ですよね😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はやり始めて1年なので大体解ったとか言ってます💦
    ただ、私が妊娠悪阻で2ヶ月休職し、職場がコロナの関係もあって引き続き3月まで母性健康管理措置を利用しようかと思っているので、育休手当てが出ないと思うんです……
    旦那は手取り少ないし不安すぎて💦

• 1月8日
ju

生活防衛費が確保できなければ、無謀とも言えます。
ご主人に貯蓄割合なども勉強してもらいましょう。、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっとこさ貯めてきたお金なので堅実派の私は、始め反対していたんですが、増えるならやっぱり嬉しいし(笑)
    旦那はどうせ銀行に貯金しとくなら仮想通貨に貯金した方が増える可能性あると言います。

• 1月8日
m

ビットコインこれから下がるって聞きました。でもどれが本当か分かりません。。うちの旦那もかなり損してます💦
私も仮想通貨やってますが何万円程度でやってます。
あまり大金はやめたほうがいいかと。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今爆上がり中ですよね。旦那ウハウハしてますが、見てるだけでは増えないのでは?換金しないの?落ちちゃうよ?とか思ってしまいます💦
    換金はしないものなんですか?
    これからはネムがくると言い張ってますがホントかな……
    うちの旦那も今まで投資した自分のお小遣いは殆ど無くなったそうです…
    旦那さんどのくらい損してますか?

• 1月8日
ままり

仮想通貨は例えゼロになっても生活に支障ない金額に留めた方が絶対いいと思います💦
それならNISAとかの方がリスクは低いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

NISAってどんな感じですか?
    旦那は子供の為にドル式の生命保険に入ってますがそんな感じですか?

• 1月8日
太郎

ちょうど2年前に10万円分購入しました。10万円ですが、かなり勉強しました。
当時で1ビットコインが約100万円で、私は0.02ビットコインと他の銘柄を購入。
その後どんどん下がり、1ビットコイン60万前後の期間が長かったです。
トントン位で見切りをつけようと、世界の経済状況、先物取引等チェックする日々。
最近爆上がり。またいつ下がるか分からないし、子育て大変でなかなかチェックもできないのでこのタイミングで全て売りに出し、仮想通貨やめました。
10万円儲かりました!!
株やFXとほぼ同じです。安易に手を出すものではありません。ましてや今爆上がり中でかなり高いのに何故今買うのでしょうか???
ここからさらに上がると思ってらっしゃるからだと思いますがかなりリスキーですよ。
私なら絶対反対です。
そんな簡単に増えません。でも簡単に0になります。私の周りは大損した人の方が多いです。まずは勉強すべきです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔眠らせておいたビットコインを今高値で売ってる方が多いみたいですよね!
    旦那も高いビットコインではなく、今下がっている仮想通貨を買おうとしているようです。
    これからそれがくるとか、今買っておけば2月に新しい仮想通貨がその分無料で配布されるから、なるべく沢山買っておきたいとか言ってます💦
    多分、ビットコインのように爆上がりすると予想しているのかと…
    私も1年前に始めたいと言われ、お小遣い20万円を前借りされた時『絶対お小遣いの範囲内でやってね』と伝えたんですが…
    やっぱりはまってしまうもんなんですかね💦

• 1月8日
  • 太郎

太郎

ほぼ全銘柄見てますが、ビットコインが上がると仮想通貨全体が上がるので、今安いのなんてほぼありませんが…

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!?
    何か、ネムが来るって言ってたと思うんですけどどうなんでしょうか💦
    あと、リップルともう1個やってるみたいです。

• 1月8日
ままり

貯金の半分を仮想通貨は思い切り過ぎじゃないですかね😱😱
しかも今かなり高値ですよ!?最近の上がりで、待てば上がるとインプットされてしまったのかもですが、リスク高いです。

仮想通貨は値動きが本当に激しいので、余剰金…お小遣いの範囲内で納めるべきかと。
私も2年くらい前から10万程度しかやってないのでご主人とそんなに経験変わらないと思います。
最近の上げで2倍に増えたので、とりあえず半分売却し元本は確保したところです。

やるにしてもゼロになっても大丈夫な金額をおすすめします😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりやりすぎですよね💦
    今下がっている物を買いたいらしいんですが、賛成していいものか分からなくて。
    何なら仕事辞めてこっちを本気でやってみたいとか言ってて…
    やりたい事はやってみてほしいけど、生まれてくる子供のこと、私が産休に入って働けなくなる事、子どもの保育園の事、健康保険の事、税金の事等聞くと喧嘩になってしまって…
    不安になる気持ちを解ってもらいたくて話し合いたいのに、私には『協力するよ』と言うしか道がない気がしています。
    少しでも安心材料があればと思って質問させて頂いたんですが、やっぱり投資金額としてはこれ以上厳しい気がしています💦

• 1月8日
  • ままり

ままり

もう仮想通貨やってらっしゃるんですよね。高騰しているものを一部売って、それを再投資するんじゃダメなんですかね😣
    本気でやるつもりなら尚更、決まった資産内でまわせるようにして欲しいですよね。
    これからのことを考えると貯金崩せないことを理解してもらいたいですね😭💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も何でそれをしないのか分からなくて。
    高い時に売らないで眺めてるだけって、それでお金増えるん?って何度も聞いてるんですけど、今売るとまだ上がったら損だからとか言ってて💦
    決められたお金でまずやってよって感じです。
    崩そうとしている貯金は上の子(4歳)の今までの児童手当を貯めてきているものなので、私的には仮想通貨に使うくらいなら引っ越し代で使いたいです😢
    今我慢して狭い2DKに住んでるのに😭

• 1月8日
りこ

他にも分散投資してて、そのうちの5%を仮想通貨にするのはアリですが、仮想通貨一択で注ぎ込むのはやめた方がいいですよ‼︎💦

たしかに数に限りがあるし今年中に3000万円まで上がると言われてますので、ゴールドみたいな感覚でちょっとは保有しとこう。みたいな脇役的な投資をした方が安心ですよ🌟

デジタル通貨に前向きな政権が増えるということは、もちろん厳しい税制度がいつ整備されてもおかしくないですし、無くなってもいい金額で投資した方がいいですよ◎

私は稼ぐというより、例えば円に対してゴールドを保険で持つのと同じで、ドルに対してデジタル通貨を保険で持つ、みたいな感覚でいます。デジタル◯◯元がもし台頭してきたらまた状況ガラッと変わりますしね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今旦那が入っている保険でドル型のもので後7年払えばいいものがあります。
    ただ、仕事を辞めたら自分が入っている保険は全て解約すると言っています。
    因みに無くなってもいい金額ってどのくらいですか?
    多分、私と旦那でそこが違うのかなと思っています。
    私の中では今渡しているお金がギリギリです💦
    児童手当分は全て置いておきたいのに、旦那はそれも全てひっくるめて貯金だからと言います。
    皆さんはどうされてるのかなと思います。

• 1月13日
  • りこ

りこ

無くなっていい金額はそれぞれのご家庭によって違うとは思いますが、防衛資金を別に置いた上で、それでも余る余裕資金ですかね💡(防衛資金は一般的には、夫婦ともに働かなくても半年〜2年間は生きていける金額です)

うちは30代半ば夫婦ですが、今後5年間で100〜200万円は損しても許容範囲に設定して(というか覚悟の上で😅)投資をしてます。働き盛りだからこそ資産の7割は投資してます

でも定年5年前になったらリスク回避商品に切り替える計画なので、またその時は設定金額が減ってくると思います😥例えば資産の5割だけ投資、とか。

ちなみに、児童手当は子供の未成年口座内で安定型の投資運用していますよ。いずれは子供の物になります🌟↑たぶん、就活費用や社会人生活に必要なものを買い揃えるために使ってもらうと思います。もしくはそのまま運用してもらいます

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳細ありがとうございます!
    お子さんが3人いらっしゃるので、防衛資金がかなり必要ですよね。
    資産の中に児童手当や、子供の為の貯金は含まれていますか?
    因みにうちの預貯金の約6割は児童手当と子どもの定期預金です。
    私は妊娠悪阻で現在3ヶ月休職中の為、その間の収入はこれから傷病手当を申請してやっと6割入ります。
    なので、ホントに今カツカツで、コロナによる給付金の20万円も仮想通貨に入れたのが惜しいくらいです💦
    うちは2人合わせてもゆとりある収入では無いので、旦那としては少しでも増やしたい!という気持ちも分かるんです。
    因みに安定型の投資ってどんなのですか?

• 1月13日
  • りこ

りこ

少しは含まれてます💡

児童手当やお年玉の約7割は子供の未成年口座で投資してて、残り3割は親の特定口座で投資してます

休職は急だと不安になりますよね😢

安定型の投資は未成年口座で選べる商品の範囲なので、s&p500やNASDAQベンチマークの投資信託くらいしか選べないです。でもこーゆうのは15〜20年の長期運用が前提です。中期運用なら個別株やETFなどの方が早いと思います😊(もちろん勉強してから始めてくださいね✨)

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり普通に定期預金で入れておくよりは、安定型の投資の方が良さそうですね。
    NISAとかもそのタイプなんですかね🤔
    ちょっと勉強してみて、仮想通貨より安心できそうなら旦那に進めてみるのはアリだなぁと思っています。
    私の勝手な印象ですが、今は結構皆さん投資されてて、していないのは損なのかなと思ってきたりしてて……
    これを機に調べてみます☺️

• 1月13日
  • りこ

りこ

そうですね✨

いま皆んなが投資してるのは、年金だけじゃ生きていけないのが確実だから(アメリカみたいな貧富の差が出てくるのが明らか)だからです😣

それに、物価安定目標2%がもし実現したら円の価値は年間2%下がっていくことになります(たぶん実現しそうにないですが💧)ので、それに追いつく勢いで資産を増やしていこう、という流れがあります

給与も上がらないまま税金だけ増えますし、真面目に老後の衣食住+余裕を持つためにみんな努力してるんだと思います😊頑張ってください✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那、仕事辞めたら先の事考えたら勿体ないから、もう年金は払わないって言ってます。
    せっかく20歳からしっかり10年近く払ってるのに勿体なくないのかな…とか私的には思っているんですが、そういう方多いんでしょうか💦
    自分が歳もいってて古いタイプなので、投資等に対する悪い概念が強かったんですが、最近考え方が変わってきたので良い機会ですよね😊

• 1月15日