※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
子育て・グッズ

3歳半健診は名前や年齢答えられるか、ジャンプできるかのテストで、アンケートもある。発達遅れていたら見つけるチャンスと思っていたが、他の地域も同じだろうか。

この前3歳半健診があったのですが、うちの地域では
子供が名前と年齢を答えられるか、台の上に手を使わず登れてジャンプで降りられるかしかしませんでした。
発達の状況を見るテストみたいな物はそれだけで、あとは軽いアンケートだけしかありませんでした。

私は子供の発達段階が詳しく分からないので、もし発達が遅れていたりしたら見つけてあげられるチャンスだと思っていたので、ちょっと拍子抜けでした💦

みなさんの地域は3歳児健診はどんな事しましたか?
どこもこんな感じなのでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

うちのところは
名前と年齢と視力検査と聴力検査とかしかやらず
そーゆうのはやらなかだたですよ!

  • ミント🌱

    ミント🌱

    うちの地域もそんな感じで、
    家で視力検査と聴力検査は済ませてきて下さいという感じでした。

    地域差もあるのかもしれませんね👀
    ありがとうございました。

    • 1月7日
deleted user

上の子の3歳児健診で
市の集団健診で
身体的な面では
走り方、ジャンプして降りれるか、
診察、でした。
発達の面では
保健師さんが指さした絵が
なんの絵か答えられるか、
りんご、滑り台、などです。
それと、
状況判断のような感じで、
お友達と遊具で遊ぶ絵で
取り合いになっていて
どうしたらいいかな?って
聞かれてました🤔
それと、身体測定、
歯科検診をしました🌟

  • deleted user

    退会ユーザー

    名前と年齢言えるかも
    やりました🙌

    • 1月7日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    私もそれくらい検査するのかな?と思っていたらほとんど聞かれなかったので、あれ?と思ってしまいました😅

    うちの子は落ち着きがないのでそれを含め見てもらいたかったのですが…
    相談はできましたが、面談のような感じで保育園行くようになったら先生と様子見て下さいって感じで、少し不安が消えませんでした😅

    やっぱ地域差が大きいんですね!
    ありがとうございました。

    • 1月7日
deleted user

つい最近行きました!
私の地域では、問診票(予防接種の有無、子供の発達について等)を事前に記入しておいて、当日は検尿を提出、保険師さんと問診票にそって面談しました😁
そのあと、聴力検査、発音はしっかりしているか、名前が言えるか、指の使い方は上手か、色が分かるかのクイズ形式の質問、内科と歯科の健診、最後にまた保健師さんとの面談でした!名前や色の質問は、母子分離で子供だけ他の子と一緒に別室で受けましたよ!
個別に気になるところがある場合は、別室で相談が出来ます😁

  • ミント🌱

    ミント🌱

    うちの子は落ち着きがなくて心配していたんですが、発達の面は結局大丈夫なのか分かりませんでした💦

    そんな感じで健診が進んでいくと思っていたので、最後の面談でしか判断材料がなかったのでちょっと不安は残っています。

    しっかり見て下さる地域では羨ましいです🥺
    ありがとうございました😊

    • 1月7日
A☻໌C mama

・問診票
・聴力検査、視力検査(自宅で)
・検尿
・色の区別、絵の判別、名前の受け答えや挨拶、発達相談(保健師さん)
・内科検診
がありました!コロナ禍のため歯科検診はご自身で受診してください、とのことでしたよ🙌
自治体によって違いますよね🤔

  • ミント🌱

    ミント🌱

    うちの地域は元々なのかコロナのせいでなのか割と簡単に終わった印象だったので、大丈夫なのか心配でした😰

    やはり地域によって差がありますね👀!
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
🍊みかん🍊

名前と年齢、
色の区別、
大小・高低・長い短いの概念の質問
ここまでどうやってきた?誰ときた?
という感じの質問をうけました😊
割とがっつり質問があって親のほうがドキドキでした😅

  • ミント🌱

    ミント🌱

    すごくたくさん質問されたんですね👀!

    うちの地域は、名前と年齢くらいしか聞かれなかったので大丈夫かな?と思ってしまいました😅

    地域で内容も変わってくるんですね。
    ありがとうございました😊

    • 1月7日