※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

名古屋市緑区の保育園入園について、希望の園は全て満員で、見学もできず決める状況。他の園に入れるが、途中入園も難しくなる可能性。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

名古屋市緑区での保育園の入園についてお伺いさせてください。

昨年10月の途中入園には予想通り撃沈。
令和3年4月入園に賭け、希望を書きましたが本日電話があり希望の園は全て無理だと…🥺🥺

全く候補になかった園で見学もしていない園なら入れると言われ、明日には返事をしないといけません。
この状況なので見学出来なかった園も実際ありましたが、見学せずに決めていいのかともやもやします。

しかし、緑区は激戦区と散々聞き言われ続け、ここで蹴ったら多分途中入園も難しいし、2歳になった時に更に入れなくなりますよね…

同じような方、ご経験がある方いらっしゃいますか?
体験談などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

過去の経験談ではないですが、今全く同じ状況です😭
私もAランクなので、何故!?とかなり凹んでいたのですが、皆さん同じなのですね…😭
さらに育休延長するかも悩んだのですが、この感じだと途中入園等はさらに厳しいですよね😭
利用調整の連絡が来ただけでもありがたいのかなと、先程区役所に利用調整をお願いしました…

  • ぽこ

    ぽこ

    ご回答ありがとうございます😭
    同じ方がいらっしゃって心強さを感じました🥺🥺

    私も同じように2年まで最長取れるわけだから希望園落ちたら伸ばそうか…とも少し思ってました。
    でも絶対入れる気がしないし、働かないという選択肢はないので調整お願い同じようにしました😭😭
    お互い複雑な気持ちですよね😭

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    私も正直第6希望までには入れるだろうと思っていたので、突然電話が来てしかも今日中に決めてくださいと言われて、希望していなかった園に預けて働くことも不安だし、昨日はかなり悩みました…😭
    そして上の方の質問で拝見したのですが、うちも鳴子清涼保育園を希望園に入れていました!お近くかもしれないですね!この辺りは緑区の中でもさらに激戦なのでしょうか😂
    ちなみにですが私はひとつ小規模園も入れていたのですがそこもダメでした😱
    今は利用調整を出した保育園のホームページなどを見て、ある程度気持ちは落ち着きましたが複雑な気持ちはやっぱり残りますね😭
    この気持ちを吐き出すところがなかなかなかったので、同じような方が見えて本当に心強かったです…!

    • 1月9日