※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこんぬ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの歯のケアについて悩んでいます。乾いたガーゼで拭いても良いか、ミルク後に拭く必要があるか、歯固めは使えるかなど不安です。早く生えてきたので準備が間に合っていません。知恵をお貸しください。

生後2ヶ月で下の歯が2本生え始めてきました。
よだれも多くなり、指をしゃぶる頻度も多くなってきました。
歯のまわりが痒いのかなと見守っていましたが、歯は生え始めた時から虫歯予防が大事!と書いてあるのを見つけ、何から始めたらいいのか悩んでいます。

ガーゼで拭くというのは、乾いたガーゼでいいのでしょうか?また、ミルクを飲み終わったらその都度拭いたほうがいいのでしょうか?
柔らかい歯ブラシはまだ使えないとしても、ハミコのような歯固め?のものは、生後2ヶ月の歯茎にはどうなんでしょうか…
予想外に歯が生えるのが早くてまだ何も準備していませんでした。
無知ですみませんが知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

早いですね!乳歯が1本生えたらお手入れしましょうと言われていますね⭐息子は生え始めピジョンの歯磨きシート使ってました!ぬるま湯で濡らしてやってもいいそうです!離乳食もまだですしね!授乳後、就寝前、大体1日5~6回が基本だそうです✨今から慣れておくとこの先楽かなと思います☺️

• ちこんぬ

ちこんぬ

ピジョンの歯磨きシートですか!調べてみます😊💡
    5~6回てことは今はもうミルク飲み終わったら毎回ですね🤔
    歯磨き嫌いになってほしくないので少しずつやってみようと思います✨

• 1月8日
ママリ

早いですね〜✨
私も上の方と一緒で
最初は歯磨きシート使ってました😊

• ちこんぬ

ちこんぬ

歯磨きシートから始めるんですね!✨
    歯ブラシか歯固めしかないと思ってました😅
    様子を見ながら始めようと思います🙌

• 1月8日
ちょこ

早いですね😄
うちの子も皆さんと同じく歯磨きシート使ってました😀歯ブラシは4ヶ月から使えるピジョンの物を4ヶ月と同時に渡して、歯ブラシ慣れするようにしてました😁
うちも3ヶ月で生え始めたので、歯茎にはどうかなぁと思いましたが、歯固めを本人に渡して好きなようにさせてました😓歯痒いようで自分の良いように噛んでましたが、特に出血などはしなかったですよ😄

• ちこんぬ

ちこんぬ

ピジョンの4ヶ月から使える歯ブラシ調べてみます!
    歯磨きシートと一緒に歯固めも買おうと思います✨
    歯が生えるのが早いと出血はちょっと心配ですね😥
    様子を見ながら始めてみますね🤗

• 1月8日
スワン

上の方もおっしゃっていますが、生えきらないうちは歯茎に傷ついてしまうので、生えきってから濡らしたガーゼや歯磨きシートで、と市の歯磨き教室で言われました!特に下の歯は唾液でも多少汚れは落ちるようですし

• ちこんぬ

ちこんぬ

ありがとうございます✨
    生えきってからのほうがいいんですね!😵💡
    歯磨きシートと歯固めをもう少し調べてみて様子を見ながら始めてみたいと思います!🤗

• 1月8日
うみ

こんばんは😊

上皮真珠の可能性もありますので、小児歯科さんで診てもらっても良いかもしれません。

歯だったと場合は虫歯予防にフッ素塗布してくれるのでご自身で虫歯予防を始める前に歯磨きの相談がてら診てもらってはどうでしょう😊

• ちこんぬ

ちこんぬ

ありがとうございます!
    上皮真珠ではなく明らかに歯だなって感じなのですがこれからの為にも近くの小児歯科を調べてみようと思います🪥✨

• 1月8日
たろ

ピジョンの歯固めにもなる歯ブラシを渡していましたよ😯
好きなように噛ませていました✋
しっかり生えたらそれで歯ブラシのまねごとみたいにしたりして、少し慣らせていました

• ちこんぬ

ちこんぬ

ありがとうございます!
    ピジョンの歯固めや歯ブラシは人気高いのですね!✨
    少しでも歯磨きに慣れてもらうために今から少しずつやっていこうと思います🤗

• 1月8日
マイメロ

早いですね😁👍
上の子が3ヶ月で下の歯が生えたのですが、歯磨きシートとガーゼを濡らして磨いてました😊
歯固めはバナナの形のやつを渡してましたが、ちゃんと噛んで使ってるって実感したのは、5ヶ月になった頃でした😅

• ちこんぬ

ちこんぬ

ありがとうございます!
    歯磨きシートとガーゼの併用は良いですね⭐️
    節約にもなりますし💦
    バナナの形の歯固め、調べてみます😃
    生え始めて2ヶ月頃だと歯もだいぶ上がってきてるんでしょうか🤔
    虫歯に気をつけて歯磨きシートから始めてみたいと思います🤗

• 1月8日