※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

今月末引越し予定なのですが、今住んでる所での市役所などの手続きと引…

今月末引越し予定なのですが、今住んでる所での市役所などの手続きと引越しした先での手続きは何が必要か詳しい方いらっしゃれば教えて頂きたいです。
あと子供関係も教えてもらいたいです

コメント

まい

転出届を今住んでる地域の役所で出して、新たに住む所で転入届を出します!
子ども手当は転入届を出した時に手続きをすればいいと思います!
健康保険証が変わるとかでなければすぐ手続き出来ると思います🙂
あとは免許証や郵便物等諸々住所変更したらOKだと思います!
郵便物が沢山あって分からない時は、郵便局の転送サービス?みたいなのをネットでも出来るのでそれをやればスムーズかと思います🙆🏽‍♀️
保育園は市外だと転園扱いにならないので1から保活になってしまいます…全ての地域がそうとは限らないかもしれないのでそれも役所で聞いてみてください💧

分かる範囲ですが、こんな感じです☺️

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    今の所まだ幼稚園はいってないので引越し後に探して入園しようかなと思っています。
    調べてまとめていってるのですが子供関係はこれだけでたりてるのでしょうか?
    みにくいし走り書きですいません

• 1月7日
  • まい

まい

予防接種の予診票が私の地域では出生時に貰えるもので引っ越してきた方にはお渡ししてないんですと言われました!なので病院に行ってから予診票を貰って書いてます!

私の記憶では、ちいさんのメモで足りてると思います!
    ただ確実な事はやはり役所に行ってみないとなので(子供の助成制度の申請等)転入届を出す際に印鑑や保険証等揃えて持っていた方がスムーズに出来そうですね😅

• 1月8日
  • ちい

ちい

そんなこともあるんですね!
    ありがとうございます😊
    これで役所いって確認してやってみます^_^
    調べたらいろんなこと書いててどれが正しいのかわからなくなってしまって😂
    ありがとうございました😊

• 1月8日
ぽん

児童手当の手続きに所得証明書は不要です
ただ申請する時に役所側が調べていいかの確認の署名をします

印鑑証明してたら、転出届と共に自動的に削除されるので
新たに転入届を出す市で再度印鑑登録が必要です

郵便物は転送届しておくといいですよ

• ちい

ちい

そうなのですね!
    児童手当に必ずいるから引越し前にもらっておくようにってネットに書いてたので必要なんだと思ってました!
    いろんなことかきすぎててどれが正しいのかわからなくなってしまって😂
    転出届だすと削除されるのもはじめて知りました!
    郵便物は転送届出しました^_^
    ありがとうございます😊

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!市によるのかな???
    他県への引っ越し2回しましたが、どちらも不要でした😺

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

転出届の手続きする時に、役所の人に他に必要なものないか確認したら教えてくれますよ😻

• 1月8日
  • ちい

ちい

今日役所に行く予定なので確認してみます^_^
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 1月8日