※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

子供の就寝時間について相談です。1歳1ヶ月の息子が夜中に起きてしまい、寝かしつけに苦労しています。24時就寝を改善するために工夫しているが、どうして寝てくれないのか悩んでいます。

子供の就寝時間についてです。
1歳1ヶ月の息子がいます。

朝7時起き
午前中公園で水遊び
お昼寝1時間
夕方お出かけ
18時夕飯
19時お風呂
19時半就寝

かと思いきや、22時起床します。
だいたい22時からの寝かしつけに苦労し、イライラします。
最終的に23時半から24時半の間くらいにやっと寝てくれる感じです。

元々24時就寝が続いていて、お昼寝を短くしたり、遊びを増やしたり工夫してるのですが、こんな感じでまいっています。
どうしてうちの子は寝てくれないのでしょうか?

コメント

ジュリア

朝を6時に起こしてみてはどうですか⁇(*^^*)
お昼寝はいつも1時間ほどですか?

• はるママ

はるママ

6時ですか!
    明日試してみます。
    お昼寝はいつも1時間ほどです。最近はお昼の1回だけだし、そんなに多くないと思うんですけど。。。
    あと、朝9時には眠いらしくて、お昼寝までずーっとグズグズします。
    かといって、布団に連れてっても、抱っこしても寝ません。グズグズするだけです。
    本当にイライラします。
    1歳ってこんなにぐずりますか?

• 8月6日
  • ジュリア

ジュリア

うちの娘は5時半から6時起床です(^^)
    平均6時ですけどたまに早いです>_<
    うちも9時〜10時の間は眠くなるので、10分〜20分ほど寝ます。
    1日から慣らし保育で保育所行ってますが、保育所でもそれくらいの時間寝てるみたいです。
    お昼寝が短すぎて夜早く寝てしまい、22時頃起きてしまうとかはないですか⁇
    その子によってグズグズ度は違うと思いますが、息子は全然だったのに娘は眠くなるとグズグズはしますが、まぁこんなもんだろうくらいのレベルです^^;

• 8月6日
  • ジュリア

ジュリア

ちなみにお昼寝は昼から長くて2時間、就寝は20時〜20時半の間です。

• 8月6日
  • はるママ

はるママ

お昼寝短いですか。
    起きちゃうのでコントロールしづらいですけど、9時に寝かせられるようにもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 8月6日
chibichan.

19時半就寝が早いんじゃ
ないですかね?(;´∀`)

うちの子たち、19時半とかに
寝ちゃうと必ず21〜22時頃
起きて覚醒します(笑)

20時半にお布団に入って
21時に寝付く
そこから9〜10時間睡眠で
朝6〜7時起床
ぐらいがちょうど良いかと
思いますヽ(´ー`)ノ

• はるママ

はるママ

そうなんですね。
    眠そうでも、20時過ぎまで遊ぶといいですかね?
    家だと、おもちゃがなくてぐずるだけなんですけど、何か遊ばせるのにオススメなものありますか?

• 8月6日
ばたー

凄い‼規則正しくて勉強になります(^^)
うちの娘は来週1歳4ヶ月になりますが、朝は7時半までには必ず起きますが、毎日バラバラで早いと6時前なんかの時もたまに…
そして、10時半から11時くらいに1時間お昼寝して、午後3時前に買い物帰ってきて2時間お昼寝で5時半から6時くらいに起きます。
そのあと、お風呂、夕飯してから22時くらいに寝ます。
寝るのが遅いからなのか、朝まで起きないで寝てくれます(._.)

• はるママ

はるママ

そうなんですね。
    まわりの子は結構8時から朝まで起きないみたいで、うちも8時頃ねてほしい!って思ってしまってます。
    個人差で仕方ないところもあるんでしょうか?

• 8月6日
  • ばたー

ばたー

周りの話を聞くと、早くて楽だからいいなー‼って思いますよね(*_*)
    私も知り合いの、子どもが同級生の子が8時にはもう寝るって聞いていいなー‼って思ってましたが、よくよく話を聞くと今も夜中起きておっぱいを求めるもんでなかなか寝れないと聞きました(;o;)
    やっぱり個人差はあると思いますよ(*_*)寝てくれる子は寝るし、寝ない子は寝ないし…
    私もみさこさんと同じで、寝てくれないとイライラしてました‼なので、イライラしないようにギリギリまで部屋で遊ばせて疲れさせてから、9時から9時半くらいにベッドに連れていくようにしたら、勝手に寝るようになりました。

• 8月6日
のびのび

そういう時期なんですかね?
うちもそんな時ありましたo(TωT)o

寝てくれないと全く自分の時間ないしぐずぐずされてるとイライラしてきますよね。。
脳が活性化されてて常に興奮してるというか、たぶん本人もよくわからない不快感があるんだと思います。

1歳半になりますが、今はそんなこともなく夜寝たら朝まで起きなくなりました(^ω^)
辛いししんどいですが、少しの辛抱だと思います>_<

今は無理に規則正しく!としなくても、徐々に治っていきますから大丈夫ですよ〜(^ω^)

• はるママ

はるママ

そういう時期ですかね?
    私もやりたいこといろいろあって、早く寝てよ!ってなってしまいました。
    もう少し息子のタイミングに合わせてあげられる余裕を持ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月6日
ゆずかぼす

子供によってだと思いますが
ウチは7時頃起床
11時半昼ご飯
12時〜12時半お昼寝3時間ぐらいします。
15時半頃起きてきて
おやつ食べて18時に夕食

20時就寝朝まで起きず。。。

最近は本当暑いので公園など行かず家の狭いベランダでビニールプールです。

6時に起こし
午前中に1度寝かせてみてはどうでしょうか??
そして午後のお昼寝を30分とかにするとか。。。

• はるママ

はるママ

朝早めるのも有効かもしれませんね。
    ちょうどもうすぐ仕事がはじまるので早起きの練習がてら挑戦してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月6日