※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

私が気にしすぎでしょうか、、?長文です。昨年5月に出産し、夏頃に旦那…

私が気にしすぎでしょうか、、?
長文です。

昨年5月に出産し、夏頃に旦那さんが義父の姉(私からすると義伯母さん)に会って、お祝いを頂きました。(私と息子は時期もあり会っていません)

その後、義伯母さんから旦那さんにメールがあり、息子の写真を送ってほしい、息子の名前の由来を教えてほしいとのことでした。送るのに抵抗はありませんでした。
旦那さんは文字を打つより早いと言って、私が誕生記録のアルバムに書いた名前の由来を写真に撮って、それを義伯母に送りました。

問題はその後です。
少しして、Instagramのストーリーズに義母が「素敵♡」みたいな感じで写真をあげていて、それが息子の何枚かの写真をコラージュして印刷されたものが部屋に飾れている写真でした。

旦那さんが義母に確認すると、義伯母が旦那さんから貰った写真で勝手にコラージュを作り印刷して、義祖父母の家に飾ったそうです。

義伯母が勝手にそんなことをしていたことに驚いたのですが、顔写真だけならまだよかったんです。
私が嫌だったのは、そのコラージュの中に私が書いた名前の由来の写真があったことです。
息子の顔写真と名前の由来で、安っぽくいい風にまとめられていて。

妊娠中から何度も旦那さんと話し合い、何日も何日も考えて、色んな想いや願いを込めた、息子への初めてのプレゼントである名前で。
息子が大きくなって自分から聞いてくる時まで、大切にしておきたいと思っていた名前の由来を、会ったこともない義伯母に安っぽいコラージュで簡単に扱われたことが許せなくて、悲しくて。

旦那さんに話したら旦那さんも理解してくれて、秋頃にその写真を撤去して、代わりにスタジオアリスで撮って購入したちゃんとした写真を飾りに行ってくれたのですが、義伯母にちゃんと説明してくれていなかったようで、、

今日になって、義伯母から旦那さんに着信がありました。
恐らく写真のことだと思うのですが、旦那さんが言うには義伯母は変わっているので、正直に嫌な気持ちを話したところで理解してもらえないだろうし、逆にこっちが悪者になって面倒なことになるかもしれないそうです。
だからこのままスルーするか、適当に誤魔化そうかなと。

私的にはまた同じことを繰り返されたら嫌だし、正直に嫌だったことを伝えたいなと思ったのですが、
そもそもこれは私の気にしすぎなのでしょうか、、?
産後の不安定な時期で神経質になりすぎていたところもあると思うのですが、それでもやっぱりデリカシーがないなと感じてしまいます。
送らなければよかったんでしょうけど、、送ってしまった以上、名前の由来のような大切なものでも、確認もなしに勝手に加工したりコラージュしたりして、別の人の家に飾ったりされることも、普通なのでしょうか、、?

コメント

私は正直なところ気にしすぎなのかなと思ってしまいました。
ガルガル期、なのだと思います😭
義伯母さんも良かれと思ってコラージュを作って送ってあげただけなのかなと、、💦
私は息子が生まれた時こういう由来で名付けたよと周りに結構言ったので、主さんの気持ちは正直あまり共感できませんでした💧
ですが主さんの思いもあるかと思いますので、ご主人から角が立たないよう伝えてもらってもよいかもしれません。
そのまま誤魔化すとますます良かれと思って色々してくるのかなと思いました💦

• mii

mii

やはり気にしすぎですよね😭

私は人に全然言ってなかったので、聞かれて教えただけのはずが飾られることになるとは思っていなくて😭

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月8日

普通かどうかで言ったら、そういうことをする人は少ないと思います。

でも義伯母さんのようなことをする人もいると思います😅

由来を大切にしてる方の気持ちもわからなくはないですけど、アルバムに書いてある由来の写真がそこまで大切なものだとは思わない人のほうが多いんじゃないかなと思いますね。

でも、milさんが嫌ならはっきり伝えたほうがいいと思いますよ。理解してもらえなくてmilさんが悪者になることなんてあるんですか!?

• mii

mii

回答ありがとうございます!

旦那さんが言うには、良かれと思ってやってることだし、嫌な気持ちがわからないと思うから、変なこと気にしてるおかしな嫁みたいに思われる可能性があるみたいです😂😂

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私ならなんとも思いません🤔
別の人の家にってのも義祖父母の家だし、コラージュが安っぽいって言うけど本人は満足して作ってると思うので🥲
義祖父母の家にひ孫の写真置いてあげたかったんだなーとしか受け取れません🤔

• mii

mii

そうなんですね😭
    私にも甥っ子がいるのですが、甥っ子に子供ができた時に勝手にその子の写真使って何かを作る、とかは考えられなくて、、価値観の違いもありますよね😭

回答ありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもたしかによくよく考えると義母がやるならまだしもって感じですね😭
    うちは義母がそういうのやります!定期的に送ってあげてる動画や写真を義実家の親戚関係にシェアしてます🤣可愛いうちの孫見て見て〜って感じで送ってると思うので好きにしてもらってるし特に気にはしてないですが、受け取った側からしたら他人では無いけど自分の孫でもない子の写真送ってこられても迷惑では😂?とちょっと思います🤣
    親戚の方たちにまた送ってきたよ〜☹️って思われてたらなんだかうちの娘が可哀想になります🥲
    すみません、私の話しちゃって🤣

親戚との関係うまくいってるに越したことないと思うので、これから成長して誕生日とかイベントとかで記念写真撮ったらその都度張り替えて行くねー!とか言って、こっちのペースに持ち込んだりして上手くかわせると良いですね😣🙏✨

• 1月8日
  • mii

mii

そうなんです、義母ならまだしも義伯母は会ったこともなく他人感が否めないので😂💦

そしてうちの義母も親戚友達みんなに孫の写真送り付けてると思います🤣
    なんならこの義伯母もコラージュ作るくらいだし他の知らない人に写真送ってる可能性も大だなと思ってます😭

ありがとうございます!
    上手くかわしていきたいと思います😭😭

• 1月8日
わたし

気にしすぎかなと思いました😅
義伯母は可愛くて嬉しくて作ったんだと思います。
飾ったというのも旦那様の祖父母の家だし私なら全然OKです。
名前の由来に関しては周りにあまり知られたくなかったんでしょうか?
コラージュの中に安っぽくあったとありますが、あなたが書いた物の写真ですよね?
実物を見ていないのでその辺は何とも言えないですが…

ただ変わっていると言う事なのであまり関わらないのがいいと思います。
イヤだったとか言うと間違いなくモメますし、旦那様や義父母も巻き込まれて あなたも義家族と付き合いにくくなるかもしれません…😔
なのでスルーが1番かと思います。

• mii

mii

そうですね、名前の由来は聞かれたから教えたものの、飾られると後々子供が大きくなって遊びに行った際に見る可能性もありますよね。
    そうなると、聞かれた時に自分で教えてあげたいって夢は叶わなくなるので、、飾られたくはなかったです😭💦

私が書いたものなのですが、教えるためにサッと撮っただけなので画質も悪く綺麗な写真ではなかったので、、余計に安っぽく感じてしまったのかもしれません😂

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!!!たぶんガルガルかな?と思います😫私だったら、勝手に子供の写真コラージュしないで!とか写真飾らないで!とか思ってしまうかもしれないです。産後半年ほど経ちますが、今でもちょっとのことで敏感になってしまいます😭あまり理解してもらえないかもしれないですが、イライラしますよね!!

• mii

mii

ガルガルですかね😭
    見たことも会ったこともない義伯母なので、他人感が強く余計に嫌悪感が出てしまってるのかもしれません😂

ご理解頂けて嬉しいです😭😭

• 1月8日

え、私インスタに載せられるのとか絶対嫌です💦
せめて一言載せていい?って断ってくれないと常識なさすぎるって思います😣

それに義伯母がそこまでする?!!!って感じです😨怖いとさえ思いました💦普通に写真飾るのとわけが違うと思います💦
義祖父母にだって、こちらから用意してあげれば良いだけの話でなぜ義伯母がわざわざそんなことしなきゃいけないんでしょう💦あんたにされる筋合いはない!

自分の子の写真を他人が加工してコラージュしてるのってことが気持ち悪いです😨
友達が、自分のために…とかならまだ分かりますし、純粋に嬉しいですけど、義伯母がmiiさん達に対してでもなく、第三者のためにって💦💦💦義母がしてても嫌だけど義母ならまだ分からなくもない…です。義伯母がそこまでしゃしゃりでる意味がやはりわかりません😭
旦那さんがおっしゃる変わってる人だから…ってまぁ、そうでしょうね!って感じです

でもこちらでは結構普通って言われてる方が多くて驚きました😥

価値観って色々ですね😭💦💦💦

• mii

mii

本当にその通りです😭
    義母ならまだしも義伯母さんは見たことも会ったこともないので、私も最初怖いと思いました💦

生まれたばかりの写真やお七夜の時の写真等と一緒に名前の由来まで、、たぶん他人が見れば実の両親が作ったと思うと思います😂💦

私がおかしいんだなーと思っていたので、共感して頂けて嬉しいです😭
    本当に価値観は色々ですね、、義伯母さんとは絶対に分かり合えないと思います😭

• 1月8日
おはぎ

ガルガル期もあるかもしれないです。
私もありましたよ!
旦那さんからしたら叔母ですよね。あまり強く言って関係がこじれるのも避けたいかと思います。
叔母さんからしたら孫感覚なんでしょうね💦

• mii

mii

そうですね😂
    孫感覚で可愛がってくれるのもいいんですが、私は会ったこともないですしせめて確認くらいしてほしかったです😂

• 1月8日
ぼっち

私もそれされるの嫌なタイプです!
特に旦那が嫌ってタイプで自分の親でも娘の写真付きのキーホルダーを私がお義母さんに渡すと凄く怒られるくらいです😓赤の他人に俺らが知らん所で見せびらかされるんよ?娘の意思であげてるわけちゃうのにと言われ義母にも家で置いとくようにと言ってました😅

それと、私の叔母に当たる人が新生児の娘の写真をとり勝手にコラージュしてて腹が立ったのと叔父が、出産する前に娘につける名前を親戚全員に言いふらし自分の思い通りの名前じゃない事を愚痴ってたりしして旦那が激怒してましたね😅

• mii

mii

嫌ですよね😭😭

でもご主人も意見が一致していて怒ってくれるのは助かりますね☺️

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月8日