※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お仕事

妊娠中の看護師がクラスター病院で働くことに不安。休業すべきか相談中。要件は医師の判断。不安と不満を抱えています。

コロナ受け入れ病院で看護師をしています。クラスターも起こってる病院です。
妊娠中の私も濃厚接触とまではいかないものの、患者と接触したあとにその患者は検査し、陽性。私も接触者としてPCRを受けるハメに。一応陰性でしたが、もう仕事に行くのが怖いです。
厚生労働省のホームページや相談窓口に連絡したところ、母子健康連絡カードの措置のところに医師が休業を要するって書けば、事業主もそのように措置をとるってかいてありましたが、、休業にはならないと思うってかかりつけの産婦人科の看護師には言われ、、医者の判断だからまた明日連絡して、といわれました。上司には、休みたい旨は伝えて、上司も上と相談するとのことでした。
ただの甘えなんでしょうか。命はみな平等だとは思いますが、体外受精でやっと授かった命です。書いてもらえなかったらどうしようと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な中お仕事お疲れ様です。。
私はつわりで入院して、受付の仕事をしていたのでコロナが怖く、1ヶ月は先生にコロナの内容の母子連絡カード書いていただいて休みました。
全く甘えだと思いません。
お腹の子を守るのはママだけだし、誰になんと言われようと、思われようと、お腹の子に何かあったら1番辛い思いをするのもママです。気持ちを強く持って休んでください。。大変な時期になかなか難しいのかも知れませんが、それでも休むべきだと私は思います。。

りんご

地球上の命という話では平等ですが、1111💫さんから見た命は平等でなくて良いです。職場が大変なのを見ていると辛いかもしれませんが、全く甘えではありません。

はじめてのママリ🔰

私も産婦人科の先生にお願いしたら普通にいいよー!と書いてくれて
会社も私一人のために色々と動いてくれ、休業期間中も10割お給料が支払われるようにしてくれました。

そこまでは行かなくても休めるはずです!!!
そうしないと行けないのが連絡カードの力ですし…妊婦の命もみんな平等です!!

ママリ

私も看護師をしていて勤務している病院で感染者が出たため不安になり、産科の先生に相談して母子健康連絡カードを記載してもらって2週間休職しました。上司も気持ちを尊重すると言ってくれましたし、産科の先生も、それは休みましょうって言ってくれました。
会社から給料は出ませんでしたが…😭私もなかなか授かれずやっと授かった命でしたし無給でもなんでもいいからとにかく休みました!
連絡カードを書いて貰えば必ず休めるはずです。
甘えなんかじゃないですよ!
不安の中働く方がストレスにもなりますし、しっかり休みましょう

まぁこ

弟や義妹、いとこも看護師やったり看護学生です。
お仕事お疲れ様です。ありがとうございます。

甘えなんかではありません。
妊娠されてますから、これからママになられるんです。皆んな飲んでるような薬が飲めないんです。好きな物が飲み食い出来ないんです。
そんな状況の中でもし感染してしまったら、貴女も赤ちゃんもどうなるのか…
普通の風邪なら寝てたら1週間で治るかもしれません。
でも、コロナなら?インフルエンザなら?
考えただけでも恐ろしいですよね、普通のことです。

本当に、甘えなんかではありません。
まして、努力されてやっと授かった命ですから、望んでいた妊娠がやっと叶ったのですから。

看護師不足だとかニュースでよく見ます。
でも、今は周りの人に甘えて良いと思います。迷惑かけちゃいましょう!
仕事は看護師の資格があって現役なら誰でも出来ます!でも、貴女の赤ちゃんの命は貴女しか守れません。

どうぞご無理はなさらずに。

🌟

皆様、温かいコメントありがとうございます😭
幸い有給も残っているので、使いたいし、厚生労働省が出してるコロナ休暇のシステムも使えたらなあって思うんですけどね…。
先ほど上司から連絡があり、上司が上と相談した結果、異動なら出て来れるのか?それと、コロナが落ち着いたら出て来れるか?と聞かれたので異動しても病院に行くことが怖すぎます、って伝えて、コロナ感染のゼロが続いたら出勤する気はありますと伝えました。なんだか病んできましたが、皆様のコメントに救われております。ありがとうございます😭