※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎リリー
子育て・グッズ

娘が滲出性中耳炎で聴覚に影響があり、言葉の発達に悩んでいます。治療中で、3歳まで様子を見ると言われています。喋れるようになるか心配です。

お子さんが滲出性中耳炎にかかった事のある方いますか?
娘が、2歳4ヶ月の頃に鼓膜が機能しておらずほとんど聴こえていないと言われました。
こちらが言う事は理解しているんですが、娘が自分で思うように伝えられずイライラして泣く事が増えました。
今2歳6ヶ月でも青→はぁお!  赤→あかゃ!の様に吃り?もありますが、『ままー、てちゅだってー!』『まま!にぃに、あぷした!』など3語もちらほら出てきています。
このご時世なのでマスクで口元が見えないのも影響あるし、滲出性中耳炎もあるので3歳までは様子みて下さいと健診では言われたのですが、喋れるようになるのでしょうか?
治療は今現在もしています。

コメント

子供じゃないのですが、私自身が滲出性中耳炎でした。
毎日耳鼻科行ってました。
でも、治ったし、再発しなかったし、ちゃんと話せますよ。

平成初期でも治ったんだから、令和の今なら医療も発達してるし治ると思います✨
中耳炎は痛いし本当に辛いので、早く完治するといいですね。

ななね

赤ちゃんの頃から急性と滲出性を繰り返しています。毎週のように耳鼻科通いしていました。耳鼻科で鼓膜の動きを波でみる検査をしましたが、正常でした。確かに言葉は遅めで発音もまだまだで、繰り返した中耳炎のせいもあるかも、とは言われましたが、だんだん追いつくと言われてます。機能してない、というのは、何か検査をしたのでしょうか?

べびたん

上の子が1歳半から季節の変わり目には
風邪⇒副鼻腔炎⇒滲出性中耳炎を3年繰り返しました。
鼓膜の検査も月1でやりました。
波形の山のでかたが悪いとか、鼓膜の色が濁っているとか言われました。

でも、聞こえていないわけではなく、こもって聞こえている感じだと説明されました。
大人で言うと水に潜った感じに似ているようです。
それも、滲出性中耳炎が治れば改善されるもので、発語とは直接関係はないとも言われました。

実際、4歳過ぎた上の子は
今は成長とともにこのサイクルはなくなり、きちんと話します。

今はとにかく滲出性中耳炎を治すことだけで良いのかと思います。

耳鼻科は行き始めると長くかかり、親の負担もかなりですが、少しでも早くなおりますように😊

一歳の頃、急性、滲出性を繰り返し半年以上なってました。鼓膜が機能してないと言われた時はこれからどうなるの?と思いましたが、週に2〜3回耳鼻科に行って鼻と耳を診てもらってました。

風邪をひいて鼻に溜まった鼻水が耳に流れているので、春になると良くなるケースも多いそうです。今はこまめに耳鼻科に通い、家でも鼻水を吸ってあげるしかないのではないでしょうか。