※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ベッドタウンで戸建け分譲マンション、購入するならずばりどちらがいい…

ベッドタウンで戸建け分譲マンション、購入するならずばりどちらがいいと思いますか?理由も教えてください!!
両方のメリット、デメリットも知りたいです!

どちらかの購入を検討していて、知識がないのでたくさんの率直なご意見をお聞きしたいと思っています!
よろしくお願いします☺️

コメント

ママリ

生活スタイルによると思いますが…
うちは夫の希望で戸建てですが、駅近マンションが良かったです😂

庭が欲しいという割に全然お手入れや外回りの掃除をしてくれないし、10年後のリフォームのこと考えるのも面倒。
うちは高気密高断熱ではないので夏暑く冬寒いです😅

でも足音とか気にしないで暮らせるし、荷物がたくさんあっても家に着いたらすぐ玄関なので楽です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    庭、いいですよね。私もほしいなと思うんですが、おそらく手入れしない派です😂

駐車場と部屋が近いのっていいですよね!!
    特に子どもいると、そこは思います💦

• 1月8日
かなた

私は子供が走り回ってもストレスたまらない戸建て派です✨
庭の手入れやメンテナンスの手配は自分達でやらないといけないので大変です。

• ママリ

ママリ

やはり何でも自分たちでしないといけないのは大変ですよね💦
    上下階とか気にしなくていいのは良いですよね!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

どちらも購入しました😊
利便性を重視するならマンション、快適さを重視するなら注文住宅ですね!

マンションも戸建ても予算やグレードによってどちらが良いかは分かれます。
マンションは資産価値が高いとよくママリでも目にしますが、資産価値が維持できる物件は一部です。
コロナの影響で戸建てのニーズも増えていますし、利便性を重視する必要も減ってきています。この先どうなるかはわかりませんが...

個人的には注文住宅をお勧めします☺️

• ママリ

ママリ

どちらも?!すごいです👏

資産価値というワードはよく目にしますが、いまいちよくわからなくて…一部だけなんですね!土地が高いところとかですか?

コロナだとたしかに戸建が人気ですよね🤔
    マンションか建売で検討しているので、もうちょっと勉強してみます💦

• 1月8日
ママ

私はマンション派です!
共働きなので駅近で利便性が高いのは必須、ゴミ出しが楽(ゴミ捨て場の掃除なし)、修繕などメンテナンスが楽、管理人さん常駐、室内フルフラットで子どもに目が届きやすいなどがメリットに感じます🙆‍♀️
あとディスポーザーがめちゃくちゃ便利です🎶
ブランドマンションを購入したので高かったですが、購入後のサービスが想像以上にしっかりしていてとても良いです😊
共用部にキッズルームやブックラウンジがあり、自宅に招かなくてもマンション内のお友だちと遊びやすい点も良いです!
同じ予算の戸建は庭なしの極狭3階建ペンシルハウスになるのでマンションに決めました。

• ママリ

ママリ

マンション購入されたんですね✨
    上げていただいているメリットがどれも魅力的すぎます😂

最近資料を取り寄せたマンションにもキッズルームやらジムがついてて、おー😳と思ったんですがなぜか部屋埋まらなくて😭
    駅徒歩10分ぐらいですが、もっと近い方がいいんですかね?
    あと新築マンションって、50年後とかどうなるんでしょう??みんなその頃は住んでいない前提なんですかね??

• 1月8日
  • ママ

ママ

あとマンションは気密性が高いので夏は涼しく冬は暖かいのもメリットです🎶
    12月まで暖房使ったの2回でした!
    私は徒歩10分ならいいと思います🙆‍♀️
    あとは周辺施設によりますね〜
    キッズルームなど共用部が充実していると販売価格や管理費修繕積立金などランニングコストが高くなるので、近隣相場に比べると高くて売れづらいというのもあるかもしれません🤔
    あとはマンションの戸数が多いと販売期間はわりと長いですね。

うちのマンションは周辺施設がかなり充実していて既に何軒か中古に出ていましたが、どれもわりとすぐ売れていました。
    50年後は想像つきにくいですが、室内をリフォームして長く住む人もいるでしょうし中古で売って新居に移り住む人など様々ではないでしょうか…

• 1月8日