※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

ハローワークのマザーズコーナーで他の子に叩かれた。娘が傷ついているか心配。保育園でも同じことがあるか不安。皆さんはどう対応しますか?

近所のハローワークでの出来事です。

マザーズコーナーという、子連れでも相談出来る窓口があり、おもちゃや本が置いてある部屋があります。

一般の窓口だと周りの方の目や職員さんの目が冷たく普段はマザーズコーナーを利用させていただいてます。

いつもは朝一で行くので私と子供以外に人がいることは中々ないのですが、今日は予防接種のあとハローワークに行ったので他にも子連れの方がいました。

私の前に相談していたママさんが、4歳頃と2歳頃かなと思われる男の子2人を連れて相談されていて、男の子2人は玩具のある部屋の隅で遊んでいて、娘もそこで遊ばせていました。

うちの子も男の子2人もフレンドリーらしく、初対面にもかかわらずお互い近くに寄って行ったのはいいのですが、2歳頃と思われる男の子に娘が叩かれてしまいました。

その時、男の子のママさんは相談中でこちらに気づいておらず、私も他人の子を、ましてや全く知らない方の子を怒ることも出来ず、ひとまず娘を離しましたがその後にもう一度叩かれてしまい頬を引っ掻かれてました。

そんなに力もないと思うしいいかなと思ったのですが、後になってから、仮に力がそんなにないとしても娘が叩かれたという事実には変わりないし、泣かなかったし言葉が喋れる訳では無いので訴えることが出来なかったけど、実は傷ついてしまったりしてるのかなと思ったらモヤモヤして悲しくなってしまいました。

娘は来月から保育園に入るので、こんなこと日常茶飯事になるかもしれないし、娘ももうしかしたら人の子に手を出してしまうことがあるかもしれないとは思うのですが、皆さんはこういう時、どのように対応しますか?

コメント

私なら
さりげなく離れます😓

実際にハローワークの
マザーズコーナー
使ったことがあります。
同じように、
子連れで相談できて、
おもちゃ等あそべるスペースがあるような
部屋で話を聞きました🙌

先に相談されてた方が
相談中となれば、
子ども見ながら話を聞いて、
って
もし自分だったらって思うと
なかなか
できないと思うので
そのお母さんには言わずに
しれーっと離れます笑
子どもに注意して、
お母さんに変な伝わり方して
誤解されても嫌ですし😅
何もせずに距離とります💦

三児のママ

保育園に入ったら引っかかれたり
噛まれたり日常茶飯事です…😭
前の保育園でほっぺら辺を強く
ひっかかれ今でも深い傷が残ってます。
今の保育園で顔をよく引っかかれて
いたこと伝えると気をつけるとは
言ってくれたものの先日2日続けて
顔を引っかかれまた跡が😭😭

あとは背中噛まれたりなど…
娘が他人を、と言うのはまだ報告
受けてませんが誰がというのは
大抵の保育園は教えてくれないし
お互い様ということもあるだろうし
モヤモヤはしますが、、、
言ったところで先生に謝られるだけです😭😭

ショコラ

保育園行ったら、そんなの日常茶飯事かもです。。。

女の子はあまりないと思いますが、男の子は噛みつかれたりとかあり、甥っ子は噛みつかれてしまった方でしたが、しばらく保育園に行けませんでした。

甥っ子(現在は小学1年生)は、とても優しい性格で、姪である娘をずっと可愛がってくれています。

その2歳の男の子は、日頃4歳のお兄ちゃんにやられているかも?で、つい叩いちゃったのかもですよね。

うちも、支援センターに行ったときに、娘が1歳くらいで、ハイハイやつかまり立ち位だった頃に、3歳くらいのクソガキがちょっかい出してきて、イラつきました。
私は娘を抱きかかえて、別の方に行きましたが、そうゆう子供の親も親だなーって印象です。(質が悪いなって)

そん

遊んでくれてありがとう、でも叩いたら痛いよね
お口で伝えてくれると嬉しいな

と子供には伝えますが、伝わらない相手ならその子の親に声掛けます。
叩かれてしまっていたので、しっかり見ていて欲しいと。

それだけ伝えて離れますね🍀

子供は、親の躾だけでは成長しません。
親がどれほど注意したって叩くこは叩くし、ヤンチャな子はいます。
だし、親も常に見れる訳でも無いです。ましてやハローワークですよね?
仕事探しに行って、相談員?の方とお話もしている中、1-10見れる訳ありませんし、子供が子供なら親も親、というのはまとめすぎかなと思います😖

全く見向きもせず注意もしない、そんな親なら子供を見て、あーなるほどねと思いますが💦

モヤモヤするくらいなら私なら声掛けちゃいます🧏‍♀️

ゆか

保育園なら未満児ですし、一応保育士さんが見てるのでちょっと違うかなと…と思います😊

そのスペースは相談してるときに子供だけで遊ばせるところなんですか?
待ってる時に親と一緒に遊ぶところではなく?
個人的には2歳くらいじゃ大人がいないところで良い子に遊べるわけないと思ってしまうので、仕方ないかなと思いました😅
うちもまだまだ無理なので一人で遊ばせておいて相談するって難しいかもです…心配でチラチラ見ないと💦

怒る、というよりも「手が当たっちゃったみたい。お顔や手に当たると痛いから気を付けてね」と声かけたりはします😅
それでも繰り返すなら「痛いからやめてね。」くらいなら言っちゃいます!
何もなく突然叩いたのか、自分で遊んでるおもちゃを取られたと思って叩いたのか(他のおもちゃで遊んでいる間でも)理由はあると思いますが、そこを聞いてまでは介入しないですね😅

kかか

私は、基本的に知らない子とキッズスペースで同じになったり、公園で近くに来たりすると離れるようにしてました💦
保育園ならいいんです、お互い様だし、でも他人の子にされたり自分に子がしたちするのも怖いので😅