※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまりんこ
妊娠・出産

妊娠中、体重管理について相談です。目標の10キロ増に向けて体重変動があり、減少も心配。出産までに10キロ増えるのは大丈夫でしょうか?

妊娠中の体重

七ヶ月に突入しました

社会人になってから、仕事の影響からか、痩せてしまい、妊娠中は10キロを目処に太るようにドクターにいわれています。

つわりがおわって、太ろうとおもってがんばってたべていたら、逆にひと月で三キロ太ってしまい、前回の検診 約1週間半前、ドクターに体重気をつけてねと注意されるほどでした(T ^ T)

それ以降、あまり食べ過ぎないようにし、体重もこまめにはかっているのですが、
逆に500グラムほど減ってしまいました(;_;)

出産までに、トータルで10キロ増えて行けば良いでしょうか?

500グラムくらいだと、尿や便ですぐ減る量だとはおもうのですが、、、妊娠中に体重減ってよいものかと、、

おしえてください!

コメント

ちゃ。

10キロ必ず増えなければいけないわけではないと思いますよ(๑´罒`๑)
それまでにおさえましょうということだと思います。
赤ちゃんが3500(ちょっとビッグベビーですかね?笑)だとしても、羊水や胎盤合わせて5.6キロです。
もちろんだいたい、ではありますが、それ以下だと心配になるかもですが、それ以上にならなければいけないということはないと思います。

ちなみにわたしは一度指導されましたがそれ以外は順調、、だったのですが、臨月に産休に入って仕事しなくなったらどんどん増えてトータル12キロ増えちゃいました(´°ω°`)
今は妊娠前マイナス1キロですが、産前産後はほんとびっくりするくらい丸かったです笑
変に減らそうとしなくても大丈夫ですが、赤ちゃんや自分の身体のために増えすぎないように注意は必要ですよー!!

• くまりんこ

くまりんこ

コメントありがとうございます!
    適量たべて、妊娠中を過ごせばよいのですねー(^◇^)

• 8月6日
きのこ

私も結構変動があります!!
500gくらいならお風呂に入ったり少し運動したりで全然あります💦
ちなみに私は食べづわりだったので7ヶ月でプラス7kg…σ(^_^;)
気を付けて体重増加しないようにしてます。
食べる量を極端に増やしたり減らしたりするよりは、運動量やお風呂でマッサージ(汗かくために)栄養豊富な野菜などに気をつけてます✨

• くまりんこ

くまりんこ

コメントありがとうございます(^◇^)
    変動きにしすぎないようにして、栄養があるものしっかりとりたいとおもいます(^◇^)

• 8月6日
坂口

私も妊娠中赤ちゃんの為に食べなきゃ!と思い、せっせと食べていたら妊娠9ヶ月にして+9キロで看護師さんに顔が丸くなってきたね。旦那さんに愛想つかれるよ?ラストは増えるんだから!と怒られまくりました(*_*) そこから怒られるのが嫌で食べれなくなってしまい、食べても吐いてしまって、1キロ落ち、そのせいではないと思いますが、吐くときにお腹に力が入ってしまいその頃から張りが強くなってしまい、34wで切迫で即入院になってしまい、助産師さんに体重が増えるのが怖い。でも減ったら赤ちゃんに栄養がいかない。でも食べたら罪悪感にかられて吐いてしまう。と話したら、赤ちゃんの為に食べるって思わないでお母さんが出産に耐えるための栄養をためてるから食べるんだよ!
赤ちゃんはお母さんが食べたものそのまま食べるわけじゃなくて、お母さんが元々持ってる栄養を少しずつ取ってるから減っても気にしない事だよ!と言われました!

その助産師さんは私の精神面を考えてそういってくれたのかもしれませんが、
切迫で入院したにもかかわらず、40w1dで3005グラムの平均的な体重で娘は産まれました!

• くまりんこ

くまりんこ

コメントありがとうございます(^◇^)
    ラストは増えていくんですね〜初めての妊娠なのでわからないことだらけです(;_;)ぼちぼち食べるようにします(^◇^)

• 8月6日
トロロさん

私は太りにくい体質でして
どんだけ食べてもなかなか太らず
臨月だから運動したら逆に痩せてしまったりしていて
何回か注意されました!
結局トータル5kgしか太ってませんがそれでも無事に赤ちゃん産めましたし、赤ちゃんの体重も問題ありませんでした。
逆に気にしすぎてしまうとストレスで悪い方向へと行きかねないので
マイペースにいきましょ!
ってこれ回答になってるか微妙ですね....すいませんm(__)m

• くまりんこ

くまりんこ

コメントありがとうございます!太りにくい体質だったんですね〜わたしも、今のところ赤ちゃんは順調で体重も標準とのことなので、無理せず適量の食事をとっていきたいとおもいます(^◇^)

• 8月6日